m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

新春かるた会

2009-01-20 | 子供と楽しむ施設・イベント


吹田の浜屋敷で、新春の百人一首の会があるというので訪れた。
子供たちが札を覚えるのは停滞してるが、またこれを機会に復活?できればとやってきた。
阪大の競技かるた会のお兄さん、お姉さんに担当していただき、百人一首についての説明、そして競技かるたのデモンストレーションも見せていただいた。

競技かるたでは一対一の対戦で札は25まいずつ三段に分けて並べる。
15分の暗記時間の後に試合が始まる。
そして札は押さえるのでなく払い飛ばしていいのだ。
私も小学生の時にやってたが、これはなかなか気持ちがいい。
相手の札を取ったら一枚送る、お手付きしたら一枚もらう、で自分の陣の札が先になくなった方が勝ち。
かるたといえども競技かるたになるとほぼスポーツの域に達していて、暗記力と反射神経、集中力も要するなかなかスリリングな競技なのだ。

といってもいきなり初心者がこれをできるわけはなく、
この後は子供たちは初心者、経験者に分かれて試合。
子どもについてきてた大人もちょうど10人だったので5対5の源平戦を楽しむことに。

大人のご5対5、これは遊び?それとも本気?と様子を伺ってると、向かいのママさんがどうやら本気でやり始めたので、我がチームもこれは負けるわけにはいかない!っと本気モードにスイッチが入り、つい夢中になって取りまくってしまった。
隣で旦那が一枚も取れずにチームの足を引っ張ったが、なんとか私が旦那の陣地もカバーし最後には見事勝利をおさめることができた。
うーん、小学校以来のやや本気モードの百人一首、面白かった~

子供たちはというと、初心者のチームで、息子は6枚、娘は1枚しか取れなかった~
と残念がってたが・・
まさか自分がこんなに白熱するとは;





最後に頂いたお茶とお菓子が美味しかった。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« graf bld. | トップ | 陶芸で土瓶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格的じゃ~ (えみ)
2009-01-21 22:06:06
勝利の後の茶はさぞかし美味だった事でしょう。お正月もとっくに過ぎているのに着物着て対戦してる人いるじゃん(それも袴)
風流でいいね~♪
返信する
Unknown (mayumama)
2009-01-22 21:14:20
えみさん
勝利をおさめ、ひょっとして私ってまだまだいけるかも~?
と錯覚起こしそうになりました(笑)
子どもの頃夢中になってたものってやっぱり年月経ても楽しいものですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子供と楽しむ施設・イベント」カテゴリの最新記事