m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

日本聖公会京都復活教会

2009-03-16 | 建築巡り・街歩き【京都】


京都市役所から河原町通りを北上しつつ、横道それながら建物巡りをし、バス一日乗車券も買ったからバスにも乗らないと!と、バスに乗って北大路通りにある大谷大学とヴォーリズの復活教会へも行った。
が、市バスと間違えて京都バスに乗ってしまったり・・(一日乗車券買った意味無し;)時間計算ミスにより、お昼ご飯も食べれずじまい。
更に行きの電車は阪急とJRを間違えてしまうし、一人だと思って油断したのかこの日はミス連発;





昭和11年築、ヴォーリズ設計のゴシック様式の教会。
ちょうど隣の幼稚園の先生方?が礼拝堂のそうじ中で内部も見せていただくことができた。





むき出しになった木造トラスがとても美しい礼拝堂。















黄色味を帯びたステンドグラスから差し込む光がやわらかく、とても居心地のよい空間を感じた。





礼拝堂の出入り口。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都市庁舎本館 | トップ | まちかどの近代建築写真展2009 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近代建築史 (BIRDLAND)
2009-03-17 16:25:18
まゆままさん、こんにちは。
ヴォーリスの教会と京都市庁舎、楽しく観させ
ていただきました。
武田五一とか中野進一とかは、むかし学生の頃
近代建築史の教科書の中で出会った名前で、そ
の設計の内容なんかは、すっかり忘れちゃって
います、というか、不真面目な学生だったの
かもしれません。
いずれにしても、とても興味深く、美しい写真
でした。ありがとうございました。
また、美しい写真を期待しています!。
返信する
Unknown (mayumama)
2009-03-17 20:57:57
BIRDLANDさん
こんばんは!
見ていただきありがとうございます~
武田五一や中野進一、昔勉強されたんですね。
なつかしく思い出されましたでしょうか
この日はあいにくの雨で、あまりきれいに写真は撮れませんでしたが、
市庁舎や復活教会など、内部も見れる機会があって
とてもよかったです。
他にもいくつか回りましたが、又いつかまとめて旅行記にしようと思います~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【京都】」カテゴリの最新記事