元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

W先生登場

2008-01-29 | 万年筆
私はすごく恵まれていて、様々な分野に先生と呼べるお手本となる人がいますが、その中の一人で、デザインや物の考え方について強い影響を私に与えた人がオープン直後に激励の電話はいただいていましたが、オープン4ヶ月にして、初めて来ました。
企業のブランディングや意匠などを手掛けていて、その道では有名な人で、名前を言えば知っている人もたくさんいると思います。
聞くと何度か来たけれど、お客さんがいたので入らなかったとのことでした。
なぜかずっと私のことを気にしてくれていて、6,7年前、先生の家に遊びに行った時、シンプルで素材感のある物のあり方について強烈な印象を受けましたし、その後もいろんなことを教えてくれました。
とても型破りな人で、会社にいた頃昼休みに連れ出されて、お構いなしにビールを飲まされたこともありました。
私がよく行くビアレストランに行ったときには、こんな場所に来たのは初めてだと、とても喜ぶような仙人のような人です。
私のシンプルで素材感のあるもの、伝統工芸への傾倒も先生からの影響に他ならず、とても懐かしく再会しました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (小野英一)
2008-01-29 08:34:16
人は多かれ少なかれ誰かの影響を受けるものです。いい方に巡り合われ、吉宗さんの血となっているのですね。羨ましい限りです。W先生の影響を受けた吉宗さんに影響を受ける私たち、素晴らしい繋がりです。
返信する
影響 (penandmessage.)
2008-01-29 11:58:05
小野英一様
お客様方に影響を与えるよりも、受け取っている事のほうが多いと思います。でもこれからも影響し合っていければいいですね。
返信する