ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

わんだふるぷりきゅあ! 第19話「キュアリリアン、誕生!」

2024-06-09 09:05:32 | わんだふるぷりきゅあ!
わんだふるぷりきゅあ! 第19話「キュアリリアン、誕生!」

 「窮鼠猫を噛む」のイメージで、悟くんがネズミ、いろはが猫役でしたが、あの配役では悟くんは絶対にいろはを噛めないだろうなと(笑。

 さて「私はどうして怖がりなんだろう」「みんなが平気なことがどうしてダメなんだろう」と、冒頭から幼い頃の出来事を思い出していたまゆ。
 これを単に「怖がり」「臆病」と言ってしまうのは簡単ですが、まゆは人一倍優しいからこそ、何かにつけて不安に思ってしまうのかもしれません。「高いところから落ちたら怪我をしてしまう」「ボールがぶつかったら痛い」「雷のせいで停電してしまうのでは」など、無意識のうちに誰かが傷つく、痛い思いをすることを想像してしまい、そういったことを避けていたのではないかと。

 そんなまゆがデザインしたコンパクトを指して、彼女には大勢の人を笑顔にする力が、幸せを紡いで繋げる力があると信じるすみれさん。誰かが痛い思いをしているのは嫌で、誰かが嬉しそうにしていることを喜ぶ。人間にとって当たり前のようで、とても大事なことですね。自分の幸せも考えると、誰にでもできることではないでしょう。
 
 そして対象を小さくする力を得たハムスターのガルガルを前に、まゆがユキを守ると決意した瞬間!まゆはキュアリリアンに変身!少々怯えながらもキリっとした目元!舞台の開演を告げるかのように降りる幕!片目を指さしてのウインクが超かわいい!ユキのように真っ白な舞台での名乗り!自分に、そして相手に語り掛けるような「こわくない、こわくない」……良い変身シーンだ……
 
 まゆとユキの雪解けも良いシーンでしたね……人の姿だけではなく、猫の姿で抱きしめているのが良い……人になれなくても、言葉が通じなくてもずっと一緒にいたいという思いに変わりはないというのが伝わってきます。併せて、いろはとこむぎが空気を読んで静かにはしゃいでいるのが可愛らしかったですね。

 すみれさんのニャンニャンが可愛かったところで、また次回。「あなたの声を聴かせて」からの「聴かせてくれない!」には笑わされました(笑。

コメント    この記事についてブログを書く
« ウルトラマン ニュージェネ... | トップ | 仮面ライダーガッチャード ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。