ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

当たらずとも遠からず

2015-12-25 07:33:16 | 日々の生活
 クリスマスだけど1人でポケモンセンターに行って、ディアンシーを受け取る男!・・・あ、この記事は予約投稿なので、何らかの事情で行けていない可能性もありますが、多分行ってます。

 さて年末も近づいてきた今日この頃。先日買い物に出かけたら、結構な行列を見かけました。見るとそれは宝くじ売り場。後々知ったのですが、その日が発売の最終日だったそうで、そのために結構な列があったのだと思います。発売日だけじゃなくて、最終日も多いのか・・・

 私は宝くじは滅多に買いません。買ってもスクラッチを数枚購入して、当たっても200円程度です。スクラッチは金額は低くてもそこそこ当たるものだと思ってますが、年末ジャンボの類はそもそも当たる気がしないんですよね・・・それでも「当店から○○円でました!」という宣伝がされているから驚きです。
 親が購入した宝くじの券を確認したことはありますが、組が違ったり、番号がもう少しずれていれば!というのばかり。番号が遠ければ諦めもつきますが、なまじ番号が近いとそれはそれで悔しいものです(苦笑。そういった「当たらない」ことを目の前にしているから、買わないのかもなぁ・・・と。

 宝くじは買わないものの、ゲームセンターに置いてある一番くじなどはつい引きたくなってしまいます。最近は最初の数回で諦めるようにしてますが、先日「ダンジョンに出会いを求めるのはまちがっているだろうか」のくじを3枚引いたところ、A賞が当たりました。
 また、以前話題に出したテイルズくじも、なんやかんやでシェリアのフィギュアが当たりました。
 加えて、アニメのトレーディングカードもサインカード目当てで購入しているのですが、DOGDAYS''のヴァイスシュバルツを数パック購入したところ、悠木さんのサインカードが当たりました。「ハロー!きんいろモザイク」のプレメモでは西明日香さん、「ご注文はうさぎですか?」のChaosTCGでは内田真礼さんのサインカードがそれぞれ当たりました。

 ・・・そんなわけで、多分宝くじの当たりを引き寄せるだけの運はもう残っていません(苦笑。この先の人生、もしかしたら今よりは宝くじを買うようになっているかもしれませんが、果たして諭吉さんを拝むことは出来るのだろうか・・・
コメント (2)

発売×1ヶ月

2015-12-24 06:33:45 | アニメ・ゲーム
 あわや時間切れ寸前の戦い。

 さて、MHXも発売から1ヶ月近く経ちます。現在はHR6となり、集会所も☆5つまでは全てクリアしました。が、集会所ボスは未だ見えてませんし、ハンターランク解放もしていない。二つ名も3匹しか狩ってないし、獰猛化は見たことすらない・・・思いのほか時間がかかってます。

 そもそも、モンスターの数が多いためクエストの数も多くなるのですが
 「お、上位に来たな!じゃあブナハブラ狩ってこい!50匹な!」
 「お、ハンターランク上がったな!じゃあランゴスタ狩ってこい!50匹な!」
 「お、お守り欲しそうな顔してるな!じゃあ龍歴院ポイント集めてこい!4000ポイントな!」
 ・・・とまぁ、上位になっても相変わらず厄介なクエストがてんこ盛りです(苦笑。基本、時間を費やすのがこの手のクエストです。うっかりお守りも集めだすからさぁ大変。それに見合うお守りが未だ手に入っていません。

 てなわけで上位になり、さすがにアロイ一式はきついので卒業。上位ユクモ一式から、現在はアロイS一式を着ています。ただ風圧【小】無効の恩恵があまり感じられず・・・とりあえず「素材は武器に使いたいから、防具には使い辛い」という勿体無い病のおかげで、防具が作りやすさ重視になってます(苦笑。

 武器は充実してきたので、これなら新たに出現した村クエも大丈夫かな?と思い、試しに「強者たちの祭典!」というクエストに挑んでみました。装備は龍歴院正式双剣レベル3、アロイS一式です。
①リオレウス
 あ、閃光玉忘れた。まぁ何とかなるだろう、と思っていたら、思いのほかダメージが大きくて10分ちょい。

②イャンガルルガ
 突進の火力おかしくねぇ!?大分苦戦させられつつ、弱っているっぽかったので捕獲を試みたところ成功。

③ティガレックス
 この時点で2乙。そのためダメージを警戒しすぎてなかなか攻撃に移れず、最後は捕獲。この時点で残り18分。まずい。

④ナルガクルガ
⑤ジンオウガ
 得意なモンスターなのでとにかく急いで畳み掛けて、ナルガは捕獲、ジンオウガは討伐に成功。1体あたり6分ほどで終わらせました。

 ・・・たまたま携帯シビレ罠を拾わなかったら、クリアは危うかったかもしれません。レウスとガルルガ用に閃光玉を持っていればもっと早かったかもしれませんが、とにかくガルルガの攻撃力が高いの何の・・・防具の問題か、はたまた私の腕前の問題か。とにかくクリアできたので良かったのですが、似たようなクエストがまだ残ってるんですよね・・・

 ところで、村クエに新しく特産キノコ20個を納品するだけのクエストが出てきたのですが、何故かこれが高難度分類。確かにリオレイアはいましたけど、戦わずに採取に専念できましたし、あっという間に終わりました。何故高難度だったのだろう・・・


 集会所の方でもフルフル、ウラガンキン、ショウグンギザミと水上闘技場で戦うクエストがありまして。フルフルとウラガンキンが同時だったのにも驚きましたが、この2体が揃うとなかなかウザいことも判明しました。麻痺に眠り、雷属性やられに火属性やられ、おまけに悪臭もあるわで、散々苦戦させられました。幸い2体をほぼ同時に倒せたので、ショウグンギザミは楽でしたが。私がフルフルを、オトモがウラガンキンをそれぞれ倒した時は結構嬉しかったです。

