酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

意気軒昂!

2016年11月29日 | 酒の席


中央線 国分寺駅近くの懐石料理店「梅の花」に集まった29日の面々

現役時代の上司 先輩 同僚 後輩たちです

御歳90歳 81歳ふたり 77歳ふたり 76歳と72歳がひとりづついます

計7人で合計554歳 平均79、1歳の気の合った仲間たち・・・

元気でなによりです

残念ながら 三人の同士が病で他界しています

ぐい飲みを愛でる元上司  地元の老人会会長に収まったM氏

フラに生きがいを感じるS嬢 いまもって文化財に造詣の深いM嬢 

計画的に都内の散策を楽しむK嬢 そして 福祉関係の会社を立ち上げたK氏

それぞれが目的をもって人生を楽しんでいました 

10年振りの再会でしたが 参加できてよかったです

ガンの手術体験者もいて いろいろ伺うことができました


そして こちらは・・・



先日出かけた麻布十番の”昼からカラオケ”のSです

我々の他に 先着の常連高齢者が5人 順番に元気に唄っていました

この写真のメンバー平均年齢は80、1歳!(ママさん含む)

常に新しい歌に挑戦する先輩夫妻です

カラオケも ナツメロばかり唄わないで新曲にアタック!

認知症予防に最適だそうですよ


以上 ふたつの酒席で元気をもらってきました

どちらも居心地良く ストレス退散でした
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

別離 カツ丼

2016年11月25日 | オヤジのつぶやき
東京江戸川区の蕎麦屋です

この「カツ丼」は 56年前 友人のS君の要望で”商品化”されたものです 



就職のため 北海道から上京したS君

初めての上野駅の食堂で食したのがこのスタイルのカツ丼でした

普通のカツ丼は 丼のご飯の上にカツが載せてあります

刑事ドラマの定番でもあるカツ丼も同じです


しかし S君にとっての東京のカツ丼は 以来 このスタイルになりました

カツとご飯が別々です

地元 江戸川区の蕎麦屋 気のいい主人にお願いして別離(わかれ)カツ丼が店のメニュー

になったのでした


別離カツ丼は未経験です

どう食したらいいのか?

しばし箸を持ったまま躊躇の私にS君の救いのお言葉・・・

「カツを丼の上に載せて食べてください」

およよょょょ~~

ごくごく普通のカツ丼として食した江戸川区の蕎麦屋でありました


今年は 二の酉でした



11月23日は祝日に重なった二の酉

近来 稀に見る大混雑になりました

いつものミニ熊手を購入 昨年800円が1000円に昇格してました


ご利益も2割増しか
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

都電の街で紙芝居 その2

2016年11月07日 | ボランティア


今日のブログは 紙芝居の過激な場面からのはじまりです

学帽被った学生が和服の女性を足蹴にしてますね  なんということを

現代の若者たちの感覚では 理解不可能かもしれないこの場面

この日の観客にはお馴染みの名場面でした



そうです 師匠が演じるは 尾崎紅葉原作「金色夜叉

「今月今夜のこの月を 僕の涙で曇らせてみせる・・・」(1月17日)

♪ 熱海~の~海岸 散歩~する~ 貫一~お宮~のふたり~づれ~

 ともに~歩むも~今日かぎり~ ともに~語る~も~今日かぎり~ ♪

観客のおひとり 御歳95歳の女性が自然に唄われた”主題歌”です

それに合わせて 我々も含めて全員が合唱しました

広島マツダスタジアムのごとく 観客と選手が イヤ 観客と演者が一体化した瞬間でした

これぞ紙芝居の醍醐味!{/}

次回の開催への期待が込められた 師匠の熱演になりました


前回と同様 この日も二本立て興業でした

前座はオヤジの出番で 出し物は「安寿とずし王」(下巻)



練習の成果が出たようで 終了後の反省会で・・・

「本番に強いですね」

師匠から誉められました

今シーズン限りで引退したカープの黒田投手は その著書の中で・・

”まだ芽が出なかった頃 新任の山本浩二監督からもらったキャンプでのひとこと「来年 期待しているぞ」

 そのひとことで 以後二桁勝利を続けられた”と言っています

誉めて育てる 良い師匠に恵まれました

次回は 新作に挑戦します

今回も 施設入所の方々から 師匠ともども元気をいただいてきました
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

居残り左平次と広島カープ

2016年10月30日 | 広島東洋カープ
日本シリーズ第6戦 我が広島東洋カープは善戦及ばず 10-4で

日本ハムに敗れました

通算成績は 2勝4敗・・・

6試合とも 近年まれにみる中身の濃い試合の連続でしたね


思えば 初優勝は球団設立26年目の昭和50年(1975年)でシリーズの相手は

強豪の阪急ブレーブス(現 オリックス)でした

結果は0勝4敗2引き分けで1勝もできず!

