いつの空やったか覚えていないけれど、面白い雲が出ていたので撮った。田舎で暮らしていると、よく空を見上げる。夜空は言うまでもなく、昼間の青空や雨の日の空。入道雲や雪雲も。昔ハンググライダーをしていた頃はサーマル雲というのを見た。今でもそれを見ると飛びたくなる。来週は教会キャンプ。今年も星空が楽しみや。
7/31(日) 夜、つねさんが庵野秀明展の入場招待券を持って来られた。その出で立ちを見て驚く。青いTシャツに青い短パン。青いタオルを首にかけ、青いマスクをしている。吉本新喜劇で緑の出で立ち芸人は見たことあるがここは舞台ではない。もし一緒に外出するようなことになれば、ごめんこうむりたい。
1(月) 帰省していた帆波が沖縄に帰って行った。前回のようにデッキまで出て離陸する飛行機を涙で見送る。なんてことにはならず、空港玄関で降ろしてそそくさと立ち去る。まあ二回目以降はこんなもんや。本人はもっとこちらに居たかったやろなあ。こちらは沖縄に行く娘がうらやましい。まあこんなもんや。
2(火) 部分入れ歯が欠けたので歯医者へ。普通に使っているし、歯ぎしりもしないのに、何故欠けたのかが分からない。一から作り直すとなると金がかかるので補修してもらうことに。破片は飲み込んだと思われる。飲み込んだ銀歯を自力回収して歯医者に持ってったら「使えません」と一蹴された過去がある。
3(水) 某医療センターにて心臓の検診。10時半の予約なのに昼を回っても呼ばれない。そこで受付に行って「飛行機に間に合わないのですが・・・」と申し出たら、あわてて順番を繰り上げてくださった。ドクター(若い女医さん)までが直立して平謝りされる。そこまでされたら罪悪感を禁じ得ない。実は嘘です。
4(木) 最近自分でも「結構うまくなったんとちゃう?」と思えるほどバイクに慣れてきた。分かってます。そう思うようになった頃が一番危ないんでしょ?ちなみに車の方は免許を取得してから今まで46年間無事故や。何度かこすったりはしたけどね。真夏のバイクは我慢大会みたいやけど、まだまだ楽しい。
5(金) 病院からオケーさんの訃報が入ったのは夜明け前やった。幼少時に故郷の福岡から広島の養護施設に入れられたオケーさん。施設での生活に耐えられずに亀の里アパートに来た。職員から「戻って来ても再入所させん」となじられた。障害者の一人暮らしなど夢の夢やった時代のこと。亀の里に来てオケー
6(土) さんはすぐに子犬を飼った。夢の夢がひとつ叶った。施設で生物を飼うなど許されるはずもない。子犬を亡くした時、激しい焦燥感にさいなまれ辛い辛い日々を送った。そんな苦しみすら施設では体験できない。生きることを楽しみ、生きることを苦しんだオケーさん。そして教会はまた貴重な友を失った。