保護猫活動する隠居爺の野菜作りとスキーの日記そして病気の記録

冬場の60日以上はスキー、夏場はそのための体力作り&自給用野菜作り、そして保護猫活動と病気の記録も綴ります。

K眼科クリニックには2度と行かないと決めた理由

2024年09月08日 | 病気一般の話題
この夏、やけに陽が眩しかったり目がチクチクするので
7月初めにとりあえずK眼科クリニックの診察を受けると
視力検査をはじめ様々な検査の後、「白内障」と告げられて
水晶体の交換手術を奨められました。

早急に手術を奨める理由は、来年の運転免許更新時に
"視力不足"で必ず落とされるからというもの。。。

良く見えないという理由で診察を受けに来たのではないですし
そもそもこの視力検査結果とほぼ同じ数値でもう何回も
両眼合わせて0.7以上というギリギリの数値で
無事に更新は出来ているのです。

手術をして保険適用5万円程度の眼内レンズに交換した場合でも
単焦点レンズ3種類(近・中・遠)から選ぶため
ピントが合わない距離のための眼鏡は必需品との説明もありました。

ちなみに多焦点レンズは保険が効かず両眼合わせて45~50万円
ただ眼鏡はほとんど不要になるとのこと。

どのみち眼鏡が必要になるなら免許更新時に
視力不足で落とされてから運転用の眼鏡を作れば良いと思い
内心では今回は手術を受けないことに決めていました。

それでも一応その場では「検討させてください」としたところ
結果的には肝心なチカチカやチクチクに対する治療薬は
何も処方されなかったのです。

検討するのですからそれなりに時間はかかるのは明白なのに
その間過ごす対処療法としての薬を出してさえくれず。。。

この時点でこのK眼科クリニックには2度と来ないと決めました。


そして帰路に購入したこの市販薬。



もしかしたら目薬の市販薬を自分で買うのは初めてかも知れず
あまりの種類の多さにびっくりしながらホームセンターの
薬品コーナーの男性店員が奨めるまま「1000円は高いなぁ!」と
思いつつ購入したのですが、点眼してビックリ。

ほとんど期待していなかったのに予想外に効くではありませんか😊 

老舗の〇〇製薬、さすがです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳のMRI画像 | トップ | 保護猫を動物病院へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病気一般の話題」カテゴリの最新記事