しかし 翌年から3位 5位 3位 そして優勝

日本シリーズ2連勝と続いていきました



第6戦のあった29日の午後は地元ホールでの落語会でした



立川談幸の独演会です 親しい友人から招待券をいただきました

たっぷり45分聞かせた「居残り左平次」

お金がないのに遊郭で大散財した左平次が居残りさんとして大活躍します

遊郭で働いて借金を返済するわけですが この左平次 やけに明るく洒脱です

言ってみればポジティブ思考の持ち主ですね

客にも花魁にも好かれる左平次

最後は 遊郭の主人から金品をもらって退散します

日活映画「幕末太陽伝」では フランキー・堺が好演してましたね

さてさて広島カープの監督・コーチ・選手たち そしてすべての裏方さん方よ

下を向いたり 尻尾を巻いたりしないよう・・

全国のカープファンが感謝してますよ

3月末から昨夜まで 大いに楽しませてくれました

ありがとう


ポジティブ思考の主人公 左平次の噺で大笑いしたオヤジな私です

カープ黄金時代到来の予感がします 足音がヒタヒタと・・・
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

広島カープ ここからが正念場!

2016年10月27日 | 広島東洋カープ
札幌ドームで3連敗!

マツダスタジアムでの2勝を吐き出してしまった広島カープでした

チーム全体の”若さ”がでましたね

勝ちたい 打ちたい 打ちとりたい・・・

リーグ戦でみせていた平常心に欠けているようです

負けて元々・・・


さぁ 第6戦は広島へ戻ります

一から出直しです

広島カープの過去3回の日本一は いずれも4勝3敗の

接戦を勝ち抜いてのものです

粘りの伝統を活かしましょうか


地元で連勝! 黒田投手引退の花道を飾りましょう!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

さぁ 25年振りの日本シリーズ!

2016年10月16日 | 広島東洋カープ
最後は 凄まじい試合を制して横浜ベイスターズに4勝1敗

我が広島東洋カープは 25年振りの日本シリーズ出場が決まりました

「おめでとうございます!」

緒方監督 二度目の挨拶でした



先日 ボランティア仲間からいただいた”カープビール”です

ラジオの実況放送終了時間を待って ひとりで乾杯しました

旨かった~~

金沢のNさんは お祝いに新米を送ってくださいました

こちらは いただいた日の晩ご飯から・・・

旨かった~~



↑ 文芸春秋11月号 カープ黄金時代を支えたミスター赤ヘル・山本浩二

鉄人、衣笠祥雄  名監督・古葉竹識

三氏による楽しいカープ談義の読み返しでした

※ 眼鏡は 石坂浩二さん愛用の拡大鏡HAZUKIです 最近になって購入しました

  文字がよく見えます ※


パ・リーグの出場チームは 日本ハムかソフトバンクか

決着はついていませんが いずれにしても22日から日本シリーズが開始されます

ブログを始めて12年

やっと この日を迎えることができます

”カープファンでよかった” 感無量です

左目のものもらい 左足かかと痛 (どちらも完治しました)

鬱陶しさも吹き飛びました


月末には さらに旨いを飲みます!
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

ボランティア活動 嬉しかったこと・・・

2016年10月01日 | ボランティア
月に一度 金銭管理で訪問しているK・Aさんです

前々回のブログでご紹介しました

昭和10年生まれの80歳 女性です

彼女はごく軽い認知症を発症していますが いつも元気で笑顔が素敵な方です

ご紹介した通り何事にも”感謝””感謝”

いつも こちらが恐縮するほどの姿勢で迎えていただいています

この日も 1か月分の必要経費をお渡ししました

そして 談話室でしばしの歓談・・・

終戦の日に亡くなった父親の話

Aさんは当時10歳の少女でした

父親が大好きだった少女は 中学卒業と同時に上京

いろいろな家庭での家政婦さんとしての生活が始まりました


大変な苦労をされたはずですが その話題はおくびにも出さず

「この施設は親切な人ばかり 三度のごはんもおいしい すべてに感謝です」

実は ”都電の街で紙芝居”は ここ Aさんの入居している施設で上演しました

あるときの会話で「紙芝居を見たい」というリクエストにお応えしたものでした

ところが その当日 友人の訪問を受けたAさんは外出で欠席


紙芝居を見たい  今回 再度Aさんのご要望に応じることになりましたよ

しばしの歓談を終えて 立ち去る私を出口まで送ってくれたAさん

いつもは曲がり角をそのまま曲がっていきますが なにか虫が知らせたのでしょうか

ふと 振り返ると Aさんが笑顔で手を振ってくれていました!

思わぬ出来事に私も大きな声でAさ~ん!

笑顔で右手を大きく振り続けたのでした

この日 はじめて気づきましたが ひょっとすると毎回 角を曲がるまで

見送っていただいていたのでは? じ~んときました

夜 布団の中で Aさんの優しい笑顔を思い出していました


 

紙芝居グループによる広島カープ優勝祝いの集いです

ふたりの師匠 仲間たちに祝っていただきました

Aさんが入所している施設での第二回紙芝居の上演は11月

私は「安寿とずし王 下巻」

師匠のTさんは「金色夜叉」を演じます


これから 広島カープにも負けない 厳しい特訓が待っています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四半世紀待ちました 辛抱強く!

