ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ウルトラマンZ 第21話「D4」

2020-11-21 10:58:23 | ウルトラマンZ
ウルトラマンZ 第21話「D4」

 バラバの剣を回収した防衛軍が完成させてしまった新兵器「D4」。半径1㎞を跡形もなく吹き飛ばす、ウルトラヤバい兵器をキングジョーSCに搭載しろとの命令が下されることに。上層部はこの兵器がアンダーコントロールにあると考えているようで…ここで一瞬「アンダーコントロールってなんじゃい」と思ってしまいましたが、要は制御可能ってことなんでしょうかね。何でもかんでもカタカナにせんでも…

 クリヤマ長官もD4使用に心から賛同しているわけではないにしろ「ウルトラマンはな、不確定要素なんだよ。もし彼がいなくなったら、私たちはどうする」とも考えていました。ハルキの言うとおり、ウルトラマンが地球を見捨てることは無いにしろ、いつ如何なる時にでも助けに来てくれるとは限らず、今回のような複数個所に出現した敵を同時に相手をする場合、ウルトラマン1人では守り切れない。だからこそ、人間が自衛のための力を持つこと自体は間違っていないでしょう。
 図らずも今回の戦いにおいてストレイジは「キングジョーSCでは宇宙空間にいる大本を叩けない」という「ウルトラマンがいなかったら勝てない」状況下に追い込まれていました。D4の良し悪しを問うこのタイミングでストレイジの戦力不足が如実に示されたことも、D4推進派の後押しになりそうですね。

 またゼットさんは地球人が自力で怪獣を倒せるようになること自体は良いことだと思っており、D4については「この星の人間が決めること」だとして明言を避けていました。いつまでもゼットさんがこの地球にいるとは限りませんし、一時的に力を貸すことこそすれ、この星の未来を左右するような決断にまでは足を踏み入れないゼットさん、良いですね…

 
 そんな時に現れたのが、強いエネルギー波に引き寄せられてきた宇宙凶険怪獣ケルビム。初登場のメビウス以外だと、個人的にはオーブの「ニセモノのブルース」の印象が強いです。今回うっかりジャグラーが漏れてしまったヘビクラ隊長がケルビムを見るなり厄介なやつと判断したのも、その際に色々学んでいたからでしょうか。
 前回の次回予告では2体映っていたので、もう1体来るのかなーと眺めていたら、キングジョー発進シーンの背後でわらわらと卵が降ってきていてゾワッとしました。しかも1体でも健在ならば、その個体をアンテナにして他の個体を孵化させることが出来るとか、とんでもない繁殖能力を持っており、倒しても倒してもキリが無い状態。

 加えて防衛軍内部でも異変が生じており、穏健派だったはずのクリヤマ長官が一転、D4の使用を強く命じてくるようになりました。豹変する直前の登場シーンを見ていると、セレブロに乗っ取られたのかな…カブラギに憑依していた頃はウルトラメダルの実験を行い、長官に憑依した?今は果たして何を企んでいるのか…それとも単に次元を崩壊させたらどうなるかという実験を楽しんでいるだけなのか…
 ヘビクラ隊長=ジャグラーも、この地球の人間たちが自分で戦えるように育成している雰囲気はあるものの、さすがにD4のような代物をおいそれと扱わせるのには反対しており、クリヤマ長官からの命令も頑としてはねのけていました。怪しさこそあるものの、肝心な時には頼りになるなぁ、ジャグラー…

 
 そして終盤の展開はヒヤヒヤしっぱなしでした。
 出撃前はあれほど勇ましかったヨウコ先輩の顔が恐怖でひきつっている様を見て、改めて事態の深刻さを感じます。「何をしてくるか、どうなるか分からない」という理解不能であるが故の恐怖をまき散らすグリーザとは異なり、「明確な目的をもって次から次へと押し寄せて来る」ケルビムからは理解できるが故の恐怖を感じました。

