すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

ストレッチング&ベンディング

2018-01-04 19:25:15 | レッスン

本日は4名の方々にお集まりいただきストレッチング&ベンディング。小回りにある程度目処が立ったら、その次にあるのは積極的に脚の曲げ伸ばしを使って圧のコントロール。

ストレッチング系の動きがベースになってカービングのキレの大回りになったり、ジャンプ系へつながっていったり。また、ベンディングではターン後半に外脚で圧を加えながらのテレマーク姿勢、その後抱え込んで圧を抜く。積雪量や雪質がめまぐるしく変化する山の雪に対応するには、圧のコントロールが欠かせない技術なのです。

午前中はまずストレッチング系のターン。伸脚方向に注意をはらい、板をたわませ走らせてターンする。

Hさんの新春ミニ合宿3日目。やや疲労がたまってきたところに脚の曲げ伸ばしはきつかったかな?しかし、イメージと字面がリンクして求める動きに近づいてきてます。

AKBさん、伸脚方向も良い感じになって、板の走りを体感できました。徐々に理屈と滑りが一致してきた。

OT家のOTKTさん、今日は細板革靴仕様での参加でしたが、プラブーツでも革でもやることには変わりなし。板の走らせ方は理解した!ワイルドドンキーカップでは、押して押して押しまくる!

OT家かめちゃん、先祖返りの呪縛から解き放たれた感あり!伸脚方向のコントロールも良く、上手くたわませ板を走らせ前に出たがってきたらあとは早めに内脚をたためば良いんだもんね。

午後はベンディング。ストレッチングと合わせてやることで分かることもありますからね。

みなさん今日は、曲げたり伸ばしたり、圧を抜いたり加えたり、大変お疲れ様でした!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小回り復習&ジャンプ系 | トップ | ベンディング 1/5 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
走らせたい! (OTKT)
2018-01-11 22:10:00
WDCでは、きちんと板を走らせられるように頑張ります!
返信する
Unknown (RST)
2018-01-11 22:52:55
期待します!
押して押して走らせて!
返信する

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事