元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

Kの作品

2008-01-29 | 仕事について

少しずつしか商品が載っていなかったホームページですが、最近のスタッフKの頑張りによって、かなり商品点数が増えてきました。

私が写真を撮っていた時は、ただ撮っているだけといった感じでしたが、Kが撮るようになって、写真ひとつひとつにシーンを連想させる仕掛けができ、見ているだけで楽しめるようになっていると思っています。

Kの仕事振りを見ていると、とても楽しそうです。

それはホームページの画面にも表れていて、写真やコメントに彼女らしい工夫を加えています。

店でお渡ししている「雑記から」の4コマ漫画やコーヒーに続いて彼女の隠れた才能を知り、驚いています。ホームページのKの作品、ぜひご覧ください。(http://www.p-n-m.net/


W先生登場

2008-01-29 | 万年筆
私はすごく恵まれていて、様々な分野に先生と呼べるお手本となる人がいますが、その中の一人で、デザインや物の考え方について強い影響を私に与えた人がオープン直後に激励の電話はいただいていましたが、オープン4ヶ月にして、初めて来ました。
企業のブランディングや意匠などを手掛けていて、その道では有名な人で、名前を言えば知っている人もたくさんいると思います。
聞くと何度か来たけれど、お客さんがいたので入らなかったとのことでした。
なぜかずっと私のことを気にしてくれていて、6,7年前、先生の家に遊びに行った時、シンプルで素材感のある物のあり方について強烈な印象を受けましたし、その後もいろんなことを教えてくれました。
とても型破りな人で、会社にいた頃昼休みに連れ出されて、お構いなしにビールを飲まされたこともありました。
私がよく行くビアレストランに行ったときには、こんな場所に来たのは初めてだと、とても喜ぶような仙人のような人です。
私のシンプルで素材感のあるもの、伝統工芸への傾倒も先生からの影響に他ならず、とても懐かしく再会しました。