ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

2015年アニメアウォーズ!

2015-12-26 07:22:09 | 2015年アニメ
 おちゃつさんのブログ「おちゃつのちょっとマイルドなblog」で開催されている「2015年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました。今年も企画立案、ならびにお誘いくださり、ありがとうございます。

 まずは今年見たアニメを挙げていきます。途中から見た作品、途中で見るのをやめた作品は除きます。秋のアニメについては一部最終回を迎えていない作品、見切れていない作品も含めています。

2015年冬季(新春)
・アイドルマスターシンデレラガールズ(夏:2ndseason)
・Go!プリンセスプリキュア
・DOG DAYS"
・幸腹グラフィティ
・ローリング☆ガールズ
・探偵オペラミルキィホームズTD
・アブソリュート・デュオ
・新妹魔王の契約者
・艦隊これくしょん~艦これ~
・キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎(夏:さらなる人気者への道)
・聖剣使いの禁呪詠唱
・夜ノヤッターマン


2015年春季
・ハロー!!きんいろモザイク
・プラスティック・メモリーズ
・響け!ユーフォニアム
・血界戦線
・長門有希ちゃんの消失
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
・ニセコイ:
・魔法少女リリカルなのはVivid
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違ってるだろうか
・うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ
・てーきゅう!(春:4期、夏:5期、秋:6期)
・高宮なすのです!
・ロボットガールズZプラス
・山田くんと7人の魔女


2015年夏季
・のんのんびより りぴーと
・監獄学園
・オーパーロード
・モンスター娘のいる日常
・戦姫絶唱シンフォギアGX
・怪獣酒場 カンパーイ!
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!
・干物妹!うまるちゃん
・実は私は
・WORKING!!!
・下ネタという概念が存在しない退屈な世界
・わかば*ガール
・ミス・モノクローム-The animation-2(秋:3期)
・うーさーのその日暮らし 夢幻編
・だんちがい


2015年秋季
・ご注文はうさぎですか??
・落第騎士の英雄譚
・ハッカドール THE あにめ~しょん
・ゆるゆり さん☆はい!
・学戦都市アスタリスク
・ワンパンマン
・温泉妖精ハコネちゃん
・おそ松さん
・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

 ではこの中から2015年の最優秀作品などを決めていきます。
・最優秀作品「アイドルマスター シンデレラガールズ」 
 文句無しにこの作品です。始まるのが凄く楽しみで、終わった今でもまたやって欲しい作品ですね。
 ゲームは遊んでいますが、アイドルたちのこれまで知らなかった魅力や、新たな組み合わせが描かれたり、新規に声がついたアイドルが次々と登場するなど、毎週非常に楽しみな作品でした。
 1期は女の子たちがシンデレラになるまで、2期は魔法が解けたシンデレラが、再びお城の舞踏会を目指すまでが描かれていました。決して見ていて楽しい展開ばかりではありませんが、その先にある輝かしい結末を信じた甲斐があったと、そう思える作品です。


・特別賞「落第騎士の英雄譚」
 「捨てがたいものや大穴だったもの」ということで、「ハッカドール」と迷った末に「落第騎士の英雄譚」を選びました。
 「学園物ってことはハーレムだろう」という雑な先入観を抱いていたのですが、それを見事にぶち壊してくれた作品でした。主人公・黒鉄一輝がヒロインであるステラ・ヴァーミリオンの着替えを覗いてしまった際、「ヒロインに吹っ飛ばされるのかな?」と思いきや、自分が脱ぎだす始末。何だこの主人公は!?と初っ端から意表を突かれました。
 その他にも「不良っぽい連中に絡まれたと思ったら、実は彼らも一輝のようになりたいだけだった」「その後彼らを初めとした一輝を師匠と仰ぐ生徒たちが、一輝が不当な扱いを受けている際も彼を見放さなかった」など、メインキャラクター以外も良い味を出していました。
 そして戦闘シーンの描写がとにかくカッコいい!ショッピングモールでの一輝の動きや珠雫対刀華における戦闘シーンは見ごたえがありましたし、一瞬ではありますが「雷切」で左右の黒い枠が崩れていく描写は凄く好きです。
 
 捨てがたいといえば「響け!ユーフォニアム」の8話(山頂での久美子と麗奈の演奏)や「ローリング☆ガールズ」の8話(京都でのロックフェス)なんかも良かったなぁ・・・


・キャラ部門(男性):黒鉄一輝
 「落第騎士の英雄譚」より、黒鉄一輝で。上記のような突飛な行動の他に、「ステラに告白」「ステラとプールで痴話喧嘩」「ステラと山小屋でドタバタ」などなど、ワーストワン改めアナザーワンとしてのカッコいい姿を見せつつ、ステラが絡むと年頃の男の子っぽい発言も出てきたりで、非常に好感のもてる主人公でした。
 その他には「アイドルマスターシンデレラガールズ」のプロデューサーも印象的です。1期しか見てませんが、「新妹魔王の契約者」の刃更も良かったかな。


