ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

王様戦隊キングオージャー 第23話「シュゴッダムの動く城」

2023-08-06 10:05:45 | 王様戦隊キングオージャー
王様戦隊キングオージャー 第23話「シュゴッダムの動く城」

 ライダーよりも先にスーパー戦隊でガッチャードのCMを見ることになるとは思わなんだ。

 さて、なおも動かぬコーカサスカブト城=巨大変形機械装甲コーカサスカブト。エンジニアのコフキ曰く起動条件は揃っているが城が壊れているため修復不可能とのこと。ですがギラの呼びかけによりシュゴッドの自己修復機能が城に流用されて一安心!かと思いきや、今度はパーツの老朽化。
 ここでも頼りになるのはヤンマ総長。ンコソパの底力を見せつつ「”お願い”で人は動かねえぞ」「国の痛みは全部飲み込め」とギラにシュゴッダムの王として何をすべきかを諭す様がカッコよすぎました。何だかんだで一番付き合い長いだけあるなぁ……あと、こういう時に率先して動いてくれるゴローゲさんみたいな声の大きい人がいると助かりますね(笑。
 「子供を援護しろ!」と変身こそ出来なくても戦うドゥーガさんたちもカッコよかったですし、何よりもジェラミーの糸の使い方が素敵すぎる……!黙々と歯車をはめ込んでいたかと思えば、あの援護!最高にカッコよかったですね!

 そしてギラくん、国民、シュゴッド、各国の王。誰一人欠けても起動することは無かったキングコーカサスカブトが遂に起動!良い感じの超巨大感ですねぇ!で、戦いの後には国民を「歯車」だと言って非難を浴びたギラくんでしたが、ここでポイント高いのは、キングコーカサスカブトを降りて、国民と同じ目線で訂正と感謝を告げているところ。ここら辺がラクレスとの大きな違いでしょう。
 この後映画における戴冠式に繋がっていく……と。こういう風に映画を見たい!と思わせる流れを作るのも面白いですね。

 また、今回個人的にツボだったのはリタ様の「正式名称やめろ」。コーカサスカブト城もそうですが、例えば仮面ライダーウィザード・インフィニティースタイルの武器アックスカリバーには「煌輝斧剣アックスカリバー」と大層な名前がついてますし。
 あとはヒメノが伝承者っぽい動きとSEを発していたことですね(笑。


 そんなこんなで次回は夏祭り!かと思えば何やら話が大きく進展しそうな気配。最近カメジムよりも影が薄いデズナラク8世の今後や如何に。


 なお、今回の話から映画に繋がること、加えてギーツが休みだったこともあってか、本編前はキングオージャー、本編後はギーツの映画の宣伝が行われていました。特にギーツの宣伝では、新たな入場者プレゼントが明らかとなりましたが……ギーツワンネスのIDコアに留まらず、今度はガッチャードのカードとか、えっぐいなぁ!?いつも以上にコンプリート勢は苦労しそうですね、ガッチャード……

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のギーツはお休みです | トップ | ウマ娘プリティーダービーを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。