 そんなこんなで年末年始もまだまだ狩りは続きそうです。
コメント

戦姫絶唱しないシンフォギア(GX版)その2

2015-12-23 00:00:59 | 2015年アニメ
 戦姫絶勝シンフォギアGX、ブルーレイ第4巻の特典映像「戦姫絶唱しないシンフォギア」を視聴しました。今回も便宜上「GX版」「その2」とつけているだけで、実際にはその表記はありません。

・リディアンの入学式 その1
 晴れてリディアン音楽院に入学した切歌と調。クリスは入学式の様子を見つめつつ、旅立つマリアから「愛されキャラの君ならば」と2人を託されたことを思い出していました。
 マリアは「如何にもな格好で如何にもな台詞を吐きまくってきたのに、ふたを開けてみたら何だかちゃっかり、いいポジションに収まっていた愛されキャラ」だと響から聞いていたそうで。言われてみたら、如何にもな敵だったのに、いつの間にやら「翼の後輩」「調、切歌(一応響、未来)の先輩」といういいポジションにいましたねw
 それを思い出したクリスは「思い出し激怒だ!」と響に怒りをぶつける。「初めて聞く日本語だ」「この人、そんなんばっかりだよ・・・」と未来と響。「やっさいもっさい!」「ちょせぇ!」「安さが爆発」とか、そんな台詞のオンパレードですが、3期にもなれば慣れるのが恐ろしいw


・リディアンの入学式 その2
 それはそれとして、クリスは調と切歌を迎えるにあたって、年上として示しをつけるべく、響の「クリスちゃん」という呼び方を変えたい模様。

・リディアンの入学式 その3
 が、実は響だけでなく、「私たちなら気にしないよクリス」と、未来も何気に呼び捨てにしていることに気づいてしまったクリス。筋とか道理は通したいけれども「年上とか先輩とか関係なく、恩人にそんなことさせられねぇ!」と迷った挙句、結局呼び方は自由になりました。
 しかし、未来がクリスを助けたのは1期の時ですが、その時の恩を今も感じ続けているというのは何とも義理堅い人物ですね。

・リディアンの入学式 その4
 クリスは先輩として調&切歌に校舎を案内しようと張り切りだす。
 しかし2人は以前校舎に潜入する際に下調べ済み。とはいえ、あんなに張り切っているクリスに言い出せるはずも無く・・・

・リディアンの入学式 その5
 ゆるーい絵柄の「しないシンフォギア」でどう学校案内をするかと想ったら、設定画を元にキャラクターたちがあれこれ語りだし始めましたw
 今の校舎は廃校になっていた昔のミッションスクールを改装したもの。で、1期で色々と大変な目にあった昔の校舎については「教室の傾斜がきつすぎて、落とした消しゴムを拾おうとかがんだら、もろともに一番下まで、最速で最短で真っすぐに一直線に転がり落ちたこともあったしね」と響。1期は坂がきついという話は聞いたことがありますが、教室も相当なものだったんですね・・・そしてそれをネタにしてくるとはw

・リディアンの入学式 その6
 体育の授業で使うグラウンド。今の校舎は普通ですが、前の学校のトラックのコーナーはほぼ直角であり、真面目に走ろうとするコースアウトするとのこと。最早陸上競技のトラックというより、ミニ四駆のコースみたいな作りですね・・・
 「かつてのリディアンには、シンフォギア装者の候補が通うと聞いていたけれど、まさか校舎の施設を過酷な環境とすることでトレーニングを想定していたのかもしれない・・・」と驚く調と、「あながちまちがいじゃないかもデス・・・」と呟く切歌でした。


・新天地・ロンドン ①
 ノイズの脅威が去り、翼はロンドンへ。早速イギリスのテレビ局からオファーが舞い込むも、ステージへの出演依頼ではなくバラエティ方面でしたw

・新天地・ロンドン ②
 数々のバラエティで「爪痕」を残してきた翼さんの評判は、イギリスにまで届いていました。
 ちなみにオファー内容は、翼さんの人となりに迫る密着型ドキュメンタリー・・・という名の「極寒の海でのカニ漁」というバラエティの枠を超えたものでしたw
 サムライ、ニンジャに続き、今度はサキモリが流行るんですかねw


・国連エージェント・マリア
 「歌姫マリアの正体は国連所属のエージェントであり、アナキストの野望を止めるための偽装工作だった」という設定のもとで、チャリティーライブを行うことになったマリア。しかしどの面下げてステージに立てば良いのかと思い悩んでしまう。そんなマリアが求めるのは
 「何だかよく分からないけど、堂々とした振る舞いと有無を言わせない存在感」
 「多少様子がおかしくても、確固たる自信」

 ・・・「話はベッドで聞かせてもらう!」という友の言葉を思い出し、「ちくしょう!敵わないわけだ!」と叫ぶマリアでした。

 確かに「話はベッドで聞かせてもらう!」を初めとして、翼さんの言葉には、「よく分からないけど、まぁそういうことなんだろう」と思わせる力強さがありますね。この巻に収録されている第7話では「変なチョキ」・・・もとい「カッコいいチョキ」を披露していますが、そう言われるとカッコよく見えてくるから不思議ですw

・新天地・ロンドン ③
 「ハロハロ!もしもーし」と翼に連絡するマリアが超可愛い。
 マリアは海外ショウビズの宣伝に翼が困っているのではと、一緒にステージに立たないかと提案。翼はバラエティのオファーが来ていることを隠して、マリアの顔を立ててステージの件を承諾。
 マリアにしてみれば、よく分からない存在感の強さと確固たる自信を持つ友と一緒に立つことが出来て一安心。翼さんにしてみれば、バラエティじゃなくて歌の仕事が出来て一安心、といったところでしょう。「持つべきものは友達だ」と安堵する2人でした。

・それから数ヵ月後
 翼とマリアのステージを見るべく、皆はクリスの部屋に集まることに。ぶつくさ言いながらも部屋の掃除をして、両親の位牌に友達が来ることをきちんと報告するクリス。そんな娘を見つめる両親の位牌・・・最後はクリス視点ではなく、両親の視点で締めくくられるのが良いですね。