 D4レイを撃てばどうなるかは実験映像で把握済み。しかし撃たなければ自分が死に、街が崩壊する。となれば、あそこでヘビクラ隊長の制止やクリヤマ長官の指示が無かったとしても、ヨウコの選択は変わらなかったと思います。まさしく「必死」の状況下だったなと。
 そして放たれた光線の威力は想像を絶するものであり、ケルビムたちが断末魔の叫びをあげることも出来ないまま、粉々に砕けて散っていく様がとても不気味でした。崩壊直前、原型は保っているものの既に息の無い感じが伝わってくるのも怖い。
 
 今回は事なきを得たものの、防衛軍からD4レイの抑止力としてウルトラマンの力に目をつけられる羽目に…あー、抑止力兼宇宙空間での戦闘に対応する兵器として、おもちゃウェブに載っているアイツが作られる感じなんですかね…
 とても前回ZAT染みた作戦を展開していたとは思えない今回。ヘビクラ隊長や整備班の命令違反がたたった結果、今度はMATのような事態に陥ってしまうことに。まぁあのままケルビムを放っておいたらMACになりましたから、それよりかはマシなんでしょうが、今度はウルトラマンの力を研究するとなるとTLTめいたことになるのでは…という不安も抱きつつ、ともあれ次回はバロッサ星人がまたまた登場!バルタン星人のような限りなきチャレンジ魂を発揮する第3ラウンド。久々にセブンガーやファイブキングも登場する様子。

 
 ボイスドラマ第21回には、メビウス「兄さん」が登場!CVは福山潤さんであり、本編の時のような未熟な末っ子感はあまり感じられず、立派な先輩戦士としての雰囲気を漂わせていました。ゼロをからかう様は、地球にいた時のミライくんからはなかなか想像できませんが、彼も成長したんだなぁ…と。また今回のゼロとの会話を聞いていると、2人がまるで同級生のような印象を受けました。
 そんな成長したメビウスの活躍も見られるであろう「ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀」は明日から配信開始!こちらも楽しみです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ウルトラマン80 第34話「ヘ... | トップ | ヒーリングっど♡プリキュア ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」の激化 (いけやん)
2020-11-22 02:16:31
D4…怪獣自体が起こす被害より大きな損害になりかねないのでは?;:((´゜ω゜`)):;

「この星の人間が決めること」
ゼットさんはあくまで中立的。ウルトラマンが地球の内情にまで干渉できないのはやむなし。
したらしたで、また別の問題に発展してしまいますからね。

>わらわらと卵が降ってきていてゾワッとしました。
>ケルビムからは理解できるが故の恐怖を感じました。
デカブツの親玉・マザーケルビムなんてのも恐ろしかったです。
ベリアロクの相手ではなかったものの……
宇宙にはあんなのがウヨウヨいるのかもと思うと、そりゃ戦力増強もしたくなるというもの。
取り逃がしたベムスターみたいなのもいますしね。

>まぁあのままケルビムを放っておいたらMACになりましたから
吹きましたw 確かに…
でもゼットのお陰で事なきを得ましたが…ヘタしたら撃ったキングジョーSC自身が巻き込まれかねませんでした。
ストレイジの基地だってそんなに遠い場所ではなかったでしょうし。もっと最悪だとあの空が割れるのが全世界に広がったりとか。
「確かに、D4レイはアンダーコントロールだ」
ヘビクラの精一杯の皮肉ですね。不確定な存在であるウルトラマン込みでようやく制御可能なんて。

>今度はウルトラマンの力を研究するとなるとTLTめいたことになるのでは…という不安も抱きつつ
ウルトラマンのあの力に興味津々な彼女…セリフを聴き返して確認しました。
地球防衛軍日本支部作戦部長ユウキ・マイ氏。
既に前例があります。「ダイナ」のゴンドウ参謀…テラノイド……うっ、頭が……((()))
返信する
いけやんさんへ (アル)
2020-11-22 08:23:01
おはようございます。

〉取り逃がしたベムスターみたいなのもいますしね。
過去にも襲撃された事例があるとのことでしたし、遠距離攻撃は吸収され、近距離も危険となれば、ますますストレイジの戦力強化が求められそうです。

〉既に前例があります。「ダイナ」のゴンドウ参謀…テラノイド……うっ、頭が……((()))
そちらも思い浮かべました。ゼルガノイドやスフィアの怪獣メダルが無いと良いのですが…少なくともセレブロが関与してくるだろうなぁ…と。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。