m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

salon de the Tea shotでアフタヌーンティー&白泉堂他

2023-05-05 | 近代建築&古民家他リノベカフェなど

GW、娘とアフタヌーンティーに行こうということになり、いくつかの候補の中から今回は、こちらの蒲生四丁目駅にあるsalon de the tea shotへ行ってきた。
築80年の古民家を改装したお店。



店内は、きれいに改装され、


お庭が望める大きな窓、

和の建物に洋風のアンティーク家具がしっくり馴染んだ空間になっていた。

アフタヌーンティーのプリンセスセット3500円を注文。
好きな紅茶などの飲み物を2種類選べる。
ポットサービスなので4杯くらいはあるのでたっぷり。


上段は、スコーンにマカロン、チョコ、レーズンサンド


中段はクレープやムース、ゼリーなど。


三段目はおかず系。
甘いものばかりじゃないのはいい。
少量ずつ、いろんなものが味わえるバランスの良いアフタヌーンティーだった。
クロテッドクリーム付きのがっつりスコーンがなかったのは残念だったが、、

お隣のパティスリーは、つい先日オープンしたばかりのようで、ケーキのショーケースの下がモザイクタイル貼りで、、思わず撮らせてもらった。


ピンクと紫がベースの上品で素敵な色合い。



並びには、同じく古民家改装したうどん屋さんなどもあった。

商店街へ向かう途中に出会った窓は、窓の両脇に、石の装飾?!が不思議。

長屋を発見。


どこまで続くの?というくらい、同じ家並みがずーっと続く長屋。

中には、整骨院やリラクゼーション店として使われてるお家もあった。


犬走りに玉石タイルが敷かれてた家。





この界隈に存在する古民家改装店の紹介看板があった。
かなりたくさんのお店があるんだなあ。


商店街を歩いていると、行きたかったお店が出現。
アフタヌーンティーを頂いた後だったので、しばらく商店街付近をさまよった後、戻ってきた。




お菓子屋さんの奥の、オレンジ色のアクリル扉を押して中へ入ると、
いい具合にカーブを描くカウンターが出現。
周りのミントグリーンの椅子と、カウンター上の丸い照明・・
絶妙なバランスにしびれる。




照明は赤、緑、黄色・・ステンドグラスの照明も入り混じり。



デザートのバリエーションも豊富だなあ。


しかもめちゃ安い。



娘はクリームソーダ、私は、イカ焼きが食べたくなって、卵入りイカ焼きを。
200円だなんて、なんだか申しわけないお値段。



なので?!追加でみつ豆ソフトを頼んだ;



この後、娘が日本橋へ行きたいというので移動。
蒲生四丁目駅のモザイクタイル画。
他の長堀鶴見緑地線のモザイクタイル画はこちら→










日本橋で用事を済ませた後、ガチャガチャコーナーで、娘が見つけた
猫のフィギュア「あんもにゃいと」


丸くなって眠る猫が激カワ。
表面がフロッキー加工されてて、ふわっとした毛並みも表現されてて
完成度高かった。



最近のガチャガチャがマニアック過ぎていろいろ面白かった。












私は、中身がシャカシャカする砂糖のクリップチャームをやってみたら、
グラニュー糖が出てきた。







こんなの欲しい人いるのかなあ?というガチャガチャいろいろ楽しかった。
この後、梅田に立ち寄り帰宅。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤穂市立民俗資料館&赤穂段... | トップ | 久しぶりのBBQ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

近代建築&古民家他リノベカフェなど」カテゴリの最新記事