 そんなこんなで、今回のしないシンフォギアはここまで。相変わらずマリアが可愛らしく、翼さんが歌姫扱いされていません。「爪痕」って、一体何をやらかしたんだ翼さん・・・こんな人ですが、ステージに立つと見事な歌声を披露するからまた凄いんですよね。しかし、マリアの方が年上なのに何故こうも「翼さん」と書きたくなってしまうのだろう。
 1期のネタ?も拾った今回ですが、既に先行配信されている分では、キャロルやオートスコアラーズの様子も描かれています。次巻以降はそちらも楽しみですね。
コメント

デジモンリブート オメガモン スペシャルクリアカラーver

2015-12-22 08:01:28 | おもちゃ・フィギュア
 2010年に発売された「デジモンリブート」。第1弾のオメガモンに続き、デュークモンやエンジェモンなども予定はされていたようですが、その後一切音沙汰無く。てっきりもう発売されないものだと思っていたら、ここにきて唯一の商品であるオメガモンが、何とスペシャルクリアカラーverになって復活しました!

 今回、光をあれこれいじってるので、いつも以上に写真によって明るさが異なりますが、ご了承ください。




 オメガモン!究極体、ワクチン種、聖騎士型デジモン!人々の善の心によりウォーグレイモンとメタルガルルモンが合体した姿だ!右腕には冷気の大砲「ガルルキャノン」、左腕には「ブレイブシールド」と炎の大剣「グレイソード」を備えている!

 デジモンリブート、フィギュアーツ、ネクスエッジスタイルと映画公開の影響もあるのでしょうが、来年にかけてオメガモンのフィギュアが出るわ出るわ。私はあと何度オメガモンの説明をすればいいんでしょうね(苦笑。
 スペシャルクリアカラーverの名のとおり、全体にクリアパーツが用いられているので、非常に綺麗に仕上がっています。ただ、そこ以外は当時のオメガモンと大差ないので、動かし辛さなども相変わらずなような(汗。
 両腕ともパーツ差し替えにより、大砲と剣を展開した状態、展開していない状態を再現することができます。また、マントとは3つのパーツで構成されており、ある程度の角度をつけることは出来ます。

 このデザインのオメガモンも悪くは無いのですが、どうにも遊び辛いところも変わっていません。一番は足がしょっちゅう取れることですかね・・・肩パーツの影響か、腕の可動範囲も狭く感じます。あと頭が襟?の所に引っかかって動かし辛いです。



 昔のデジモンリブートとの比較。ちなみに昔のオメガモンは、ガルルキャノンとグレイソードの目を塗りつぶし、ウォーグレイモンの角を塗っていますし、今回のオメガモンは角を若干いじってます。
 スペシャルクリアカラーの方が綺麗ではありますが、やっぱり目が無いほうがカッコよく見えるなぁ・・・



 左が昔の、右が今回の説明書です。色の違いは日焼けしたためかな?
 ほぼ同じ説明書ではありますが、今回の説明書にはデジモンクロスアリーナの説明が掲載されていません。黒い線はスミ入れペンがうっかり転がってしまったせいです。



 ガルルキャノン。



 ブレイブシールドとグレイソード。「オールデリート」と刻まれています。




 ウォーグレイモンと・・・メタルガルルモンが・・・合体した!?
 ・・・あ、多分この流れ、来月のフィギュアーツでもやります(笑。








 何枚か撮ってみました。



 こんな感じで両腕グレイソード、両腕ガルルキャノンなんてこともできます。この場合だとオメガモンじゃなくてカオスモンになりそうですが。


 ともあれ、簡単ながらデジモンリブートのオメガモン、スペシャルクリアカラーverでした。色は綺麗ですが、動かし辛いところがあったり、足が抜け落ちやすかったりという難点もあります。これっきりで終わってしまったのは残念ですね。せめてデュークモンぐらいは出して欲しかったです。
コメント

飲んで飲んで・・・

2015-12-21 08:02:42 | 日々の生活
 ビール1杯、ウーロン茶2杯、日本酒ちょびっとで4時間過ごす。これが私の忘年会です。

 てなわけで先日忘年会がありまして、その疲れが抜けきらない今日この頃。酒を飲むと気持ち悪いとか何とか以前に、後々に疲れが来るんですよね・・・

 周りの方々を見ていると、よくあんなに沢山飲めるもんだなぁ・・・と。私なんかは未だにお酒の味に慣れないので、大抵はウーロン茶で済ませています。ウーロン茶で済ませられるくらい、お酒を飲まないということが浸透して良かった・・・!
 まぁ、今回は一応忘年会なので、最初からウーロン茶もなんなのでビールを1杯だけ頼みましたが、それで大体1時間以上はもってます。一方でそれがものの数分どころか乾杯直後に無くなりかけているのを見ると、初っ端から幹事として忙しくなるので大変です(苦笑。

 でもまぁ、最近はこうした飲み会にも以前よりは慣れたかなーと思います。開始直後はペースが速くて段々と落ちていくから、まずは開始直後に空いているグラスを見たら動き回って、そんでもって酔いが回ると話も長くなりやすいから、全員周れるようにパパッと最初に注いでいって、後は自分の席でゆっくりしつつ、周りの状況を確認しておく・・・というのをやるわけですが、私は酒を飲むと眠くなるのでシラフの方がやりやすいのですが、これを酒を飲んだ状態でやっている先輩方を見ると、すげぇなぁ・・・と思います。まぁ酒に強くなりたいとは思いませんが(笑。

 ともあれ、これで年末行事は一通り終わったかな・・・え?出張の夜に懇親会?・・・頑張ります(汗。
コメント

Go!プリンセスプリキュア 第44話&第45話

2015-12-20 10:46:58 | Go!プリンセスプリキュア
Go!プリンセスプリキュア

第44話「湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!」
 みなみの夢、前後編。前編ではみなみが自分の中に生まれた新たな夢を自覚し、みんなに伝えるまでが描かれました。

