周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

2月3―9日

2008年02月10日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo ゆ~きやコンコ、あられやコンコ~♪ここは広島の中東部山間地帯。土曜の午後から降り始めた雪はあたり一面を雪景色に変えた。でもこの雪のせいで夜の特別集会を楽しみにしていた信徒が来れなくなったという。しかし僕の話を無理して聴きに来るよりゃ、ゆっくり風呂に入って、雪を見ながらコタツでうどんでもすすっといた方がええで。

2/3(日) 日曜の朝。50歳の朝。僕は雪見露天風呂にいる。これを極楽と言わずして何が極楽か。油木教会のおかげで楽しい体験と思い出を残せました。呼んでくださってありがとう!夜、周防に帰ったら青年達が僕の誕生祝いをするため待っててくれた。僕よりも先に飯を食いながらね。

4(月) 月曜がヒマな青年たち(ちなみに僕はいつでもヒマ)と一緒に広島名物ホルモンうどんを食べに行く。そのあと僕は尊(ミコト)を抱っこしながらショッピングモールの中をうろうろする。うちの子もこんな時があったなあ。今は大きくなるわ、親には逆らうわ。ガキが可愛いのは5歳までやで。

5(火) 食堂のおばちゃんが「何かありましたか…」と心配そうに尋ねてきた。帆波(ホナ)と走野と僕とでうどんの奪い合いをしていた騒ぎを見て、調理にトラブルがあったと勘違いされたのだ。前にも中華料理屋で「仲良く食べなさいね」と注意された。うちは食べ物を前にしたら親も子もなくなる。

6(水) 大島教会のおばあちゃんが転んで腰を痛めたと聞いて、入所ホームまでお見舞いに行く。先週、教会の帰りに車から降りぎわ尻もちをついたらしい。あきまへんで!そこまでやで!80代~102歳までの大島のジイちゃんバアちゃんに告ぐ!僕が代務牧師をしている間は他界厳禁です。

7(木) 夫婦どちらかが50才になれば二人2000円で映画が観れる。窓口で「あのう夫婦割引があると聞いて…」と告げると僕の年齢証明を求められた。念のため「夫婦である証明は?」と問うてみたら「いりません」とのこと。考えてみりゃ戸籍抄本以外で夫婦の証明をするのって…意外と難しい。

8(金) 4日連続の氷点下。今朝は-4.1℃。凍てつく中を、まず彩七(サイナ)が6時半に駅に向かう。次に天語(テンゴ)が7時半に学校へ。友佳(ユウカ)が8時半にチャリで出勤。最後は走野(ソウヤ)が9時半に店へ。僕は窓ガラス越しに子供らの出かける姿を見送るが、再びぬくい布団に潜り込む。不登校の帆波(ホナ)は爆睡中。

9(土) ドクターからの召喚メッセージが届いたので、今日おそるおそる病院に行く。「しばらくでしたね」と言われ、高い血圧数値と同時に情けない血糖値を告げられ、薬をパワーアップされ、次の受診を約束させられ、悪い知らせだけ携えてスゴスゴと帰る。受診する前までは幸せに暮らしていたのになあ。