ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーセイバー 第3話「父であり、剣士。」

2020-09-20 09:30:00 | 仮面ライダーセイバー
仮面ライダーセイバー 第3話「父であり、剣士。」

 今回は新たな登場人物が4人。1人はソードオブロゴスのメンバーである富加宮賢人。飛羽真の昔からの友人らしく、幼い頃は本の世界に入り込んで遊んだようですが、飛羽真が忘れているもう1人のことも覚えている模様。この3人がOPで木の下で本を読んでいる3人かな?
 賢人はカリバーと何らかの関係がある様子。賢人の父親がカリバーで、賢人はその責任を感じているのでしょうか。

 続いて土豪剣激土を携えるイクメンライダー・尾上亮。仮面ライダーバスターとして戦いながら、息子・そらを育てながら戦っている豪快な戦士のようで。土豪剣激土は劇中でもかなり巨大な剣ですが、玩具も相当に大きいようで、ちょっと欲しくなっています(苦笑。
 そらは父の戦いに着いて行ったり、ノーザンベースの存在を知っていたりとある程度の事情は把握している様子でしたが、ライドブックを開くことの危険性までは教わっていなかった模様。また、本の面白さについても知らないと。

 あとは大秦寺哲雄。公式サイトによれば聖剣とワンダーライドブックのメンテナンス担当とのこと。どことなーくジオウのウォズっぽさを感じる人物ですが、彼については今後の活躍に期待ですね。


 本編ではハンザキメギドが街にばらまいた本を開いてしまったことで、そらは異世界に連れ込まれることに。飛羽真はそらに本の面白さを教えるという約束を果たすべくそらの救助に名乗りを上げますが、対する亮は飛羽真を変な小説家扱いし、彼に失望していました。
 確かに亮の事情を聴くや否や創作意欲を燃やすのは変な小説家かもしれませんが、仮面ライダーセイバーとしての実力を見ていないのに勝手にガッカリするのは早すぎない…?先代を知っているからこそ、そのギャップに失望したのかもしれませんが、ちょっと判断が早すぎるかなと。

 戦闘ではブレイブドラゴン×ピーターファンタジスタが披露されたものの、前回と打って変わって飛羽真の使い方はイマイチ。しかしピーターファンタジスタはライオン戦記と相性が良いとのことで、今後は倫太郎による使用が主になるのかな。同じ色のライドブックだと相性が良いとか、そんな感じで?
 あとはバスターの豪快な戦いが披露されましたが、亮の口上にはもっと迫力を持たせても良いくらいかなーと感じました。剣を大地に突き立てて、大地が震えるとか、そんな感じで。

 ハンザキメギドを倒したものの、人々は戻らない。アリメギドのように群れを成すメギドなのかもしれませんね。


 アヴァロンという謎の単語も出てきたところで、また次回。しかしこう、イマイチ、こう…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヒーリングっど♡プリキュア ... | トップ | 魔進戦隊キラメイジャー 第2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一撃必殺! (いけやん)
2020-09-26 19:58:50
絨毯に乗って現れた富加宮賢人。バスターよりエスパーダを先に出した方がよかったと思うんですけどねぇ(^^;
飛羽真の旧知の友人である彼によると、彼らは3人組だったようで。もう1人に何があったのやら。
飛羽真が記憶を失っている15年前の出来事。あのとき吸い込まれた少女かな?
賢人とカリバーの関係も気になるところです。

バスター。
2回の戦闘とも必殺技を放っただけで勝っちゃいましたね。
パワーファイターらしくていいですけど。

>同じ色のライドブックだと相性が良いとか、そんな感じで?
オーズでいうコンボみたいなものでしょうか。
色違いは亜種形態なものかなと。
何よりアイテム1つ、2つでも変身できる点は便利ですね。
返信する
いけやんさんへ (アル)
2020-09-27 08:26:18
おはようございます。

〉絨毯に乗って現れた富加宮賢人。バスターよりエスパーダを先に出した方がよかったと思うんですけどねぇ(^^;
今回賢人を顔見世程度に出すぐらいなら、後々変身回で出してもよかったのでは?と思いました。

〉オーズでいうコンボみたいなものでしょうか。
オーズは同系統のメダルでしたが、ライドブックの共通点は色以外、どういった理由から相性が良いのか私には分かりませんでした…(汗。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。