 進路に悩むみなみを後押ししたのは主に2人。1人目は座間先生。最初の頃、遅刻してきたはるかを叱ったりしていた先生ですね。そんな座間先生の昔の夢は何とアイドル。その後警察官、漫画家と色々と変わっていく中で教師という夢にたどり着き、今では生徒たちの夢を応援するのが夢になっていました。「悩むことは悪いことではないザマス、あなたもとことん考えるザマスよ」とアドバイス。厳しめの眼鏡の奥には、優しい目が隠れていました。

 そしてもう1人はきらら。みなみを励ます立ち位置というと、普段ははるかのイメージが強いですが、今回は珍しくきららとみなみが2人きり。みんなに応援し力をもらったきららは、友達を応援しようと強引にみなみを連れ出したり、みなみが読みたがっていた本を借りてきたりとしていました。春には外国行きが決まっていて、語学の勉強で忙しいにもかかわらず、友達の夢を後押ししようとするきらら、素敵すぎます。
 はるかもみなみが悩んでいたことには気づいていたものの、今一歩踏み込めなかった模様。会議中の生徒会室に入って強引にみなみを連れ出す、なんてことは、はるかではなかなか出来ないでしょうしね。今回はきららが適任だったのかもしれません。トワはトワで、「なんでもない」という言葉は友達に心配をかけたくないから使ってしまうという、みなみの言葉を覚えていました。

 海の生き物に呼ばれつつも、彼らと一緒にどこまでも泳いでいくことができない。行きたいのかどうかすら分からない。そんな思いでいたところへ、座間先生を基にしたゼツボーグが出現。今回の「冷たい檻に閉ざされた夢。返していただきますわ」はトゥインクル、「お覚悟はよろしくて?」はマーメイドが担当。出来ればトゥインクルの流し目が見たいので、担当を反対にして欲しかったなぁ・・・とも(苦笑。

 夢に迷いが生じたマーメイドは弱体化。そんなマーメイドをトゥインクルは「誰だってあるよ迷ったり、悩んだりすることぐらい」と支え、フローラは相談してくれなかったことにご立腹。けれども新しい夢ができたのならそれでいい、「夢は変わってもいいと思います」とフローラ。トゥインクルも「あたしが思うにさ、大事なのはどうしたらいいかじゃなくて、マーメイドがどうしたいかじゃない?」と告げ、マーメイドは新しく生まれた夢に向き合い、新たな技「コーラルメイルシュトロム」でゼツボーグを怯ませ、グランプランタンで浄化完了。

 新しく生まれた夢は「海の生き物のお医者さん」になること。その夢をはるかたちは喜んで応援してくれるのでした。


 44話はここまで。みなみときららという、比較的珍しい組み合わせが描かれていました。みなみの夢については、第9話あたりから描かれ始めていました。海藤グループに入って父や兄のようになるのが夢かと問われ、当時は一瞬戸惑っていました。思うに、海藤グループ絡みの夢は「海藤家に生まれたもの」として生まれた夢であり、「海のお医者さんになる」というのは「みなみ個人」として生まれた夢なのではないかと思います。
 ただ、海藤家としての夢も強制されたものではなく、自分で決めたもの。だからこそ迷いが生じるのでしょうね。両親にどう伝えるかはまた次回。



第45話「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」
 幼い頃に生まれた海への好奇心。本当に知りたいなら考えるだけではなく、自分で答えを見つけるために海に飛び込んでいかなければならない。思えばそれが夢の始まりで、あすかに会うことでその気持ちに気づくことが出来た・・・と、その思いをあすかに告げるみなみですが、あすかは「アメリカのフロリダの水族館」にいたはずでは・・・ふしぎ図書館か!(違。

 新しい夢のことは、未だ両親に話していない。みなみは両親に感謝しており、だからこそ尚更申し訳ない気持ちが心にある。ともあれ、景気づけのためにとクリスマスパーティーが開かれることに。パーティーではゆいによるパフやアロマの腹話術が披露されたわけですが、それに対して「七瀬さん腹話術うまーい!」との声が。あの声、多分パフの中の人だよなぁ・・・何だか奇妙な光景だった気がします(汗。
 そしてはるか、みなみ、きらら、トワによるクリスマスソング&ダンスも披露!思いのほか気合が入っていたので、そりゃらんこも驚くわなと。らんこは最早アイドルというより芸人になっているような・・・

 クリスマスパーティーを楽しんでいるところへ、みなみの母・ますみからメリークリスマスとの電話が入る。新たな夢の件は言い出せずじまいで、けれども自分を心配し、優しく接してくれるみなみは電話を終えると思わず涙を流していました。「お母様が優しくて・・・」のあたりが凄く良かったです。
 大好きだからこそガッカリさせたくない、けれども本当の気持ちを伝えたい。「大好きだからこそ本当の気持ちを伝えたい」というのは、記憶を亡くしたカナタに対するトワの思いとも通じるものがあると思います。

 悩むのは本当の思いを伝えてから。はるかの提案で今すぐ両親に会うことになったものの、兄が迎えに来る前にシャットと亀のメツボーグが出現。シャットはディスピアに「失敗作」と言われ、これが最後のチャンスだと言われていました。
 単身亀のメツボーグと戦っていると、いつの間にやら場所はホープキングダムの海の城。1人ずつ片付けようとしたところへ、フローラたちも到着。しかしメツボーグは圧倒的で、シャットはそのまま海とプリキュアたちを絶望に染めようとする。
 しかし海からは夢が生まれると、海を守るためにも立ち上がるマーメイド。時には絶望や困難に飲まれることもある。でも、それでも「絶え間なく生まれ続ける!困難だと分かっていても、叶えたい夢が生まれる!海も、私たちの心も、決して絶望で満ちたりはしないわ!」とマーメイドは告げ、コーラルメイルシュトロムを放ち、海と夢を汚すものを一瞬で吹き飛ばし、グランプランタンで浄化完了。海の城も無事復活。

