ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

むかしむかし・・・

2010-04-26 08:09:44 | 日々の生活
昔話を知らない子供たち

「桃太郎のお供は?」→アンパンマン!
「浦島太郎は誰の背中に乗った?」→アンパンマン!
アンパンマンの人気に嫉妬。アンパンマンだと竜宮城どころか、海に入った時点で顔が濡れて力が出ないだろうな(笑。でも何かメットがあれば大丈夫だっけ。アンパンマンは体までパンじゃないのかとふと疑問に思ったり・・・

いやいや、話はアンパンマンじゃなくて(汗。子供たちが童話や昔話をあまり知らないそうです。な、なんだってー!・・・って驚くほどのことでもないですよね、これ。確かに有名な昔話である桃太郎に関する問題を間違えるのは、ちょっと驚きです。でもまぁ、この結果が日本全体の結果でもないですし、これから読めば良いのでは。
私の場合、有名なのなら(多分)答えられますけど、知らない昔話もたくさんあります。対象となったのはまだ3歳や6歳の子供です。今後も読もうと思えばいくらでも読めるはず。本の面白さに気づいて欲しいですね。
昔話も大事ですけど、アンパンマンから学べる事も多いはず。どちらも大事に。

・・・結局アンパンマンの話になった気が(汗。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 荒川アンダー ザ ブリッジ... | トップ | 解散後の動向 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほう、昔話をねぇ・・・ (ロック)
2010-04-26 13:35:19
まあそうだろうとは思っていましたが、酷ぇな日本人(爆笑)

てかワタシが見るに現代の日本人はダラけとるなぁ・・・(ワタシも人のこと言えないけど)
ロクに日本語扱えないわ、自分の国の文化に疎いわ、(外国に比べて日本人は自分の国にプライドはないように見えますし)
自分自身に関してバイタリティが豊富、とも言えないわ・・・

オッサンオバハン世代は泣いているだろうな(笑)
・・・とりあえず後ろ向きな生き方は改めるか!
愛と勇気だけが友達さ (いけやん)
2010-04-26 14:55:43
私もアンパンマン好きですよ。熱心に見ていましたねぇ。キャラの多さでギネスに載ったりもしましたしw

それはそうと、桃太郎や浦島太郎に関する誤解が多いのは意外。ちゃんと原作を教えてあげないとね。

私、数年前に絵本の読み聞かせの講座っていうのを受けたことがあるんですよ。どんな本を選べばいいのか、どんな読み方をしたらいいのかなど学びました。桃太郎などのスタンダードな話から始めるのもいいですね。

モモタロス、ウラタロス、キンタロス、リュウタロスの名前の語源知っている子はいるのかな?w
ところで、「きんたろう」や「たつのこたろう」ってどんなお話でしたっけ…(^^;
ロックさんへ (アル)
2010-04-26 17:57:34
こんばんは。

>外国に比べて日本人は自分の国にプライドはないように見えますし
国に対してよりも、自分自身のプライドの方がありそうですね。それはそれで大切な事なのでもっていて欲しいです。
いざ「自分の国に関心をもて」と言われても、何をして良いのか分かりにくいのかもしれません。間違った日本語の使い方が、いつの間にか世の中で通じる場合もありますし、正すのは大変でしょうね。
いけやんさんへ (アル)
2010-04-26 18:06:43
こんばんは。

>それはそうと、桃太郎や浦島太郎に関する誤解が多いのは意外。ちゃんと原作を教えてあげないとね。
アレンジのままでも楽しめますが、やはり原作を知れば面白さも上がるはずですから、そちらにも触れて欲しいですね。

>私、数年前に絵本の読み聞かせの講座っていうのを受けたことがあるんですよ。どんな本を選べばいいのか、どんな読み方をしたらいいのかなど学びました。
読み方も大切なんですね。子供の興味をひくような読み方は難しそうです。

>ところで、「きんたろう」や「たつのこたろう」ってどんなお話でしたっけ…(^^;
・・・まさかり担いだり熊と相撲をとってたくらいしか知りません(苦笑。「たつのこたろう」はどうにも思い出せなくて・・・有名なのでも答えが分からないのは、ちょっと悔しいです。
Unknown (AKI)
2010-04-27 00:42:08
すみませんがリア友にブログ荒らされてるのでちょっといろいろ変えようと思います。とりあえずリンク消してくれてかまわないのでまた連絡します。。お手数書けます
AKIさんへ (アル)
2010-04-27 06:57:10
おはようございます。

リンクの件、了解しました。いつでも直しますので、その際にはご連絡ください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。