ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ(2024) 第18話「完成?セブンガー強化プラン」

2024-06-08 06:20:14 | ウルトラシリーズ
ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ(2024) 第18話「完成?セブンガー強化プラン」

 今回は特空機の原点に立ち返るということで、ウインダムとキングジョーストレイジカスタムのおさらい。
 まずは汎用性を重視しつつ機動性を高めたウインダムについては、試作機の段階で「イダテンランを追い抜いた」とのこと。まさか令和の時代にイダテンランの名前を聞くことになるとは思わなんだ。聞けば「戦え!セブンガー」なるスピンオフ作品に登場していたとのこと。そちらはチェックしていなかったので、そういうネタも拾っているのかと驚かされました。
 最近ではザンドリアスやギマイラ、メビウスまで遡るとサラマンドラなんかも80怪獣ですが、今後もたまには顔を見せて欲しいですね。アブドラールスの復活、お待ちしております。

 続いては様々な用途で使い分けつつ火力を高めたキングジョーストレイジカスタム、の前にゼットさんやロッソ&ブルのキングジョー戦の振り返り。後者はまだ見ていませんでしたが、バリアを張るキングジョーって、どことなくゼットン要素を感じますね。ペダニウムゼットンを見たペダン星人が新たに開発したキングジョー!とかだったりするんだろうか。
 そしてキングジョーSCの流れから「特空機の原点」というべき存在、グルジオライデンとの戦いも描かれました。グルジオライデン戦を「キングジョーSCの各モード紹介にうってつけだから」で終わらせず、きちんと特空機の原点としても紹介してくれたのは好印象です。カットされてはいますが、ハルキの葛藤も描かれた話でしたからね……

 そんなシリアスムードの一方で、M1号戦ではウインダムとキングジョーSCが躍る様も見られました(笑。改めてみると、子供がおもちゃで遊んでいるような絵面でとても微笑ましくなりますね。


 そして一通り振り返ったユカがたどり着いたのは「パーフェクトセブンガー」!高機動かつ高火力!特空機に振り分けられていた役割を集結!まさにパーフェクト!……熱が入るユカに対して「そ、そうですか……」と若干引き気味のエディオムが良い感じですね(笑。
 にしても、パーフェクトセブンガー、宇宙空間での中・遠距離戦なら多少は戦えそうですが、地上では背中のユニットが邪魔になりそうですし、体に比べて腕が長いので接近戦は苦手っぽく見えますが、ウインダムの移動用ジェットを活用して距離を取りつつ戦えばいけなくは……ない?

 次回はまたもギンガS。

コメント    この記事についてブログを書く
« にじよん あにめーしょん2 ... | トップ | わんだふるぷりきゅあ! 第1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。