元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

冬枯れインク、再入荷しました。

2008-01-26 | お店からのお知らせ
発売直後に品切れしてしまい、一部の方にご迷惑をお掛けし、私も大いに慌てたオリジナルインク冬枯れが再入荷しました。
黒で文字を書きたいけれど、既成の黒さを目指した黒インクではあまりに強すぎる。もう少しあっさりとさせたいと思っておられる方にお勧めのインクです。
ラベルに雑記用と記した通り、ノートや手帳などに書き込んだ時に黒々しすぎない、後からでも見やすい、目に優しい色です。
ぜひ使ってみてください。

昨年末、ファーバーカステルの万年筆を手に入れてから、インクとペンの相性について色々考えるようになりました。
ファーバーカステルは良くも悪くもインクによって、その性質が大きく違うペンです。
メーカー純正のインクを使えば快適に使うことができますが、ついつい違う色のインクを入れてみたくなります。
本日ご来店いただいたM先生の全く同じペンはモンブランのインクを入れても非常に快適に書くことができましたので、カステルの万年筆全てがそうだというわけではなさそうです。
万年筆屋の私物なので、書きにくいままにはできません。理想の書き味を目指して、調整を続けます。
皆様の万年筆も理想の書き味に近づけるためということなら、調整の相談に乗りますよ。