転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



・自分の体調不良や健康診断騒動にかまけていて、私はもうずっと、
「よしおぅ」の彼を秋以降、放置していた(爆)。
いずれそのうち、とは思っていたのだが、気がついたら既に11月半ばになっていた。
しかし向こうも、夏前のメールを最後に、何も言って来ていないので、
私のことをアテにするのは止めにしたか、或いはもしかしたら、
なんらかの理由で、日本に来ること自体を取りやめたのかもしれない。
アファナシェフの追っかけで東京・名古屋・大阪公演を聴く、
と言っていたはずだが、東京公演のチケットが取れた報告をくれてからあとは、
状況がどうなっているのか、こちらからも訊ねなかったし、わからなくなった。
まあ、ほとぼりが冷めた頃にでも、また訊ねてみよう(逃)。
「よしおぅ」は対人関係には実のところマメではない(殴)。すみません。
なお、アファナシェフのほうは予定通りに来日し、東京公演があったようだ。
行かれた方々が大変感銘を受けられたことをfacebook等に書かれていた。

・きょうは朝から冷たい雨が降り、午後には急に晴れ、夕方はまた曇りになり、
しかもあまり気温が下がらずうっとうしい、という、変なお天気だった。
私はどこがどうというのでもないが、怠くなって、昼寝をしてしまった。
娘は「えびす講」の屋台を楽しみにしていて、
午後からの中高生絵画教室に行った帰りに、露店めぐりをすると言って出たのに、
案外と早く帰ってきて、どうしたのかと思ったら、「財布忘れた」。
「えべっさん」は20日のものなので、この催しも明日で終わりだ。
明日は娘は市街地でお友達と遊ぶことになっているので、
帰りに今度こそえびす講に寄ると言っている。……もう財布を忘れないようにな。

・国賓として来日中のブータン国王ご夫妻が、なかなかの人気だそうだ。
私は例によってテレビを観ないので、ネットの記事で知ったことが大半だが、
国王の国会でのスピーチは素晴らしかったと思うし、
こういう、「心」の面での交流を実現させるというのは、
王室や皇室にしかできない仕事だと改めて思った。
そういえばイーヴォ・ポゴレリチも王室や王族が大好きだが(^_^;、
往々にして、ロイヤル・ファミリーを持たない新しい国の人ほど、
そういう傾向があるように私は感じている。
私自身は、親たちのように、王室や皇室の「血が尊い」という観念を
しっかりと植え付けられて育った世代ではないが、それでも、
ああした方々の果たす役割を、かわって務められる存在はほかにないな、
ということを常々強く感じている。


追記11月20日:18日付けで「よしおぅ」の彼からメールが来ていた(汗)。
私はメールチェックしていなかったんだっけ。すまんかった。
それには、今回は都合でアファナシェフの追っかけを断念したと書いてあった。
しかし日本公演の様子がわかれば聞きたい、「よしおぅは行った?」とも。
私も行っていないので直接の感想を伝えることはできなかったが、
東京その他の公演地で聴かれた方々から、
演奏会のご感想やお話は伺っていたので、それを彼にも伝えた。
来年こそ日本に行く、と彼は書いていた。
来年、アファナシェフの来日があるかどうかは、まだわからないようだけれど。

Trackback ( 0 )