すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

七滝〜大地獄谷 9/22

2019-09-22 19:58:42 | 岩手山

本日は、大地獄谷の整備作業です。

秋になれば、利用者が増える七滝コース。ミズナラ、ブナ林の黄葉はまだ先の話ですが、堅果の結実とともにクマがエサを求めて徘徊するようになりますので、お気をつけください。

今日はデンマーク人の若者が歩いていましたが、外国人には利用価値のある七滝コースのようです。国を代表するコースとして、気持ち良く歩いてもらいたいものです。少しずつでも、環境を損なわないような整備を続けていかないといけませんね。荷物が多いので100Lのザックを久しぶりに登場させました。

大地獄谷の近くなれば紅葉の走りの様相。

今日の整備ポイントの一つ、「立ち入り禁止」の看板と規制ロープの整備。長年の積雪で杭が曲がり、あまり見栄えのいい状態ではありませんでした。

支点となる杭を新たに打ち込み、ロープも新しいものに変え、「立ち入り禁止」看板は杭を打ち独立させました。

大地獄谷は硫化水素ガスが発生しているので、呼吸器系の疾患をお持ちの方は速やかに通過し、規制ロープ内には入らないようにお願いします。

補助ロープ用の支点を一つ増やし、ロープに弛みをもたせませした。前回設置した時よりは、掴まりやすくなったかな?

下から見る限り、鬼ケ城稜線付近は紅葉が始まったように見えますね。徐々に大地獄谷へ向けて紅葉前線が下がってくることでしょう。大地獄分岐付近では、来週末ぐらいかな?今週のお天気次第ですが。

今日はさらに左俣沢付近の泥濘個所に、戦前の産業遺物を利用して足場を設置。使えるものは使わせてもらいましょう。

七滝まで紅葉前線が下りてくるのは、かなり先の話です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平 9/21 | トップ | 御在所沼遊歩道整備 9/23  »

コメントを投稿

岩手山」カテゴリの最新記事