元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

オリジナルインク“冬枯れ”

2008-01-16 | お店からのお知らせ
手前味噌で恐縮ですが、自分が愛用しているインクをオリジナルインクとして発売することになりました。
色名は冬枯れといい、私たち日本人が心で美しいと思える寂しげな墨絵の世界をイメージした色になっています。
冬枯れは、雑記に使う黒のインクということで生まれました。
文字の色は黒っぽいものが好みですが、黒すぎるインクはページいっぱいに書いてしまうと真っ黒になってしまい、あまり好きではありません。
黒とグレーの中間くらいの色が私にとってはちょうどいい黒の色でした。
数年前からセーラーのインクブレンダー石丸さんにその手の色を作ってもらって使っていましたが、昨年の9月オリジナルインクとして発売を前提として打ち合わせたのが、この冬枯れです。
それからかなり時間が経ってしまいましたが、応援してくださった方々の尽力もありやっと発売にこぎつけました。
瓶のラベルと箱のシールは、シルバーアクセサリーを作っている桐さんが20種類くらいのパターンを出してくれたものの中から選びました。
なかなかインクの色や雰囲気を表した良いデザインのラベルだと思って気に入っています。

今後日本の四季を自分なりにイメージした色を続けてだしていきたいと思っている、第1弾の冬のイメージです。
(1,260円です。)