保護猫活動する隠居爺の野菜作りとスキーの日記そして病気の記録

冬場の60日以上はスキー、夏場はそのための体力作り&自給用野菜作り、そして保護猫活動と病気の記録も綴ります。

Ski-Lesson(7) in 志賀高原・一ノ瀬…男子ばかりの工業高校

2014年02月04日 | 冬はもっぱらスキー三昧

本人の希望によってボードとスキー
半々に分かれての修学旅行でお見えになったのは
愛知県のT工業高校2年生300人超でした。

やはり工業系、このうち女子生徒は1割程度しかいなく
男女混合の班もありましたが、担当したのは
男子のみのスキー班9名、全員が初心者でした。

 

1日目:晴れ
2日目:雪
3日目:曇り

ここ一ノ瀬スキー場では初級用の天狗コース
さらに腕を上げたら寺子屋~東館山~ブナ平、また西館山~河原小屋と
3本の林間コースが楽しめますので、これを利用してゲレンデレッスンも
これらを滑り降りるために必要な技術の習得と
生徒たちに目的をはっきりと告げてモチベーションを持ち易くすることが
とても効果的なレッスン方法だと最近分かって来ています。

今回も半日しかない最終日には「先生、もう1本!」と
催促する彼らを抑えることに苦労するほどノッテくれたのですから。

それにしても2日目、高天ヶ原頂上付近で遭遇した
多分、前線通過によるものでしょう、ゴンドラも止めてしまうほどの
風速10mはゆうに超えていると思われる雪混じりの突風の凄かったこと!

いや~、ビックリしました。

連れていたのが男の子で良かったなぁ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8'th Skiing in 戸隠…小回り... | トップ | Ski-Lesson(8) in 志賀高原... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冬はもっぱらスキー三昧」カテゴリの最新記事