・キャラ部門(女性):島村卯月
 好きなキャラは沢山いて迷いますが、なんやかんやで「アイドルマスターシンデレラガールズ」より、島村卯月ですね。アニメ1話のあの笑顔は本当に素晴らしかったです。初めてのライブを成功させた時や、再びステージに立った時のあの笑顔。いずれも忘れられないシーンです。
 その他にはこんな感じです。アイマスはキリが無いので割愛。
・春野はるか、海藤みなみ、天ノ川きらら、紅城トワ(Go!プリンセスプリキュア)
・ゼスト(新妹魔王の契約者)
・金剛、暁、響、雷、電(艦隊これくしょん~艦これ~)
・九条カレン(ハロー!!きんいろモザイク)
・黄前久美子、高坂麗奈、中川夏紀(響け!ユーフォニアム)
・涼宮ハルヒ、長門有希(長門有希ちゃんの消失)
・一色いろは(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)
・アインハルト・ストラトス、リオ・ウェズリー(魔法少女リリカルなのはVivid)
・ヘスティア(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか)
・富士宮このみ、一条蛍(のんのんびより りぴーと)
・マリア・カデンツァヴナ・イブ(戦姫絶唱シンフォギアGX)
・イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!)
・チノ、マヤ(ご注文はうさぎですか??)
・ステラ・ヴァーミリオン、黒鉄珠雫、東堂刀華、西京寧音(落第騎士の英雄譚)
・ハッカドール1号(ハッカドール THEあにめ~しょん)
・刀藤綺凜(学戦都市アスタリスク)
・ミヤ(温泉妖精ハコネちゃん)

 あとは性別不明、というかロボット枠で「学戦都市アスタリスク」のアルディとリムシィを。

・OP部門(映像込みの評価):Hello,world!
・ED部門(同上):シュガーソングとビターステップ
 OPとED、といえばやはり「血界戦線」は外せません。OPは出だしの映像が凄く綺麗だったのが凄く印象的でした。EDはいきなり流れることがあったのものの、「今回はここで終わり。次回をお楽しみに!」という感じがして凄く好き。
 他にも「ミス・モノクローム」のOP、EDも結構好きです。「艦隊これくしょん~艦これ~」の「吹雪」はかっこいいし、「ご注文はうさぎですか??」の「ときめきポポロン」は破壊力抜群ですし、「温泉妖精ハコネちゃん」の「ハコネハコイリムスメ」は「ココロ、ココロ、満たしましょう」のあたりの映像がいい感じ。


 以上、2015年アニメアウォーズ!でした。振り返れば今年も結構見てきましたが、その中で今年は声優の水瀬いのりさんと、上田麗奈さんに驚かされた年でもありました。
 水瀬さんは「ご注文はうさぎですか??」のチノのように可愛らしい声ばかりかと思いきや、「実は私は」で活発な感じの委員長を演じてましたし、「戦姫絶唱シンフォギアGX」ではラスボスに相応しい貫禄の声を響かせてくれました。
 上田麗奈さんは言わずもがな「プリパラ」の黄木あじみです。あじみ以外にも個性的過ぎるキャラクターが多い「プリパラ」ではありますが、単なる巻き舌とは思えない声はどうやったら出るのかと・・・とてもMHXのEDを歌っている方とは思えません。いい意味でとても衝撃的な出来事でした。

 来年も色んなアニメを見ていこうと思います。楽しい企画をありがとうございました!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 当たらずとも遠からず | トップ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サード)
2015-12-26 20:12:30
落第騎士はOPが酒井さんで独特な色のOPがきっかけで観てましたが、本当に応援したくなる主人公でしたね。
原作者が酒井さんのファンで願いが叶っただけでも凄いのに、酒井さんが原作読み込んで曲を作ってくれてすごく喜んでましたし。
最終回で流れたとき「運命はこの一瞬で決まるだろう」という歌詞が見事に本編とリンクしていて最高でした。
Unknown (おちゃつ)
2015-12-26 22:35:22
アルさんこんばんは
今回も参加いただき感謝です!
血界戦線EDも良かったですよね。曲もお洒落でしたし映像も合ってて面白かったです。

>「ハッカドール」と迷った末に「落第騎士の英雄譚」
どっちも見てなかったのですがすごい気になりましたw
チェックしておきます!
ではでは、ありがとうございました!
サードさんへ (アル)
2015-12-27 07:28:29
おはようございます。

)落第騎士はOPが酒井さんで独特な色のOPがきっかけで観てましたが、本当に応援したくなる主人公でしたね。
単に強いところばかりではなく、弱いところも描かれていて、それでいてユーモアもあって・・・本当にいい主人公でした。

