ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ミニプラ ゲキアツダイオー

2015-11-04 06:14:06 | おもちゃ・フィギュア
ミニプラのゲキアツダイオーを作りました。


 ニンニンジャーのミニプラもいよいよ大詰め!ということで、今回はゲキアツダイオーに合体する6体のロボがラインナップ。1箱に1種入っており、ホウオウマルには合体用手裏剣がついており、6種それぞれに発射弾が付属しています。
 また、炎の部分はクリアオレンジパーツとなっており、なかなか綺麗に仕上がっています。



 まずはホウオウマル。合体時の変形のため、両翼と頭部が動きます。しかし、これと手裏剣、発射弾1個でゲンブマルと同じ値段かぁ・・・


 続いてセイリュウマル。ホウオウマル、ゲンブマル以外の4種類は全て底部に車輪が仕込まれています。


 合体かつ必殺技の要となるゲンブマル。背中のシールの多さといったら・・・


 ビャッコマル。至ってシンプル。手裏剣部分は動かせます。


 パンダマル・・・上記4種が四神なのに、何故にそこからパンダなんだろうか。手裏剣部分が動きます。


 マゴイマル。鯉の滝登りで龍・・・ということなんですかね。だったらもういっそ麒麟でいいんじゃないかと思いましたが、麒麟にするとパンダマルが浮きすぎるから避けたのかな。もしくはカタカナで唐突に「キリン」と出すと、子供が首が長いほうのキリンと勘違いするのを避けたとか。


 ともあれ、ゲキアツシュリケン合体!!

 まずはゲンブマルにパンダマル、ビャッコマルが合体して両脚を構成


 続いてセイリュウマル、マゴイマルが合体して両腕を構成。


 最後に頭部に手裏剣が合体し、ホウオウマルがそれを挟みこみ・・・


 ゲキアツダイオー!!



 というわけで、ニンニンジャーにおいては初めての、基本が6体合体のロボとなりました。シュリケンジンやバイソンキングが「オトモ忍がオトモ忍に搭乗する」という形で合体していたのに対し、こちらはまさしく合体。ホウオウマルは外しても問題なさそうな気がしますが、合体です(汗。
 6体のオトモ忍には、各々を表わす手裏剣が描かれており、合体することでそれらが前面に出てきます。ゲンブマルは若干分かり辛いですが、両腕・両脚の4体は非常に分かりやすいですね。



 背中から。下の画像はホウオウマルと手裏剣を外しています。
 このようにダイヤルが組み込まれており、これを回すことで弾を発射することができます。更に、このダイヤルの取っ手部分を起き上がらせることで、ライオンハオーとの合体も可能になります。
 取っ手部分は、上の画像のように、普段は動かないようにできます。






 オトモ忍が搭乗しない、両手に武器を持たないといった具合に、これまでのロボとはちょっと違うゲキアツダイオー。これもまた、天晴たちが好天とは違う道を歩み始めたということなのかもしれません。
 両腕は水平に広げられず、肘関節はあるものの腕をひねることはできません。また、顔プレートが若干動かし辛い、ホウオウマルが外れやすいという難点もありますが、可動についてはそこそこ満足のいく出来栄えでした。
 個人的にはこれまでのニンニンジャーのロボの中で、一番好きなロボです。



 で、こちらが発射弾と、装填した状態となります。発射弾は赤以外は全て紺色でした。しかしそれでは味気ないので、装填した時に露出する部分だけ塗ってみました。まさかこのために新しくガンプラマーカーを買いに行くことになるとは思いもよらず。まぁ、このためだけにピンクや黄色、白のランナーを用意しろ!とまで贅沢は言えませんね・・・




 VRVロボよろしく、組み替えて合体させてみたり。ゲキアツシュリケンジン(仮)はなかなか悪くないかなーと。




 ラストは覇王ゲキアツダイオー!覇王なのか、大王なのか!(笑。
 ゲキアツダイオーからホウオウマルをはずし、ライオンハオーの頭部に乗っけて、あとはゲキアツダイオーをライオンハオーに乗らせるだけです。この状態になると弾を発射できなくなるため、外して合体させるようにとの注意書きもありました。
 おそらく最強合体になるのでしょうけども、覇王シュリケンジンと大差無いので違いが今ひとつ分かり辛いですね・・・あと、頭部のホウオウマルとアカニンジャー超絶がタケコプターに見えてなりません(苦笑。
 (11/21追記)胸部に手裏剣忘れてました。後日追加します。


 ともあれ、以上ミニプラのゲキアツダイオーでした。なかなかの可動範囲に加え、クリアオレンジパーツが良い味を出してくれているミニプラだったと思います。遊んでいるうちに一番気になったのは、ホウオウマルの外れやすさ。あれさえ改善されれば、更に良くなったかと。
 箱裏を見ると、全身19箇所可動のゲキアツダイオーも出る様子。シュリケンジンやキングシュリケンジンはスルーしてきましたが、これは手にとってみようと思います。

 さて、これにてニンニンジャーのミニプラも一段落となるのでしょうか。クリアのバイソンキングの話は聞かないし、ファイティングアクションロボの方を宣伝しているとなれば、あとミニプラは出ないのかもしれません。ライオンハオーをもう1個となると値段にも置き場所に困るけど、バイソンキングぐらいは出して欲しかったかも。昨年のトッキュウオー、ディーゼルオー、ビルドダイオーのクリア版ラッシュは珍しい出来事だったのかな。

 しかし、正直なところ、思ったいたよりも発売されたミニプラの数が少ないと感じました。まぁ昨年が出すぎだったのかもしれませんが。
 てっきりシュリケンジンに乗るオトモ忍を増やしていく合体かと思いきや、キングシュリケンジンでは「ロボの上にロボが乗る」、覇王シュリケンジンでは「ロボが更に巨大なロボに乗る」という新たな合体方法を次々に披露していきました。そして最終的にはシンプルな、それでいてニンニンジャーでは新鮮なよくある合体を披露。「シュリケンジンに乗るオトモ忍が次々変わる」というのではマンネリ化しそうですし、こうして新たな合体を見せ続けたのは良かったのかもしれません。

 キョウリュウジャー、トッキュウジャー、ニンニンジャーとシンプルな合体が続いてきましたが、来年はどうなるのかなぁ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« ポケスペORAS編 第11話 | トップ | いつか習った字 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。