Shizuko Diary

日々の記録として・・

10月も終わりですね~・・

2011-10-31 21:46:09 | Weblog
10月も晦日・・月日の経つのが本当に早いです。
今朝、地元今町小学校で朝の読み聞かせをしてきました。
これまで3年生までの各教室を毎週月曜日にメンバ-2人組みになってお邪魔させていただいていましたが、今年度は全学年・全クラスにお邪魔することになりました。
今日はメンバーと2人、6年生のクラスにお邪魔してきました。
ミーティングの時にメンバーから・・さすが6年生は聞く態度が違うと聞いていましたので、絵本選びも昨晩悩み、2冊の本を用意しました。
もちろん始業前の限りある時間の中での読み聞かせですので、ペアを組むメンバーと所要時間などを打ち合わせてクラスに入ります。
メンバーのSさんが少し長めの絵本を選びましたので私は2冊の絵本を用意して、残り時間を見ながら1冊の本を読んできました。

Sさんが読んだ「ぶす」の絵本・・タイトルに子ども達は反応しました


私が読んだ「てんぐのかくれみの」・・担任の先生も楽しそうでした。

絵本の楽しさを伝えることはもちろんですが、子ども達の感じ方・受け止め方も気になります。
楽しい本や悲しい本・怖い本・・子ども達の感受性が醸成できれば嬉しいです。
帰り際に担任の先生から・・「読み聞かせ」っていいですね。ってうれしいお言葉をいただきました。
継続して行うこと・子ども達や大人達にも読書の習慣は大切だと思いますね。

周りに本がたくさんあると、何だか心豊かになった気分です。
まだ、目を通していない本もたくさんあるのですが・・・

「もこ通信」一部郵送させていただき、時間を見ながら配信しています。
今日はTさん・Kさん宅や○○店など、久しぶりのお目にかかってたくさんお話しをさせていただきました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなの笑顔に出会えて・・ | トップ | ご挨拶に・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (オヤジな私)
2011-11-01 08:45:02
携帯、パソコン、ゲームに親しんでいる子どもたちです。
人が人に語る読み聞かせはコミュニケーションの原点です。

子どもたちが興味、関心をもってくれるでしょう。大事な情操教育です。

いよいよ11月ですね。
返信する
こんばんは (shizuko daiary)
2011-11-03 21:26:12
子ども達とのふれ合いは本当に心が洗われます。
小さい頃からの読み聞かせ、本来お家の方が抱っこしてやっていただけるとよろしいのですが・・・
しかし、幼児であろうと小学生の低学年・高学年であろうと読み聞かせの時に本当に集中して聞いてくれると嬉しいものです。
子どもたちの反応を確かめながら、これからも続けていきたいと思っています。

11月1日から3日まで、娘の嫁ぎ先の京都に出かけておりました。
今日戻ってきて投稿しています。
遅くなって申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事