 両親に会いに行く途中、兄・わたるはみなみの心境の変化に気づいていた模様。
 そして兄にも励まされ、いよいよ両親との対面。ほかにやりたいことが、夢ができたと話すと「おめでとう。大海原に飛び込むときが来たようだな、ブラボー!」と父・つかさは喜んでくれ、母・ますみもその事を伝えにきてくれたことへの感謝を口にする。
 みなみは今更こんなわがまま・・・と戸惑うも、つかさは「わがままものか。いや、むしろ・・・みなみのわがままなんて、お父さん、ちょっと嬉しい」と笑顔を見せ、ますみも「あなたは昔から優しい子だったわ。優しすぎて、いつも自分より私たちのことばかり。そんなあなたが自分のやりたいことを見つけた。嬉しいわ」とみなみを抱きしめる。
 「海から様々なものが生まれるように、お前からは夢が生まれたのだろう。みなみ、自分の信じる道を行きなさい。お前の喜びが、私たちの喜びなのだから」つかさの言葉にみなみは涙を流し、ますみはその涙を拭く。海藤家はわたるが予約したレストランで食事をとることに・・・


 といったところで、みなみの夢は、晴れて両親も喜んでくれることとなりました。家族が大好きだからこそ迷い、新しい夢を伝えることを躊躇っていたみなみ。ですが友人や兄に励まされて夢が生まれたことを告白すると、両親は喜んでくれました。娘に出来た新しい夢を、茶目っ気も交えつつ喜んでくれる素敵な両親に、思わずこちらまでウルッときてしまいました。
 みなみの両親の凄い点は、みなみに新しく生まれた夢が何なのか、それを知らずに喜んでくれていたことだと思います。「海のお医者さんになる」ということは、海に関わりの深い海藤グループともいずれは繋がりが生まれることでしょう。しかし、みなみが告白した時点で「新しい夢」については一切知らないはず。もしかしたら海藤グループと関わりの無いことかもしれない。それでも「娘の夢」というだけで素直に喜べるこの心の広さ。本当、いい両親に、いい兄をもったものですね・・・

 母と電話を交わした後に流した寂しそうな涙、新しい夢が生まれたことを喜んでくれた時に流した嬉しそうな涙。いずれのシーンもグッとくるものがありましたが、嬉し涙を流した時のみなみがとても良かったです。仲間の中では大人な雰囲気のあるみなみですが、ああいうのを見るとまだまだ中学生の子供なんだなと感じさせられますね。

 その一方で、生みの親?であるディスピアから見離されてしてまったシャット。相談に乗ってくれる仲間もおらず、ただ1人で挑んだ最後のチャンスとされた戦いにも敗北。次回はシャットのその後が描かれるようですが、できれば彼には生き残ってもらいたいんですよね・・・ただ予告からするとクローズやロックのように凶暴化、ひいては巨大化しそうな雰囲気が漂ってました。あれがシャット自身の意思によるものなのか、ディスピアあたりから無理やりそういった力を注ぎ込まされたのか分かりませんが、どうなることやら・・・

 そんなこんなでまた次回。
コメント

仮面ライダーゴースト 第11話「荘厳!神秘の目!」

2015-12-20 08:34:27 | 仮面ライダーゴースト
仮面ライダーゴースト 第11話「荘厳!神秘の目!」

 15個揃った眼魂の力で、グレートアイと会い、タケルはカノンを蘇らせることに成功しました。マコトもタケルの思いが真実だったと知り、その恩もあって遂に味方に!やっぱりダブルヒーローの変身はいいものです。次々とゴーストチェンジしていく中で、徐々にジャベルを追い詰める様も良かったですね。あまり出番の無かったエジソン魂やニュートン魂もいい活躍をしてくれました。
 タケルに力を貸してくれていたムサシ魂たちの力を一挙に借りてグンダリを撃破!・・・てっきりここで闘魂ブースト魂になるかと思いましたが、ライダーキックだったのでちょっと拍子抜けでした(汗。

 15個の眼魂が揃い、儀式によって出現したグレートアイ。西園寺はモノリスに吸い込まれてしまいましたが、これ、後々面倒なことになって復活する予兆じゃないですかね・・・どこに飛ばされたかは知りませんが「全てを支配する力を手に入れたぞ!」と言って復活して、一度はライダーを追い詰めるものの、新フォームを前に敗北・・・となる気がします。

 マコトの問題は解決したものの、タケルの問題は残ったまま。次回闘魂ブースト魂登場!
 タケルも消えそうになるわ、30分前は好天が消えそうだし、映画だと天晴も消える・・・ニチアサの主人公、消えすぎじゃないですかね(笑。
コメント (2)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第42話「オトモ忍ウォーズ!ネコマタの逆襲」

2015-12-20 08:01:57 | 手裏剣戦隊ニンニンジャー
手裏剣戦隊ニンニンジャー 第42話「オトモ忍ウォーズ!ネコマタの逆襲」

 オトモ忍が奪われたという危機的状況において、天晴たちのみならず旋風や好天も立ち上がった今回。好天も師匠である前に、祖父として、父として行動し天晴たちを援護。親子三代が力を合わせ、家族の力でとうとう萬月の撃破に至りました。サラッとシュリケンジンが右手にパオンマル、左手にUFOマルの武装、足元にはサーファーマルのボードと、3体のオトモ忍の力を合わせていましたね。勢ぞろいというのはいいものですが、ライオンハオーやバイソンキング単独の活躍も見たかったかも。

 そしてラストでは、予想していたとはいえ九衛門が幻月の息子であることが明かされました。ならばわざわざ伊賀崎家に弟子入りした理由とは一体・・・?

