転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 

寒い  


・血圧、今朝の起床直後1回目は143/94、さきほど測ったら126/88
……そろそろ血圧ノイローゼを忘れるようにしなくては(^_^;。
経験上、こういうものは拘泥しているとまた上がる(爆)。

・クリスマス寒波と言われるが、確かにここ数日、物凄く寒い。
と言っても広島の市街地で瀬戸内寄りなのだから、氷点下になるかどうか、
という次元の話で騒いでいるわけで、旭川某所の氷点下29度を思えば、
たかが0度あたりでオタオタしているなど、愚の骨頂だ。
しかし、日頃温暖な気候の中で脆弱に暮らしている者には、寒いのだ(泣)。
冷えれば冷えるほど、私は冬眠モードになり、昨日は眠くて困った。
お腹もごろごろ言っていて、怠くてならず、夕方一時間半ほど仮眠して、
なんとか自律神経をリセットして、夕食の労働をした。
それから夜も早くからまた寝た。
……何してんのフランス語はっ!?どうするの!?

・娘は昨日、入試のために願書を書いていた。
失敗が怖いので、まだ鉛筆書きだそうだ。賢明だな。
このヒトは、模試のときでも、よく志望校コードを間違えて、
一般入試なら三科目でもセンター利用なら四科目、というような学校を、
三科目しか受験していないのにセンター利用コードを書いていたりして、
『科目不足』判定になってしまうことが、これまで結構あった(汗)。
どんだけ間抜けなのかっ。
願書を書き間違えて、違う学部を受験するハメにならんようにな。
なお、受験料の支払い開始は、だいたい年明けからのようで、
まだ、今のところ私にできる仕事は無さそうだ。
入試期間中の宿泊予約は主人がやってくれたので、助かった。

・演奏ではないのだが、ポゴレリチ関連の貴重映像がUPされていた。
Ples po suludom valceru(YouTube)
約十年前の、2002年1月16日ホテル・アンバサダー火災事件を報じる映像だ。
音声はポゴレリチ本人の声で、クロアチア語(多分)なので内容はわからないが、
当時の説明や自分の心境などを述べたものだろうと思われる。
燃えさかるホテルや救助の様子等々、写真が次々と画面に表示され、
部屋の状況などからも、かなり大きな火事であったらしいことがわかる。
時期的には、ポゴレリチが演奏活動を全面的に休止して、
このオパティアの保養地のホテルで、療養生活をしていたときだった。
彼の前半生は波瀾万丈だったが、ここで一度死を覚悟したこともまた、
ひとつの重要な、そして決定的な、転機となったようだ。
ときに、残念ながら(!?)、トランクス姿のポゴレリチは、出て来ない(逃)。

Trackback ( 0 )