ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ 第11話&第12話

2023-04-22 06:45:58 | ウルトラシリーズ
「ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ」の第11話&第12話はウルトラマンデッカー=カナタ本人が戦いの歴史を振り返ることに。既に懐かしく思えてきますね。

 第11話「未来からの言葉」においては、デッカーとしての初戦、スフィアレッドキング戦を振り返った後に、ゼットさん&ウインダムVSバロッサ星人、エックス&サイバーゴモラVSキングジョーの歴史に触れる……と、これまで「データを受け取るアイテム」だったディメンションナイザーが、各ウルトラマンの活躍により「歴史を閲覧できるアイテム」としての機能を発揮する流れが描かれていました。

 デッカーとZ本編におけるウインダムの扱いにはだいぶ差があったようにも思えますが……ともあれ、ウインダムをきっかけにして様々なウルトラマンの戦いの歴史に触れ、巨大ロボットにテンションが上がるカナタは微笑ましかったですね。あの空間にリュウモンも放り込みたくなりました(笑。また、トリガーから地続き故にカナタがゼットさんのことを覚えていたのも嬉しいです。
 記録を全て復元し終えた後、ディメンションナイザーはいつでも好きな時に、様々なウルトラマンの記録を振り返る記録媒体としてヒカリあたりが量産しそうな気がします(笑。


 続く第12話「彼方へ続く絆」においては、ゼットさんやエックスが頼れる仲間と戦ってきたことに触れたカナタが、トリガーと共に戦ったギャラクトロンMk2戦、未来のデッカーの登場、ダイナとの共闘、そしてダイナミックタイプ覚醒……過去(トリガー)と未来(デッカー、ダイナ)、そして今を生きるカナタが掴み取った力を振り返ることとなりました。個人的には未来のデッカーが状況に合わせてタイプを巧みに変える様や、ダイナのゼロ距離ソルジェント光線が印象的ですね。

 自分がウルトラマンが紡いできた歴史の一部でもあること、絆が巡ることを実感したカナタ。そして7月には新たな歴史、新たな絆が紡がれようとしています。ニュージェネ版ガイアかと思いきや、ウルトラマンブレーザーの見た目はガイアとはまるで別物。でも、登場時のポーズに若干フォトンエッジ味を感じなくもなく……何にせよ楽しみですね。ゼットライザー以来、久々に変身アイテムに手を出すかもしれません。でもウルトラメダルの時点で若干見分け辛かったのに、ゾフィー兄さんやウルトラマン、帰マン、リブットの違いをあのデザインでどう認識させるのだろうか……?
 あとアースガロン良き……背中に戦闘機合体してくれないかな……
 

 そんなこんなで次回はロッソ&ブル。リアルタイムだと第1話と最終回をチラッと見た程度だったような……(汗。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「仮面ライダーオーズ  10th... | トップ | ひろがるスカイ!プリキュア ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。