ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

烈車戦隊トッキュウジャー 第40話「誰があいつで あいつが誰で」

2014-12-14 10:26:43 | スーパー戦隊シリーズ
烈車戦隊トッキュウジャー 第40話「誰があいつで あいつが誰で」

 敵の本拠地キャッスルターミナルこそがライトたちの秘密基地、ライトたちの街・昴ヶ浜だったことが判明した今回。まさか自分たちの秘密基地が、敵側の秘密基地になっているとは思いもしなかったでしょう。何となくあの城、変形しそうな気がしますが、どうなるのだろうか。

 ちょくちょく表に出てくるようになったグリッタ同様、シャドーライン全体の闇が弱まっているためにキャッスルターミナルも表に出てきたということでしょうか。となれば、他のシャドータウンも地上に出てきているのかもしれません。トッキュウジャーがシャドーの戦力を削ってきたからこそのこの事態だと思います。そうでなければ、クリスマスまで待てば敵の方から顔を出す、という何とも言えないことになってしまいますし(汗。

 シュバルツはグリッタを助けようとするも、グリッタをゼットから離すとまずいことになるとのこと。次回予告ではゼットの姿も若干変わっていましたから、ゼットにも何かしらの変化が起こっている様子。光と闇が交わり最強に見えるけれども、頭がどうにかなって大変なことになるとかw
 それにしても、「チケットが6号に変身する」というのがまさか伏線だったとはw

 レインボーライン側はともかく、シャドーライン側の体制はもうボロボロ。頑張れネロ男爵。

コメント (2)

仮面ライダードライブ 第10話「ベルトの過去になにがあったのか」

2014-12-14 09:59:08 | 仮面ライダードライブ
仮面ライダードライブ 第10話「ベルトの過去になにがあったのか」

15年前:ロイミュード001、002、003が反逆。蛮野博士、ベルトさん死亡。
半年前:ベルトさん、プロトドライブを開発。グローバルフリーズ発生。
少し前:進ノ介、ドライブに変身。今に至る。
 流れとしてはこんな感じかな。てっきり反逆とグローバルフリーズはほぼ同時期だとばかり。りんなさんはどこら辺でベルトさんと知り合ったんですかね。

 さて今回はボルトの話に決着!かと思いきや、まさか決着がつかず、ハートとのデッドヒートレースで締めくくられるとは思いませんでした。まぁこのまま2話完結で進んで、ダブルのようにファングジョーカーの出番を年をまたぐほどじらされるのも嫌ですしね(苦笑。
 文字通り心臓部を司るハート。ブレンが頭脳であるのならば、心臓部と頭脳ときて追跡者というのは何か奇妙な気がします。案外人間にとって重要な機関といえば、血液あたりが思い浮かびますが、果たして・・・

 当初はチェイスとの決闘から逃げたことに不満ありげな進ノ介でしたが、ベルトさんの事情を知ってからは「ベルトさんという呼び方も間違いではなかった」と場を和ませようとしていました。ああいった心遣いが出来るのは好印象です。
 そしてハートと初戦闘。タイヤ交換を駆使するものの決定打を与えられず、選んだのはデッドヒートレース。ベルトに手をかけていましたから、いつハートが爆発してもいいように、ベルトさんを爆発から遠ざけようとしていたのでしょう。しかし、「ベルトさんが残っていれば新しい誰かをドライブに出来る」という発想に至るとは。熱血漢なようでいて冷静。だからこそタイプテクニックにも変身できていたのでしょうね。

 幹部自ら自滅覚悟で挑んできたこの戦いの行方や如何に。そして映画館のDVD枚数は残り幾ら。早いとこ行かないとなぁ・・・
コメント (2)

ハピネスチャージプリキュア! 第44話「新たなる脅威!?赤いサイアーク!!」

2014-12-14 09:22:45 | 2014年アニメ
ハピネスチャージプリキュア! 第44話「新たなる脅威!?赤いサイアーク!!」

 この世には、自分で恋愛禁止令を出しておきながら一番恋愛し、胸元を大きく開けたまま、自分を好いてくれていた女の子の前で彼女と人前でキスをする神様がいるそうです。

 ミラージュを元の姿に戻し、これで一段落かと思いきや、間髪入れずに襲い掛かってきたのはディープミラーと赤いサイアーク。ディープミラーは字幕によれば「レッド」というそうで。ミラージュもてっきり敵側の時の名前で、本名は「かがみ」とか、そんな感じかなと思ったのですが、ミラージュのままなんですね。
 
 皆の幸せを願う気持ちは本物だけれども、胸が苦しいのもまた事実。そんな胸の痛みを狙ったレッドにより、ラブリーもあわや第2のクイーンミラージュになるところでした。目の輝きが消えた時は本当にハラハラしました(汗。
 しかし胸の痛みだけではなく、そんな痛みを和らげ心配してくれる仲間たちがいる。思いが届かないから世界を変えて幸せになるのではなく、届かない思いも受け入れた上で幸せを探していく。今回で失恋のショックから立ち直ったわけではないものの、きっと大丈夫だとめぐみ。めぐみを案ずる誠司や、身を挺してラブリーのピンチを救ったプリンセスなど、仲間たちのカッコいい姿も描かれていました。「キュアラブリーは無敵なんだから!」など、燃えて涙腺にくる演出もありました。

 が、そんな誠司がまさか敵になるとは予想外。めぐみが幸せになれる世界を作ろうとか言われるんですかね。ともあれ、クリスマス回だけれども衝撃の事実が明らかに。

 ・・・そういえばミラージュが何で大使館に?と思いましたが、ミラージュってそこそこ昔の人なんでしたっけ。今の所行くあてが無いのかな。今後の戦いでは、ミラージュのプリキュア姿も見てみたいと思うところでまた次回。
コメント