 次回はニンジャオブニンジャが登場!
コメント (2)

空いたところに次々と

2015-12-19 08:42:28 | 日々の生活
 12月も下旬に差し掛かり、着々と新年が目の前に迫っています。

 今年は読まなくなった漫画のみならず、ライダーベルトや変身アイテム関連も実家に移しました。お盆や正月に帰省するたびに持って帰って遊ばせてはいたものの、毎回箱や小物を持っていくのも手間ですし、私がいない時に遊びに来ることもあるそうなので、だったらと思って移動しました。私も普段からベルトつけて生活してるわけでもないですし、遊んでくれるのならその方がいいかなーと。
 そんなこんなで収納スペースは以前に比べると空いたはずで、その後そんなに沢山の買い物をしたわけではないのに、相変わらず棚は埋まっています(苦笑。

 出しっぱなし、遊びっぱなしのものが目に余る時はさすがに整理整頓するものの、それで綺麗になるのは一時的。綺麗になったスペースに久々に読み返したくなった漫画が積み重なり、結局あっという間に散らかってしまいます。そしてそれを片付けて、空いたところでまた漫画やら何やらが置かれて、掃除して・・・エンドレス。

 年末の大掃除の際には、小須田部長のように「いるもの」「いらないもの(実家に送るもの)」の箱を用意して、1つ1つ選別していかなければと思う今日この頃です。とりあえず漫画から始めるとします・・・「ウルトラファイト番外地」か・・・毎日読むわけじゃないけど、たまに無性に読みたくなるんだよなぁ・・・あれ?これって延々と片付かないパターンじゃね?(汗。
コメント (2)

「デジモンアドベンチャーtri. 第1章『再会』」を見て

2015-12-18 00:00:55 | デジモンシリーズ
「デジモンアドベンチャーtri. 第1章『再会』」のブルーレイが届いたので観賞しました。


 アポカリモンとの戦いから6年、ベリアルヴァンデモンとの戦いから3年が経過し、八神太一は17歳になっていた。ヤマトたち選ばれし子供たちも成長し、それぞれの道を歩んでいる中で、太一は自身の進路を決めかねていた。ヤマトや空と同じ高校通ってはいるが、8人が集まる時間はなかなか取れなかった。心に抱くのは「友達に会いたい」という思い。だがそれは、歪んだ形で実現してしまう。

 ある日、太一はサッカーの試合に赴いていたが、突如としてクワガーモンが出現した。太一はクワガーモンを追うが、クワガーモンは街を破壊した後に太一に狙いを定める。壊れゆく街と、逃げ惑う人々に太一の心は揺れ動く。自分1人ではどうしようもできない。そんな思いが友に通じ、デジヴァイスを通じてアグモンが駆けつけた!
 アグモンはグレイモンに進化してクワガーモンと戦う中、突如出現した空間の歪みに吸い込まれ、戦いの場所を羽田空港に移す。残された太一を戦いの場に送ってくれたのは、クラスの副担任・西島だった。彼や、彼の知人の姫川はゲンナイとも通じており、クワガーモンのような感染デジモンについても独自に対処してきたが、手に負えなくなったため、太一たちの力を借りようとする。

 これまでにない強さを誇るクワガーモンの前に、グレイモンは敗北。さらに2匹の別個体のクワガーモンが出現するが、同じく駆けつけたピヨモンたちが進化してクワガーモンを消すことに成功する。だがクワガーモンのデータは、歪みへと吸い込まれていった。残る1匹に苦戦を強いられるガルルモンだったが、突如現われた巨大な手により、歪みの向こう側へと連れて行かれるのだった・・・

 翌日から、テレビではデジモンを未確認生命体として扱い、人々は街を破壊したデジモンに恐怖を抱き、排除して欲しいと願っていた。ヤマトたちはそれを快く思わなかったが、太一はクワガーモンが街を破壊したのは事実だと受け止めていた。
 成長し、変わっていく太一は、色んなことが見えて、分からなくなっていた。自分たちがやるしかない。それは分かっているが、単純な話ではない。だがヤマトにしてみれば、それは目の前の現実から逃げているに過ぎない。

 太一が答えを出す前に、これまでに無い規模の歪みが発生する。そこから出てきたのは究極体・アルファモンだった。アルファモンは太一たちの学校に転校してきた望月芽心、彼女のパートナーであるメイクーモンを執拗に狙う。
 太一が戦いに戸惑う中、ガルルモンたちはアルファモンの前になすすべなくやられていく。しかし、このままでは皆壊れてしまう、自分たちにしかできない。ヤマトの言葉を受けて、太一は立ち上がる。アグモンとガブモンは成熟期、完全体、究極体へと姿を変え、遂にオメガモンへと至る。対するアルファモンは究極戦刃王竜剣を召喚する。
 オメガモンとアルファモン:王竜剣は激しい攻防を繰り広げ、オメガモンの至近距離からのガルルキャノンが決まろうとした瞬間、アルファモンは歪みの向こう側へと撤退していった・・・

 ヒカリたちが芽心とメイクーモンという新たな仲間ができたことを喜ぶ一方で、太一の心はまだ吹っ切れていないようで・・・



 と、いうわけでそんな感じの第1章は、高校二年生になった太一が主役でした。「勇気の紋章」の持ち主である太一ではありますが、大人になる中で色んなことが見えてきて、それによって戦いに迷いが生じてしまっていました。今までは目の前に現われた敵を倒していれば良かったかもしれませんが、成長して落ち着きも現われてきて、そのうえ現実世界での戦いともなれば戸惑うのは当然のこと。
 かつて現実世界でもヴェノムヴァンデモンが大暴れしていましたが、あの時はなかなか周りを見る余裕も無かったのでしょう。今回の太一は成長し、幾多の戦いを潜り抜けてきたからこそ、心に余裕が生まれていたのだと思います。自分や仲間、敵の動向だけでなく、周囲により目が行くようになった。それはすばらしいことですが、それによって今一歩が踏み出しきれなくなってしまっているように感じました。
 アルファモンとの戦いの中で吹っ切れたかのようにも見えましたが、オメガモンがガルルキャノンを放つ直前、壊れた街の光景を思い出していました。「もしオメガモンの攻撃が外れたら」「もしオメガモンにより誰かが傷ついてしまったら」と考えてしまったように見えます。そんな太一の心の揺れを感じ取ってか、オメガモンは一瞬光になりかけていました。もしかしてあの時点からジョグレスは解除されかけていたのかなぁ・・・と。
 ラストは雲の切れ間から光が差し込むシーン。太一の心が青空のように澄み渡るのはいつの日か・・・
 
