すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

栗駒山 WITH 山ガールズ

2010-10-11 21:44:50 | 岩手の山
1543年種子島に鉄砲伝来。
1549年フランシスコ・ザビエルによりキリスト教伝来。
そして、2010年。
岩手に山ガール文化伝来。
ついに来たか。岩手にも・・・。

本日は、ICI盛岡店の店長企画「栗駒山登山WITH山ガールズ!」こんなネーミングで良いんですか?
普段、ご案内しているのはおおよそ人生の先輩方で、そういう方は馴れているつもりなんですが、今日は少々勝手が違い、緊張気味。お年寄りと子どもには、わりあい好かれるほうなんですけど、年頃の若い娘は・・・。

ま、ともかく、6:00盛岡I.Cに続々とガールズが集合。店長の呼びかけにより集合した山ガールズの平均年齢は、・・・若そうだ。
9名の山ガールズに対し、サポート隊として、私、番長、デニーロ主席、気仙沼のSさんとSさんのお友達という布陣で万全を期す。

山ガールズ登山隊一行は店長、番長の車に分乗し、東北道を南下し一関I.Cで高速を下り、一路、栗駒山登山口となる須川温泉へ。
 
お天気はあまり芳しい状況とは言えず、山ガールズと温泉で背中の流しっこでも良かったんですが、あいにく新しくなった温泉は男女別。そんな事情を知ってか知らずか、店長から非情にもGO!!の号令がかかり、ガスの立ちこめる須川温泉を出発!!
こんな天気なので、いわゆる山スカなるものは拝見できないものと諦めていたところ、1名の女子がアグレッシブに山スカ姿を披露してくれました。親心に多少心配になりますが、「けっこう動きやすいんですよ!」とのこと。そうらしい。
  
山ガールズ登山隊一行は店長のハイペースに落伍者も出ず、意外にしっかりとした(と言っては失礼かしら)足取りで山頂を目指す。山ガールズ、なかなかやるじゃないか!!
雨脚が強くなることはありませんでしたが、ガスが立ちこめ、周りの景色を楽しむなんて無理。本日は、昭和湖の湖面の色のような乳白色の世界。
  
若い娘たちが、もっと山に行って、もっと山のこと知って欲しい。山は楽しいよ。
どろんこ道でも、天気が多少悪くても、登山道脇に咲く草花のことや、山の成り立ちとか覚えれば、もっと楽しくなるよ。
 
とか言いながら、店長のハイペースにグイグイ引っ張られ、悪天候にもめげず全員山頂到着!!
にしても、今日の栗駒山は、過去に例を見ないような盛況ぶり。これは登山ブームの再来と言っても過言ではありませんね。
  
強風にさらされ山頂では10分ほど休んで、即下山。
しかし、昭和湖から地獄谷ぐらいまで下りてくると、視界が広がり、目の前に栗駒の見事な紅葉が現れた!!
 
最後はスッキリした気分で下山出来ました。良かった。良かった。

もちろん、下山後は温泉浸かって、登山の疲れを癒して帰宅です。・・・流しっこは無しです。もちろん。

ご参加のガールズの皆さん、店長、番長、主席、Sさん、Sさんのお友達、お疲れ様でした。


【補足】
冬だって、どうしてもスカートじゃなきゃイケナイ!・・・って方は、そういらっしゃるとは思えませんが、店長もお困りのようなので、こんなのはどうでしょう?

ロングスカート!
ネパールトレッキングなんか行くと、ヨーロッパの若い娘がこんな格好で歩いてたりするんですが、カッコイイんだな。これが。
どうでしょう?
コメント (17)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする