ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

勇者伝説 ブレイブガム

2012-09-23 21:59:26 | おもちゃ・フィギュア
「勇者伝説ブレイブガム」をようやく購入しました。

勇者シリーズで活躍したキングエクスカイザー、ジェイデッカー、ガオガイガーの3体がラインナップ。この間のガシャポンといい、エクスカイザーとガオガイガーは鉄板なのか。

まず、共通して言える事なのですが、各種箱1つで完成します。その為、パーツが細かく、かつシールも細かくなっています。ランナーは基本的に黒、白、赤(ガオガイガーのみオレンジ)の3色で構成されているため、シール量がジェイデッカーに至っては60を超えています(汗。「先にシールを貼ろう!」とあるものの、シールを貼るとその後の組み立ての際にシールをずらしてしまったり。現にジェイデッカーでそれをやらかして、頭部が酷い事に。ランナーもミニプラのように簡単に外れませんでした。シール用のつもりはなかったのですが、念のためもう1個買っていたので、今後ますますボロボロになったら張り替えようかと。
・・・ところどころシールが剥がれていたりしますが、あまり気にしないでいただけると助かります(汗。

さて、まずは「勇者エクスカイザー」から。





エクスカイザー&キングローダー。エクスカイザーはロボットモードとカーモードに変形可能で、カーモードの際はキングローダーとも接続可能となっています・・・お察しの通り、エクスカイザー超小さいです。若干ぼやけてますが、ご了承ください。ジェイデッカーにも言えることなのですが、キングエクスカイザーがあるが故にエクスカイザーはこのサイズとなってしまっているという・・・やはり3箱ぐらいに分けて出してくれても良かったような。ですが、このサイズとはいえ、しっかり変形できるのは良いですね。





フォーム・アップ!巨大合体!キングエクスカイザー!
エクスカイザーがキングローダーの中に収納され、キングエクスカイザーへと合体。カイザーソードも付属しています。胸のライオンがちょっとのっぺりしている印象を受けました。特に、そもそものパーツ構成の影響で、肩周りの可動が残念な事に。腕を曲げる事は出来ても、肩を回すことが出来ません。ただ、3体のうち、唯一頭部を回転させる事が出来ます。





続いては「勇者警察ジェイデッカー」より、デッカード&ジェイローダー。デッカードもエクスカイザー同様、ロボットモードとカーモードへと変形可能です。ジェイローダーの出来栄え良いなぁ。




「ブレイブアップ!ジェイデッカー!」と勇太が叫ぶ事により、2体はジェイデッカーへと合体。デッカードがジェイデッカーのコアへと変形し、ジェイローダーにはまる形に。先に述べていましたが、とにかくシールが多いジェイデッカー。おまけにジェイデッカーの頭部は、デッカードの背中、パトカーのランプを兼ねています。デッカード・カーモード時にはそれを引っ込めるのですが、とにかくランプがはめ込みづらく、顔周りのシールがボロボロになってしまいました。ここら辺は私の作成ミスでしょうけども、難しかった・・・
専用武器・ジェイバスターも付属。



エクスカイザーにもありましたが、ジェイデッカーにも腕や脚の辺りに使用されなかった穴があります。デュークファイヤー、期待して良いんでしょうか。


ちなみにジェイデッカーは、3体のうち最も動きの幅が広いのではないかと。エクスカイザーは動かせばエクスカイザーに干渉し、ガオガイガーは肩を回せるものの、ライナーガオーの角度を変えられません。





最後は「勇者王ガオガイガー」からガイガー&ギャレオン、ライナーガオー、ステルスガオー、ドリルガオー。
ガイガーはエクスカイザーやデッカードと異なり、合体後の大部分を締めるために、サイズが大き目となっています。ガイガーに武装される形でガオガイガーになるわけですから、このサイズは納得。ギャレオンにもライオンの頭を差し替え、後はパーツを回転させる事で変形完了。
ガオーマシン3機の出来栄えもまた良し。

承認後、プログラムドライブしてガラスを割って、「ファイナル・フュージョン!!」の掛け声で合体開始。




ガイガーは両腕を後ろに回し、腰を回転。ドリルガオーはドリル部分をスライドし、ガイガーの脚をはめる。
ステルスガオーにはガオガイガーの両手、ギャレオンのたてがみ、ガオガイガーの頭部が底部にくっついています。ライナーガオーを左右に分離させた後、ギャレオンのたてがみパーツの一部にあるジョイントに合体。その後に両手をはめる形となっています。たてがみをガイガーの両脇にある穴にはめて、合体完了!



勇者王・ガオガイガー!ディバイディング・ドライバーが付属しています。3体をいじった感覚では、ガオガイガーが1番良い感じでした。何だかんだで作りやすかったし。



以上、ブレイブガム3体でした。300円程度の安さでありながら、各種形態への変形、合体などをきちんと作りこんでおり、シールの数は多いもののしっかり色合いを再現しようという気合も伝わってきました。遊ぶ分には少々物足りない可動ではありますが、飾る分には申し分ないかと。300円、1箱で完成ということを考えると、十分な出来栄えだと感じました。

謎の穴もありましたし、今後も発売して欲しいなと。そういえばこれ、過去のシリーズとは組み合わせられるんですかね。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« スマイルプリキュア! 第32話... | トップ | TARI TARI 第13話(最終回)... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!?買ったの!? (ノーズ)
2012-09-24 16:01:57
こりゃ、急いでイ○ンに行かないと!!!!

トランスフォーマーとも共通点が多い(特にTF5作目・Vは“勇者0号”とも呼ばれています)本シリーズですが、買えるかどうかは至難のワザ…。それでも捜し求めます。
返信する
最高難易度 (ノーズ)
2012-09-24 18:55:41
…で、私も遂に買いましたよ、ブレイブガム!!!!!

今ジェイデッカーを組み立てているところですが、説明書の「ジェイデッカーの組み立て方・3」のところで悪戦苦闘中です。
TFガムでも苦戦することはあったけど、これは最高難易度だよ…。キングエクスカイザーやガオガイガーも難しいと考えました(特に前者)。
これ、500円ぐらいにすれば、少々お高くても多少楽だったと思います。
返信する
ノーズさんへ (アル)
2012-09-25 07:48:18
おはようございます。ご購入、おめでとうございます。

>今ジェイデッカーを組み立てているところですが、説明書の「ジェイデッカーの組み立て方・3」のところで悪戦苦闘中です。
あそこは2で作ったパーツをどう組み合わせれば良いのか悩んでました。

>キングエクスカイザーやガオガイガーも難しいと考えました(特に前者)。これ、500円ぐらいにすれば、少々お高くても多少楽だったと思います。
ガオガイガーは他2体が難しかったからか、比較的楽に感じました。キングエクスカイザーも苦労しました・・・
200円の値上げをしてクォリティを高めるか、300円で手ごろに手に入れられるか・・・悩みどころではありますね。
返信する
※ご注意 (ロック)
2012-09-25 15:57:45
このガオガイガー、ガイガーの股関節が脆弱な構造であるためか破損報告がチラホラ。皆様もお気をつけ下さい。
返信する
ロックさんへ (アル)
2012-09-25 21:19:17
こんばんは。

そのようですね。今の所は大丈夫ですが、今後気をつけます。ドリルガオーを合体させる際には気をつけなければ。
返信する
ザザンザ~ザザン♪ (ノーズ)
2012-09-27 06:39:59
ちょっとロボットアニメつながりで。
昨日、母が「マツコ・有吉の怒り新党」を観ていたら、「ザンボット3の切ない戦い」なるものが放送され、録画してくれたので観ました。まさかバラエティ番組で、マジンガー・ガンダム・エヴァ以外のロボットアニメを観ることになるとは…。

ザンボット3は3~4歳のころ、VHSで観てました。あの頃はリアルすぎる作風に対しては、「ひでぇ地球人もいるもんだ」としか思えませんでした(当時はヒーローやロボが出てこない限り、あまり画面を見てなかったからしょうがない)。
ところが、ネットで調べていたら、「え、ザンボットってストーリー自体ヒドすぎるの…?」と思えてきましたね。

そして、怒り新党を観て…おいおい、ドラえもn)ry勝平に石を投げつけるどころか、彼が持ってきた救援物資を「そんなモンで信用するか」と破壊することはないんじゃないの!?勝平の幼馴染も「あたし達を守るんだったら、地球から出てってよ!」なんて言い出す始末だし…。

これらの作風は、後の評論で“リアルだ”と評されることになりますが、正直言ってリアルすぎる作品を毎週観る気にはなれませんね。唯一の救いは、ザンボット3がかっこよすぎることか…。
しかしザンボットでこう思えるのなら、元祖リアルロボット・「グロイザーX」はちゃんと観れるだろうか?あっちも「ヒロインの故郷が敵宇宙人の母星であり、かつての友人がヒロインを「裏切り者!」と罵倒する」「敵ロボットの爆撃で両親を失い、自分も両足が不自由となった少女が、「パパとママの仇を討って」と主人公に訴えた矢先に、自分もにせグロイザーの爆撃で死亡」とかなりヒドいですが。
長文失礼いたしました。
返信する
新作情報 (ロック)
2012-09-27 07:16:09
12月発売予定のトランスフォーマーガム「なんだトランスフォーマーかよ」と思うなかれ!今度のは何気に勇者シリーズとの繋がりも深し\(^_^ )

マイトガインに出てきた飛龍と轟龍の基になったロボが商品化されるのです。先に発売されたダ・ガーンの敵ロボであるレッドガイストの基になったデスザラスといい今後ダ・ガーンやマイトガインがリリースされれば対決ごっこができますね。
返信する
ノーズさんへ (アル)
2012-09-27 07:36:29
おはようございます。

>そして、怒り新党を観て…おいおい、ドラえもn)ry勝平に石を投げつけるどころか、彼が持ってきた救援物資を「そんなモンで信用するか」と破壊することはないんじゃないの!?勝平の幼馴染も「あたし達を守るんだったら、地球から出てってよ!」なんて言い出す始末だし…。
そこまでの経緯を知らないので何とも言えませんが、凄い台詞ですね・・・

>しかしザンボットでこう思えるのなら、元祖リアルロボット・「グロイザーX」はちゃんと観れるだろうか?あっちも「ヒロインの故郷が敵宇宙人の母星であり、かつての友人がヒロインを「裏切り者!」と罵倒する」「敵ロボットの爆撃で両親を失い、自分も両足が不自由となった少女が、「パパとママの仇を討って」と主人公に訴えた矢先に、自分もにせグロイザーの爆撃で死亡」とかなりヒドいですが。
昔から子供番組といえども、侮れない作風が漂っていますね。機会があればと言いたい所ですが、最近エクスカイザーのDVDが何故だか見当たらなくなったレンタル店に置いているかどうか・・・
返信する
ロックさんへ (アル)
2012-09-27 07:37:30
おはようございます。

>マイトガインに出てきた飛龍と轟龍の基になったロボが商品化されるのです。先に発売されたダ・ガーンの敵ロボであるレッドガイストの基になったデスザラスといい今後ダ・ガーンやマイトガインがリリースされれば対決ごっこができますね。
おぉ、それは良いですね。購入を検討してみます。今度はなるべく早くに見つかると良いのですが(苦笑。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。