 ストーリーとしては、上記のような太一の葛藤に加え、感染デジモンの出現なども描かれていました。
 ①最近、少なくとも1年ゲート使用不能。
 ②デジヴァイス機能不全
 ③お台場周辺に電波障害・停電が発生
 ④電波障害により、優先以外のネットワークに不具合
 ⑤原因不明の空間の歪み、デジタルワールドと繋がり、出てきた。
 ⑥ゆがみを通って出てきたデジモンは原因不明の変異を起こしている。
 といったことが光子郎により解説されました。原因不明の暴走に陥った感染デジモンを元に戻す術は、今のところ見当たらず。カギとなるのは新キャラクター・望月芽心とそのパートナー・メイクーモンのようですね。そしてメイクーモンやアルファモンの動向を見張るかのように、ハックモンもこっそり登場!これはジエスモンを期待してもいいんですよね!?あわせてシスタモンの登場、お待ちしております。


 ここからは太一と以外の選ばれし子供たちについてみていきます。

①本宮大輔、井ノ上京、火田伊織、一乗寺賢
 物語冒頭で、シルエットながらも登場した選ばれし子供たち。服装からしてデジタルワールドにいたようですが、ゲートが使用不能なのにどうやっていったのか。そしてどうやらアルファモンに敗北した様子。まぁ、京と伊織だけじゃデジモンも成熟期止まりだし、いくらインペリアルドラモンといえども、1体でアルファモンの相手は厳しいでしょう・・・そのインペリアルドラモンですが、第2章のポスターにでかでかと登場しています。もしかして第2章の敵はインペリアルドラモン!?

②石田ヤマト
 まさかのティーンエイジウルブズ解散で驚愕。音楽性の違いって、一体何があった・・・バンドを変えてもヤマト目当てのファンはいるようで、彼の人気が伺えます。コショウの適量を語り、携帯を肩ではさみながら大根を桂剥きにするバンドマンの高校生とは一体・・・
 相変わらず友情に熱く、クワガーモンとガブモンたちが一緒に扱われていることに一番不満を持っていたのも彼でした。だからこそ、今回の件を冷静に見つめる太一に突っかかっていったのでしょう。ヤマトの言うように、確かに昔の太一ならば「俺たちが感染デジモンを追い返してやろうぜ!」ぐらいは言ってもおかしくないと思います。
 かつてヤマトは太一が一時的にいなくなった際、仲間がバラバラになっていくのを目の当たりにしていますし、後に太一をリーダーだとも認めています。いつでも皆を引っ張ってきた太一だからこそ、しっかりして欲しいという思いがあったのでしょう。何も太一を嫌っているわけではなく、リーダーとしてしっかりして欲しいという信頼と願望故の言動や行動だったと思います。
 ところで「太一!オメガモンだ!」という台詞がサラッと出てきて、「え!?そんな簡単になれるの!?」と思い、ちょっと笑ってしまいました(苦笑。

③武之内空
 てっきりもうヤマトと付き合ってるものかと思ったら、どうやらそうでも無い様子。太一とヤマトがイケメンになったとミミから指摘されて焦る空ですが、02最終回を見ているので「もう迷いなど無いのさ!」と言いたくなります(笑。
 太一のサッカーの試合と、ヤマトのライブ。どちらも大切に思っているようで、スケジュール管理や服装をあれこれと決めかねる姿が可愛らしかったです。太一とヤマトにうまいこと話の場を作ってあげたりと、いいお姉さんっぷりも見られました。

④城戸丈
 第1章では出番控えめ。大学受験を控えているため、西島の仲間から要請があった時も断っており、アルファモンとの戦いの現場にもいませんでした。それでもデジモンたちのことは大切に思っており、ゴマモンが「来ちゃった♪」と自分を訪ねてきてくれた時は、嬉しそうに抱きしめていました。
 志望校欄の「福祉学校」という文字から察するに、医療系の大学に進むようですね。しかし結果は芳しくない模様。第2章では究極体に進化したゴマモン(ヴァイクモン)と共にポスターに移っていますが、デジモンとの再会が彼にどういった影響を与えるのか、楽しみです。
 ちなみに彼女ができたそうです。あれか、アーマゲモン襲来時に自転車を借りた女性か!(違。


⑤泉光子郎
 相変わらずの頭脳担当。太一とヤマトが意見を言い合っている後ろで、ひたすら語り続けていましたが、気づけば話はウーロン茶に移っていました。やめろ!お前がウーロン茶の話をするのはパソコンにとっての死亡フラグだ!
 現在は起業したアメリカの友人を手伝って、マンションの一角にオフィスを構えるほど成長。こんな立派な息子をもった泉家の両親も登場しました。
 帰国して可愛くなっていたミミに対して、照れる場面が多かったです。そして更にオシャレに目覚め、自分用の着せ替えソフトまで開発する始末。ただし服はネット通販で購入。如何にも光子郎らしいですね。
 さすがにパソコンはデジモンアナライザーのままではありませんでしたが、別のパソコンでアルファモンの解析をしていました。名前だけとはいえ「空白の席の主」のデータがよくありましたね・・・
 太一の新たなゴーグルを開発したのも光子郎。ゴーグルは大輔の手元にあるようで何よりです。新たなゴーグルは歪みを発見する機能つき。あんな小さなゴーグルに、よくそんな機能を仕込めたなぁ・・・その他、デジモンたちの緊急避難場所をサーバー上に作ったりと、テントモンたちがなるべく一目に触れないよう、それでいて自分たちが街中で調査できるように頑張ってました。


⑥太刀川ミミ
 可愛くなって帰国!02初登場時の髪型と比べると、大分落ち着いた感じがしますね。
 突然現われたクワガーモンとの戦いで疲れたところへ、姫川に連れられて登場。その変わらぬ明るさで、場を和ましてくれました。
 彼女も丈と同様、第2章のポスターに登場しており、傍らにはロゼモンの姿が。ドラマCDでもう進化してるんで、特に驚きは無いです(笑。

