すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

オフピステのちゲレンデ 3/3

2022-03-03 20:30:40 | レッスン

今日は思いがけず、かなりの降雪。林間の滑りを鍛えたい!というY子さんのリクエストにお応えして、ステップソールで裏の林へ。

点在する木のピッチもまちまち、雪面も微妙にうねり、合わせる滑りが求められます。

新雪のラッセルにはちょっとしたコツが要りますが、今日はY子さんにもラッセル隊長やってもらいました。

経験値を上げるには回数は必須。ステップソールの登り返しで、あっという間に本数滑れました!ステップソールは便利だね。

午前中だけでかなり滑った感あり!

林間で課題となった内脚処理を重点的に午後はゲレンデで。しつこくねちっこく繰り返しやる中で、今までモヤモヤしていたものがハッキリとした!出来ないものは出来るまでやる。・・・当たり前のことですが、意外と出来る前にあきらめちゃうんですよね。

課題のちょこちょこ小回りにも脱力感からの反発を感じられたかな?今日はかなり充実度の高い1日となったと思いますが、油断しないでくださいね。

本日はお疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大長根 3/2 | トップ | 内脚使い 3/4 »

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事