ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ウルトラマンZ 第15話「戦士の使命」

2020-10-03 10:41:08 | ウルトラマンZ
ウルトラマンZ 第15話「戦士の使命」

 闇の力、もうちょっとお借りするぜ!な第15話は虚空怪獣グリーザ登場。

 グリーザは元々「ウルトラマンX」における元凶でありラスボス。第21話「美しき終焉」、第22話「虹の大地」に登場。球体状の第一形態は落下しただけで半径1㎞を消滅させ、第二形態はウルトラマンXやXio、サイバーゴモラを理解不能の挙動と攻撃で圧倒し、一時はXも最期を覚悟するまで追い詰められることに。一度は倒されたもののすぐに再生し、続く第三形態では数々のスパークドールズを吸収した結果、取り込んだ怪獣の能力まで使用できるように…とまぁ、理解不能・理不尽を体現したかのような無双っぷりを披露していました。

 これまでもギルバリスなど劇場版に登場した怪獣、ゼットンや(キング)パンドン、ダークザギといったテレビ版においてラスボスを務めた怪獣と戦うことは間々あった(らしい)ですが、コイツに関しては出て来る機会が無いだろうと、そう思っていました。
 しかし今回まさかまさかの再登場。「巨大な宇宙を成立させるためのひずみ」であることが判明したブルトンを倒したことで、「宇宙の穴」たるグリーザが呼ばれることになったと。しかも今回は市街地でのバトル。どんな活躍をするかと思いきや…

 最高にカッコいいハルキ&リクくん先輩の同時変身!からのヘビクラ隊長がトライキングで参戦!闇の力もうちょっとお借りするぜ!からのファイブキング!リクくん先輩決死の行動!と、3人がかりでも全く歯が立たないという圧倒的な強さを見せてくれました。
 故に今回はストレイジの出番は無し。技術的にはストレイジを上回っているXioですら防戦一方で追い込まれたというのに、キングジョーが修理中の今、ウインダムで立ち向かうのは自殺行為に等しいでしょう。サイバーゴモラでも歯が立たない相手ですから、破壊されるか取り込まれるのがオチでしょうね…深刻な顔でヨウコの出撃を止めるヘビクラ隊長から、改めてグリーザのヤバさを認識します。

 ただ、一度Xで倒されているということもあってか、絶望感はやや控えめかなと思っていました。相変わらずよく分からない攻撃の種類が増えていた気がしますが、それでもまだどうにかなるんじゃないかと思っていました。
 しかし後半レッキングバーストと思しき技を放った瞬間は震えました。よく聞くとグリーザの笑い声にリクくん先輩のような笑い声と「レッキングバースト」という声も聞こえるような…確かにXに出た第三形態ではゴモラやゼットンの能力を使っていましたから、ウルトラマンを取り込んだらウルトラマンの技が使えても何ら不思議はありません。ですが、街を破壊するためにウルトラマンの光線を使うのを見るのは何ともいえない怖さがありましたね。
 エースキラーやメビウスキラー、別シリーズだとカクレンジャーの「ダラダラ」に通じるものを感じました。あと、グリーザに重なってユラユラしているジードが怖かったです…オーブではよく見た光景な気がしますが(汗。


 そんなグリーザに対抗するためには、ゼロ、ジード、そしてベリアルの力でもないと対抗不可能…ということで、今回の事態を重く見たジャグラーはハルキを運転手にしてセレブロの隠れ家までドライブ。何だあの態度の大きくて目つきの悪いトゲトゲした客は…(笑。
 セレブロも実験場が無くなっては困ると判断したのか、思いのほかあっさりベリアルメダルを渡してくれました。わざわざリクくん先輩を捕まえてまで作り上げたベリアルメダルを割とあっさり手放しましたね。次回怪しい動きを見せるそうですから、本命は別にあるのかな。
 
 ライバル同士のメダルが共鳴してパワーアップし、いざ決戦!…と思いきや、オーブのサンダーブレスターの時と同じく、簡単に力を貸してくれないベリアル。ですが今回は2人で闇の力を乗り越える!誕生!ウルトラマンゼット・デルタライズクロー!何とも怪しげなBGMですが、大丈夫かこの形態…ベリアルアトロシアスって、割とヤバいヤツでは…
 グリーザ第二形態と互角の勝負を繰り広げるデルタライズクロー。この時点でデルタライズクローの強さが伺えます。グリーザは並大抵の攻撃では怯みもしませんから、グリーザに攻撃を当てる・怯ませるというだけで十分強さの証明になっていると思います。


