ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダー剣 第42話

2021-01-18 07:54:00 | 仮面ライダーシリーズ
仮面ライダー剣 第42話

 かなり長かった睦月の受難もようやく…!な第42話は久々にあの人も登場。

 合成アンデッドであるティターンに苦戦を強いられる睦月でしたが、背後からの透明化したティターンの奇襲に気づいて凍結させたりと、苦戦こそすれ戦えていないわけではありませんでした。自分で最強だと言ってしまうあたりが玉に瑕ではあるものの、決して弱いわけでは無いんだなと。
 そんな睦月でしたが、ティターンのアンデッドポイズンによって体内のアンデッドが活性化。一時はカテゴリーAに変貌。しかし、こんな状況に陥ってもなお誰一人として睦月を見捨てず、彼を信じることが状況の打破へと繋がっていくことに。ライダーだろうとアンデッドだろうと上條睦月を怖がらずに受け入れる望美ちゃんを初め、始もまた睦月を探す望美ちゃんたちを見て「何があった」と状況を確認していました。ここも以前の始からの変化を感じられるシーンですね。

 そしてタイガーアンデッドもまた、体を張って睦月覚醒に一役買うことに。歪んだバトルファイトにおいて自身の戦う意味を見失った彼女が最期に取った行動は、睦月をカテゴリーAの呪縛から解き放つこと。
 橘さんが睦月に戦いの基礎を教え込んだ師匠ならば、タイガーアンデッドは睦月の精神面での師匠といえなくもないと思います。そんな師匠2人と先に睦月の身を案じていたあの人の協力があったものの、橘さんがタイガーアンデッドを信じなければこの作戦は成功していませんでした。当初タイガーアンデッドのもとに臨戦態勢で乗り込んできていましたから、また話がこじれるのではないかと心配したものの、結果的に彼女の睦月を想う気持ちを察して冷静な判断をくだしてくれて助かりました。ここら辺の事情は最後に明かされたので、当初タイガーアンデッドを倒した際にアブゾーバーが出てきた時は「アブゾーバーってドロップアイテムだっけ」と思ってしまいました(汗。

 今回で睦月の件は一段落したものの、睦月の本当の戦いはここから始まる。光も闇も、誰かを思いやる優しさも力への渇望と自身の弱さへの嘆きも、全て抱え込んだまま己と向き合っていくという、自分自身との戦いに終わりはない。睦月とカテゴリーAの戦いも、ある意味力に飲み込まれた睦月自身との戦いと言えなくもないかなと。

 因縁の相手との決着をつけてなお、正式に手に入れた自分の力に酔いしれることなく、自分を支えてくれたタイガーアンデッドのことを思い、自分の弱さを嘆く睦月。「俺は最強だ!」から「俺がもっと強ければ…」に変わっているところからも、睦月の精神的な成長を感じられますね。そうした後悔を忘れることなく胸に刻み、前に進んでいくこともまた己との戦いなのでしょう。


 大勢の人々に支えられ、本当の仮面ライダーとしての一歩を歩みだした睦月。じゃあここからは4人のライダーが共闘して理事長撃破だな!とか思っていたら、今度は剣崎と橘さんが大変なことに…残り話数少ないけど大丈夫?(汗。
コメント