)原作者が酒井さんのファンで願いが叶っただけでも凄いのに、酒井さんが原作読み込んで曲を作ってくれてすごく喜んでましたし。
まさにこのアニメのための歌だったわけですね。映像も展開に合わせて変わっていきましたし、歌に負けないくらいカッコよかったです。

)最終回で流れたとき「運命はこの一瞬で決まるだろう」という歌詞が見事に本編とリンクしていて最高でした。
最終決戦は長くなるかと思いきや、まさに一瞬で決まったので驚かされました。一瞬ではありましたが、歌と共に見ごたえのある戦いでした。
おちゃつさんへ (アル)
2015-12-27 07:30:40
おはようございます。こちらこそ、お誘いありがとうございました。

)血界戦線EDも良かったですよね。曲もお洒落でしたし映像も合ってて面白かったです。
今年一番聞いた曲なんじゃないかってぐらい聞きこみました。が、やはり映像があると良さが倍増しますね。

)どっちも見てなかったのですがすごい気になりましたw
ハッカドールは8分そこそこのアニメなので、気軽に見られると思います。
こんばんは (黒い人)
2015-12-30 00:04:59
この冬は、ラノベ原作が豊作でしたね。
アスタリスクだけかと思ったら、試験小隊も落第も良かったですし、へヴィーオブジェクトも良い良かったです。
所でアリスは、女性と男性のどちらに置くべきなのでしょうか? 凄く人間的に素晴らしいと思っています。
アスタリスクは、小野監督なのにキャラデザが不満です。そして、やっと傷物語が公開です。長かった。まさか、傷以外を全て映像化するのが先とは思っていませんでした。
今年1年も色んなアニメがありました。 (ロンドン)
2015-12-30 02:20:53
 この記事から今年最後となるであろうコメントをさせていただきます。
 今年も色々なアニメをご覧になられた様ですなぁ。どの作品も終わってからほんの少し経っただけでもう懐かしくなってしまいます。

 このブログで「アイドルマスター」が最優秀なのはある程度予想出来てはいましたが、まさか特別賞が「落第騎士の英雄譚」で、主人公の黒鉄一輝が男性キャラ部門に選ばれるとは思ってませんでした。まぁ心身供にズタボロになりながらも最後まで全力で戦う彼の雄姿には自分もカッコイイと思いましたから、選ばれるのもある意味納得出来ます(個人的にはクラウド戦が好きです)。

声優としては確かに水瀬いのりさんと上田麗奈さんの演技に驚かされました。しかし、自分はこの2人以上に東山奈央さんに驚かされました。「きんモザ」のカレン、「アスタリスク」のクローディア、「落第騎士」の珠雫と、それぞれ性格も口調も全く異なるキャラクターを、同じ声優が演じているとは思えない程の演技を見せた事に「凄い」と感じたからです。

 今年も様々なアニメの観賞、お疲れ様でした。来年はどの様なアニメをご覧になられるのやら。

 それではよいお年を。
黒い人さんへ (アル)
2015-12-30 08:13:26
おはようございます。

)この冬は、ラノベ原作が豊作でしたね。
言われてみれば、アニメ専門店でもいつもよりアニメ化作品のコーナーが大きかったような・・・

)所でアリスは、女性と男性のどちらに置くべきなのでしょうか? 凄く人間的に素晴らしいと思っています。
サラッと女性用シャワー室にいた時は驚きましたが、珠雫のいい話し相手になっていましたね。アリスは性別アリスというか、魂の部分は女性ということで(苦笑。

)そして、やっと傷物語が公開です。長かった。まさか、傷以外を全て映像化するのが先とは思っていませんでした。
物語シリーズから離れて久しいですが、傷物語以外の全てを映像化しているというのも凄い話ですね。公開されて何よりです。
ロンドンさんへ (アル)
2015-12-30 08:21:45
おはようございます。

)まさか特別賞が「落第騎士の英雄譚」で、主人公の黒鉄一輝が男性キャラ部門に選ばれるとは思ってませんでした。
第1話で意表を突かれ、以後もカッコいいところやステラとのイチャつきっぷりなど、色々と楽しませてくれた作品でしたので選びました。私もクラウド戦は好きです。漫画版もチラッと読んだのですが、そちらも面白かったです。

)しかし、自分はこの2人以上に東山奈央さんに驚かされました。
東山さんにはいつも驚かされっぱなしです。そこそこ声を聞き分けられるつもりでいたのですが、プリキュアのパフなど、見ている最中には東山さんだと気づかないことも多いですね。艦これでも1人で4姉妹を担当されたりと、凄い方だなぁといつも思います。

)今年も様々なアニメの観賞、お疲れ様でした。来年はどの様なアニメをご覧になられるのやら。
まだ決めていませんが、楽しい作品に出会えたらなと思っています。ロンドンさんも、よいお年を。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。