 そしてリクくん先輩のアドバイスを受け、2人がグリーザの無の中で掴み取ったのは何と喋る剣・幻界魔剣ベリアロク!どうやらリクくん先輩のベリアル因子が影響して誕生した、「宇宙の穴」を縫う新たな「宇宙の針」だそうで。ベリアル本人が剣に復活したわけではないっぽいですね。
 メダルも一筋縄でいかなかったので、意思を持つベリアロクもそう簡単に扱えるはずも無く。しかしここで役に立つのがハルキの好青年っぷり!。「ゼットさん!これから一緒に戦っていくんだから、挨拶ぐらいしないと失礼っすよ!」
と、何とベリアロク相手に丁寧にあいさつし、きちんと自分のやりたいことを説明すると、ベリアロクも興が乗ったのか力を貸してくれることとなりました。礼儀正しいハルキの性格が、まさかこんなところで生きて来るとは思いもしなかった(笑。挨拶って大事。

 そこからの前期EDを流しながらのバトルも良いもんですねぇ…いつものOPだとばかり思っていたので、完全に意表を突かれました。しかも夜間の戦闘と雰囲気がベストマッチ。晴れてグリーザ第二形態の撃破に成功!
 以前は数多の生命の想いに負け、今回はハルキの礼儀正しさに負けたグリーザ。1話限りの登場ではあったものの、ハルキが礼儀正しくなければ勝てず、しかも現在ハルキの周囲にいる味方と敵の戦力や繋がりが無ければ決して勝てなかった相手であることを考えると、依然として「強敵」であることに変わりは無いと思います。

 戦い終わって、リクくん先輩もジードライザーの修復が終わったので、ギンガ、エックス、オーブのメダルはハルキの手に託されることに。果たしてこのメダルが如何にして使われるのか、楽しみです。
 そして「困った人たちがいれば、どこにでも駆けつけて、彼らを守る。それが僕たち、ウルトラマンの使命ですから」と教わったハルキは何を想うのか。案外、最終回ではゼットさんと一体化して宇宙のあちこちに旅立つ!みたいなことになったりするのかな。

 
 今回は力を貸してくれたべリアロクですが、また次も貸してくれるとは限らない。果たしてどんな風に彼と一緒に戦っていくのかも楽しみにしつつ、また次回。


 ボイスドラマ第15回はウルティメイトゼロ、シャイニングゼロ、ゼロビヨンドについて。前回の反動か、割と真面目に良い話してるけど、大丈夫?次回ひどかったりしない?(汗。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 35人のマリオ | トップ | ヒーリングっど♡プリキュア ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綱渡り (いけやん)
2020-10-03 16:47:39
冒頭で消された作業員達に黙祷(´=ω=`)ちーん
直接的な描写はないものの、不意打ちなこともあって相当犠牲者が出ていそうです。
ブルトンの件もでしたし、こうも相次ぐとは…

結果的にではありますが、原典ほど絶望感の強い戦いではありませんでした。
とはいえ、かなり綱渡りだったのは間違いないでしょう。
ジードの頑張り。
そしてジャグラーの助太刀。ファイブキングまで引っ張り出してくるとは思わなんだ(^^;
ゼッパンドンにせよファイブキングにせよ、かつてウルトラ戦士を苦しめた怪獣。力は使い方次第ですね。

グリーザ。相変わらず気持ちの悪い動きをしていましたね。

>街を破壊するためにウルトラマンの光線を使うのを見るのは何ともいえない怖さがありましたね。
ウルトラ戦士の力が破壊に利用されてしまったのは心苦しいものです。私はイフを思い出しました。

ジャグラーが車の後部座席に座っているの、ちょっとシュールw
これでハルキはカブラギの人相を知ったわけですが、これが今後どう影響するやら。何気にセレブロがベリアル融合獣に変身する能力も奪った形。
セレブロはお休みの回も多めなだけに、今後の暗躍に注目です。

デルタライズクローは結局、蹴りを一発喰らったくらいですね。何とか余裕を残して勝てましたが、先述の通り綱渡り状態な戦いだったのではないでしょうか。
返信する
いけやんさんへ (アル)
2020-10-03 17:41:21
こんばんは。

〉そしてジャグラーの助太刀。ファイブキングまで引っ張り出してくるとは思わなんだ(^^;
あれだけの力を束ねてもグリーザに歯が立たないあたり、改めてアイツのヤバさを感じます。そしてメダルが増えてもマガオロチだけ呼び捨てなんですね(笑。

〉ウルトラ戦士の力が破壊に利用されてしまったのは心苦しいものです。私はイフを思い出しました。
ああいうのを見ると、初めてウルトラマンと出会った人々が、ウルトラマンを警戒するのは間違ってはいないなと思わされます。

〉デルタライズクローは結局、蹴りを一発喰らったくらいですね。何とか余裕を残して勝てましたが、先述の通り綱渡り状態な戦いだったのではないでしょうか。
デルタライズクローに変身した際に前期EDが流れなかったのも、緊張感を煽っていたと思います。デルタライズクローでもベリアロクが無ければグリーザを撃破に追い込めたか分かりませんし、仰るとおり綱渡りな戦いでしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。