m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

私のしごと館

2007-09-20 | 子供と楽しむ施設・イベント

いろいろな職業を実際に体験することができるという「私のしごと館」へ。
まだうちの子には早いかな?と思っていたが小さな子でも結構遊べると友人に誘われ初めてやってきた。




この日は事前に「左官職人」の仕事を予約していったので、予約の時間まで30分ほど建設機械オペレーターの仕事、クレーンで荷物を運ぶシュミレーションを体験。




そして「左官職人」体験へ。
まずは京都左官協同組合の方から塗り壁や左官の仕事の説明を受ける。
塗り壁は吸湿効果があり、日本の風土に適していて、火事が起こっても有毒ガスが出ない、などの利点もあり、家を作る時には一部屋でも塗り壁の部屋を作りましょう。とのこと

最初に壁絵を作る体験から、
塗り壁の素材に色をつけて、好きな図案を選び、ステンシルのようにコテで色を塗っていく。




なかなか風合いのある絵が出来る。




続いて石膏人形を作る。
これは型に石膏を流し込んでもらってしばらく置いておくだけ。




最後に塗り壁体験を。




満遍なく壁に塗りつけるのは結構難しい。
というかうちの子はコテの使い勝手を理解できずにせっかく塗った壁をまたはがし、塗り、はがし、塗り、で全く進まず・・
左官職人体験は一人300円。
ここは入場料の他に、体験ごとにほぼ体験料が必要。

左官職人体験の後は友人の子どもたちがアナウンサー体験をするというので皆で見学へ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空の日・航空教室 | トップ | ヤクルト京都工場見学 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
左官職人とはしぶい! (えみ)
2007-09-21 08:03:21
「私のしごと館」なんていうのがあるんだ~! 知らなかった。
とってもよさそうね、自分もいろいろ体験したくなっちゃうね。
東京のキッザニアより受け入れ年齢が高そうだから、来年子供を連れて行ってこようかな!
返信する
Unknown (mayumama)
2007-09-21 15:47:27
えみさん
そうですね、キッザニアと似たようなものですよね。
遊び感覚で色々体験できるものから中高生の将来の仕事探しまで、種類も豊富でした。
アニメのアフレコなんかは家族でやると楽しそう~
行く時はHPを見て事前に予約できるものはしておいて
計画立てていくと無駄がないようですよ~
返信する
なるほど (えみ)
2007-09-21 18:16:26
HPで予約も出来るとはこりゃ便利、さてじゃあ友禅でハンカチ作って、フラワーアレンジメントでも体験してみようかなっと?
おっと体験するのは子供だった。。。(^^ゞ
返信する
Unknown (mayumama)
2007-09-21 22:24:46
大人も子どもも楽しんでください~
確か小学3年くらいからは大人の付き添いなしでいろいろ体験できますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子供と楽しむ施設・イベント」カテゴリの最新記事