m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

山岡金属工業・たこやきミュージアム

2007-10-02 | 子供と楽しむ施設・イベント


松下見学の後、訪れたのは家庭用ガスたこ焼き器全国シェア95%という山岡金属工業のたこ焼きミュージアム。
こちらも案内の方に一人ついていただき説明を受けながら見学。

まずはたこ焼きの屋台の前で記念撮影。





いろいろな種類のたこ焼き器の展示が





当時売り出された家庭用たこ焼き器には「たこ焼きパーティー券」なるものがついていた。
こんなパーティー券をもらって招待されたら気分も盛り上がるに違いない。





山岡社長が集めた昭和時代のなつかしい生活道具類も展示されている。
これらはほとんどお金をかけずに捨てるようないらないものをもらってきて
コツコツ集められたものだという。





三階のショールームにはたこ焼き器だけでなく山岡金属工業が生産、販売している焼肉屋で使われている無煙ロースターやホテルのバイキングなどに登場するステーキテーブル、屋外用のパラソルヒーターなど、どこかで見かけたような製品もたくさん。





京都の「イノダコーヒー」のネルドリップコーヒーマシンなども、ここの製品なのだそう。

最後にかつみ、さゆりがレポーターとして取材に来た時の番組のビデオを見せてもらう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松下幸之助記念館&松下電器... | トップ | しまなみ街道サイクリング前編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和の家 (loco)
2007-10-03 13:45:43
昭和の家が いいですーー。
オールウエイズの世界ですね。
この たこ焼き券がまた レトロ感をかもし出しています!
タコ焼きって なんだか 昭和っぽいものだったんですね!
返信する
Unknown (mayumama)
2007-10-03 20:58:12
locoさん
山岡金属工業、たこ焼き器だけでなく
思わぬものまで見れた、って感じで・・展示してあった昭和の時代のなつかしの
レコードを特別に聞かせてもらったりしてレトロな気分を味わせてもらいました・・
たこ焼き券のイラスト!グッドですよね~
たこ焼きがだんごのように串に突き刺さってるのもすてきです。
返信する
昭和の家か~。。 (えみ)
2007-10-09 17:45:19
さすが関西!たこ焼きミュージアムまであるとは驚いた!
でも昭和ってもう昔の時代になっちゃてたのね。。しみじみ
(年寄りになった気持ち。。。)

ところで、今日仕事の用事でノリタケの森(実はまだ行った事なかった)に行ってきました。その帰りにたまたままた仕事の用事で白壁地区へ行ったので「川上貞奴」の家も立ち寄ったのだけれど、両方ともお休みで残念ながら建物の中には入れませんでした。残念っ!
返信する
Unknown (mayumama)
2007-10-09 21:10:32
えみさん
たこやきミュージアム、やっぱり関西ならではでしょうか。

ノリタケも貞奴の家も残念でしたね。
でもえみさん名古屋にいるのでいつでも行けるじゃないですか~!
ぜひ機会を作って行ってきてくださいませ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子供と楽しむ施設・イベント」カテゴリの最新記事