転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



石破茂新総裁、きょう午後「衆院解散」表明へ
…選挙日程は10月15日公示・27日投開票
(読売新聞)

昨日からさかんに「衆院解散表明へ」という報道がなされているのだが、
理屈だけを言うなら、衆院の解散権を持っているのは内閣総理大臣だ。
その昔、中学校の社会科「公民的分野」で習ったではないか。
そして、現状、日本の内閣総理大臣は誰かというと、岸田文雄だ。
石破茂は、自民党総裁選で当選が決まって3日目のヒト、でしかない。
まだ臨時国会も開いていないし総理指名も受けていないのだから。

岸田がもしこのまま、総理を辞めないと主張するとしたら、
自民党総裁としての石破にできるのは、内閣不信任案を提出することだけで、
岸田総理が内閣総辞職をせず、衆院解散して総選挙に持っていくことは、
きょう現在の状況からは、依然として可能なのだ。
岸田内閣の信を問う総選挙。
結果によっては、総裁・総理の分離もあり得るのでは(^_^;?

……やったらオモロいのに(逃)。知らんけど(殴)。

Trackback ( 0 )



« 石の定期検診... この秋のコロ... »