2016年09月11日 | 広島東洋カープ


青空を背景に 赤い芙蓉の花

天高く”首位の座”で咲き誇っていますね


思えば 昭和20年代後半からのファンになります 赤い広島東洋カープ!

ブログを始めた2005年からも カープ優勝の期待をこめて観戦記など綴ってきました

ブログ友の”すばる”さん 北海道の”編集長さん” さらに岡山のcarp1992さん夫妻

carp1992さんご夫妻とは 広島でお会いして ご一緒に観戦

親睦を深めたものです

我々も 多くのファンと同じようにカープの優勝を夢見て応援してきました


しかし 球団の成績は振るわず 最後の優勝1991年以来 24年間優勝から見放されていました

果たして 死ぬまでに一度でも勝利の美酒を味わえるのだろうか

これは昭和50年代の カープ黄金時代を知る我々世代の共通認識だったのではないでしょうか


それが 25年目の今年!

昨年までのエース 前田健太が大リーグ移籍で弱体化したとされる投手陣の思わぬ大活躍

打撃陣も 12球団随一の強力打線に変貌したのです

特に 6月中旬から11連勝


唯一 危うかったのが8月上旬の4連敗でしたね

7日のG戦であわやの5連敗

9回裏 2死無走者 誰もが敗戦を覚悟したとき

出た~~~ 菊池選手の同点ホームラン!

さらに 丸選手が四球で出塁

四番 新井選手のサヨナラ2塁打を呼び込んだのです


8X-7 得意の逆転サヨナラ劇でした

オヤジな私としましては この試合が優勝へのターニングポイントになったと確信しています



デーモン閣下 カープOBの大野氏 達川氏

選手たちの意識の変革 何事にも一所懸命な姿勢を誉めていました


術後で 体のあちこちに小さな障害がでてきたような気がします

25年ぶりのカープの優勝で勇気をもらいました

姿勢を正し しっかり前を向いて歩いていきましょう



広島東洋カープ ありがとう!
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

都電の街で 紙芝居

2016年09月06日 | 都電 荒川線を誉める


都電:荒川線の「荒川車庫前」停留所です

こちらは↓ 友人のI君が描いた同停留所の水彩画です



4日の日曜日 この荒川車庫前停留所近くにある老人施設に行ってきました

施設に入所している知人のAさん(女性 80歳)

何事にも感謝の気持ちを持つ穏かで素敵な女性です

ひょんなことから 彼女が紙芝居を懐かしがっているのがわかりました

最近 紙芝居の演者に関心を持っているオヤジな私です

ご縁とは 不思議なものですね

早速 施設長のHさんに相談しました

快く承諾をしていただきました

ボランティア紙芝居の開催です


わが師匠のTさんの快諾もいただき 二本立ての上演となりました



参加者15名 私の出し物は 最近やっとモノになってきたらしい「安寿とずし王」です

喫茶店での反省会 師匠からお褒めのお言葉を賜りました

これで 今後のやる気がモリモリ



師匠は リクエストの多かった「愛染かつら」です

入所者の方々に喜ばれましたね~~

昭和13年制作の松竹映画

主演の上原謙 田中絹代を思い出されたのでしょうね

師匠の名演によって みなさんは一気に数十年前へのタイムトラベル!

上演後に全員で唄った主題歌の「旅の夜風」♪

♪ 花も嵐も 踏み越えて 行くが男の 生きる道

  泣いてくれるな ほろほろ鳥よ 

  月の比叡を 独り行く ♪


この施設での 紙芝居公演は継続しそうです

みなさんの笑顔が忘れられません

我々も みなさんから元気をいただいてきました
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

東京オリンピックに想う

2016年08月23日 | オヤジのつぶやき
日本選手が41個のメダルを獲得したリオ・オリンピックが閉幕しました

各選手の健闘を称えます

さぁ 次は東京開催です

閉会式では 小池都知事が筋トレの和服姿でフラッグを振っていましたね


そして 今朝のテレビ

各コメンテーターが 東京大会についての意見・懸念を開陳していました

① 暑さ対策 ② 台風対策 ③ 雷の対策 ④ 交通渋滞 ⑤ テロ対策

どれもごもっともなご意見でしたね

しかし なぜか地震対策についての意見は皆無・・・

30年以内に起こるといわれてる 東京直下型地震の話題はタブーなのでしょうか?


そして4年後の開催日

7月24日から8月9日までだそうですね

番組では 特にマラソン競技参加者の過酷な環境についての意見が出されていました

男子マラソンは 閉会式の前日 8月8日です

しかし ここはもうひとつ 日本人なら決して忘れてならないことがあるのでは・・・


そうです 8月6日は広島 9日は長崎に原子爆弾が投下された日

2020年は 戦後75年という節目の年を迎えます

8月6日 広島市では例年のとおり広島市平和記念式典

8月9日 長崎市では長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典がおこなわれます


6日にメダルを獲得した選手 特に日本人選手は喜びの表現に悩むでしょうね~

さらに9日 笑顔と歓喜の閉会式とはならないでしょう

即IOCに向けて 日程の変更を申し述べるべきでしょうね

IOCの理解は得られることと確信しています


新都知事をはじめ 関係者に期待すること大です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加