⑦高石タケル
 丈に彼女が出来たと知った時の一言「相手、人間?」・・・可愛かったタケリューはどこへいったのでしょう(汗。
 女の子にも結構人気があるようですが「一番好きなのはお兄ちゃん」とのこと。初代では「お兄ちゃん」だったタケルも、ヒカリとの会話の中では「兄貴」と呼んでいました。誰と話すかによって、呼び方を変えているのかな?
 ちなみに冒頭で大輔たちが倒れるシーンが映った際、同時にD-3も映ったのですが、それを見てタケルのデジヴァイスがD-3に変化していることを思い出しました(汗。進化シーンでもちゃんと彼だけD-3だったので安心です。

⑧八神ヒカリ
 こちらはこちらで、太一と同じサッカー部員に人気の模様。太一とヤマト、お互い人気者の妹と弟を持つ身として、色々大変そうですね。とりあえず可愛い。
 デジモンが出現したと判明する前に嫌な気配を感じ取っている素振りを見せたりと、相変わらずの不思議な感知能力を持っているようでした。

⑨望月芽心
 新キャラクター。メイクーモンをパートナーとしており、アルファモンを前にしてもメイクーモンを守ろうとしたりと、気弱そうに見えて芯はしっかりとしている子だと感じました。
 鳥取からの転校生で、アルファモンから守ってくれたことに対して「だんだん」(ありがとう)と感謝を述べていました。「ぼくらのウォーゲーム!」でも出てきた言葉なので、てっきり島根の言葉だとばかり・・・
 メイクーモンと一緒にいるところを見ると、テイマーズ夏の劇場版に出てきた美波とラブラモンのようにも見えてきます。


 ここからはデジモンに関して。
 まずは何と言ってもアルファモンの登場!無言でメイクーモンを狙い、流れ作業のようにガルルモンたち成熟期デジモンを吹き飛ばす様は、さすがロイヤルナイツといったところです。おまけに完全体や究極体の技を喰らっても殆ど怯まず、コキュートスブレスによって凍らされても、目が光ったと思ったら自身を覆っていた氷を粉砕!俺のアルファモンがこんなに強いのは当然なのですが、思っていた以上に強くて驚きました(笑。
 メイクーモンを狙うという明確な意思はあるようですが、それがアルファモン自身の意思なのか、はたまた操られてのものなのかは分かりません。羽田空港でクワガーモンを歪みに引きずり込んだ腕はアルファモンでしょうし、一体何が目的なのやら。
 また王竜剣を使う際は印を切っていたようにも見えましたし、更に王竜剣使用時にはちゃんと羽根が生えました!これだよこれ!羽根あってこそのアルファモン:王竜剣なんだよ!アルファモンのデザイナーズカラー版とかで、羽根の追加を切に希望します。
 さすがにガルルキャノンを至近距離で喰らうのはまずかったのか、一時歪みに撤退・・・あの、王竜剣置いてってましたけど、回収しましたか・・・?(汗。


 アグモンたちパートナーデジモンももちろん全員登場。ただ残念だったのは、技名を叫んでくれなかったことです。久々に聴きたかったなぁ「ヘブンズゥナックル!!」。
 クワガーモンと一緒くたにされて可愛そうではあったものの、彼らが良い子たちだと知る太一の母親が「アグちゃんとテイルちゃん」と呼んでいたのを聴いて、凄く和みました。

 アグモンとガブモンはオメガモンへの進化も果たしましたが、その過程においてメタルグレイモン、ワーガルルモンからウォーグレイモン、メタルガルルモンに進化していたように見えたのですが、彼らも究極進化出来るようになったんですかね?
 今回のオメガモンの胸のマークについては、宝石を勇気と友情の紋章が取り囲んでいるかのようなデザインでした。今後も出てきてくれるとは思いますが、今の太一の精神状態だと、アルファモンに勝つのは難しそうですね・・・  


 それにしても、これまで成長期7体に負け、ピッコロモンに負け、パイルドラモンに負け、ロイヤルナイツに負け、クロスウォーズで一掃されていたクワガーモン系統が、まさかここまで強敵として描かれるとは思いもしませんでした。
 「感染デジモン」と呼ばれていますが、デジモンで感染というと、Xプログラムや粒子化ワームを思い出します。デジタルワールドでXプログラムによるデジモンの淘汰が始まり、それにより消去されかかるも何とか克服したデジモンたちが人間界に逃げ延び、アルファモンはそれを粛清するために動いている・・・のかな。クロニクルにおけるオメガモンの位置に、アルファモンがきた感じかも。

 テレビでは危険な生物扱いされているデジモンですが、この時点で世界中に選ばれし子供たちがいますし、ダークタワー破壊の際やアーマゲモン出現時にデジモンのことを知った人も多いはず。だから太一の母親のように、いいデジモンと悪いデジモンがいることを知っている人もいるでしょう。ただ、事情を知らない人から見れば、怪物同士が争いあっているようにしか見えないでしょうし、どちらが味方かも分からないでしょうね。私も目の前にスナイモンが現われたら警戒します(汗。あの見た目でワクチン種というのも、にわかには信じがたい話です。


 キャラクター以外だと、時折懐かしいBGMが聴こえてきたので嬉しかったです。
 また、冒頭チラッと映った英語の教科書が「One Vision」だったことにグッときました。この教科書で最初に覚える単語は「MATRIX EVOLUTION」ですね(笑。


 太一の葛藤、ヤマトの思い、丈の悩み、暴走する感染デジモン、ロイヤルナイツの介入、国家機関の動向などなど、第1章から様々な人物・デジモンの動きが描かれた、新たなるデジモンアドベンチャー。面白かったのですが、進化・戦闘シーンはちょっと気になりました。
 進化シーンを凝るのは良いことですが、ちょっと長いようにも感じます。個人的には「逃げたり~」と歌が始まったところで戦闘に移ってもらいたいところ。また、戦闘シーンにおいてはもっとデジモンたちに喋ってもらいたいですね。折角オメガモン系女子2人が声を当ててくださっているので、それを堪能させてもらいたいです。あと技名は叫んでもらいたかった・・・!

 ともあれ、次回の第2章も楽しみです。
コメント (9)