元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

冬枯れインク、再入荷しました。

2008-01-26 | お店からのお知らせ
発売直後に品切れしてしまい、一部の方にご迷惑をお掛けし、私も大いに慌てたオリジナルインク冬枯れが再入荷しました。
黒で文字を書きたいけれど、既成の黒さを目指した黒インクではあまりに強すぎる。もう少しあっさりとさせたいと思っておられる方にお勧めのインクです。
ラベルに雑記用と記した通り、ノートや手帳などに書き込んだ時に黒々しすぎない、後からでも見やすい、目に優しい色です。
ぜひ使ってみてください。

昨年末、ファーバーカステルの万年筆を手に入れてから、インクとペンの相性について色々考えるようになりました。
ファーバーカステルは良くも悪くもインクによって、その性質が大きく違うペンです。
メーカー純正のインクを使えば快適に使うことができますが、ついつい違う色のインクを入れてみたくなります。
本日ご来店いただいたM先生の全く同じペンはモンブランのインクを入れても非常に快適に書くことができましたので、カステルの万年筆全てがそうだというわけではなさそうです。
万年筆屋の私物なので、書きにくいままにはできません。理想の書き味を目指して、調整を続けます。
皆様の万年筆も理想の書き味に近づけるためということなら、調整の相談に乗りますよ。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑記から (アルティマ)
2008-01-27 08:35:07
物欲を刺激するものが集まってきました。
雑記からが出た瞬間に神戸に飛んでいきそうです。
返信する
インクとの相性 (小野英一)
2008-01-27 08:41:45
カステルペルナンブコを所有していますが、確かにインクによってペン先の滑りが違いますね。私はモンブランのブラックを入れており、今のところ快調です。それ以前に吉宗さんの調整あっての事ですが。色々なインクを入れて楽しみたいのですが、カステルは何でも来いといったタイプの万年筆ではないのかもしれませんね。また合うインクがありましたら教えて下さい。
返信する
Unknown (椿)
2008-01-27 20:39:59
FC2にてブログを書いている椿という者です
リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
宜しければお返事お願い致します
返信する
雑記から (penandmessage.)
2008-01-28 00:49:03
アルティマ様
いつもありがとうございます。
雑記から2月号出来上がっています。ご報告が送れて申し訳ありません。ブログでも触れておきます。
ご来店お待ち申し上げます。

小野英一様
ファーバーカステルの万年筆、だいぶ良くなってきました。小野さんのものに近くなってきました。何となく攻略法があるような気がしています。これからも、自腹を切ってペンを買って、お客様に情報をフィードバックしていきたいと思っています。とても楽しいです。

椿様
よろしければブログのアドレスを教えてください。拝見してからお返事します。
返信する
Unknown (椿)
2008-01-28 07:41:12
失礼致しました
http://royalthief.blog48.fc2.com/
です
返信する
リンクの件 (penandmessage.)
2008-01-29 11:55:27
椿様
ブログ拝見しました。とても感じの良いブログですね。リンクよろしくお願いいたします。
返信する