ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

DOG DAYS 第12話「4つの条件」

2011-06-19 19:55:04 | 2011年アニメ
DOG DAYS 第12話「4つの条件」

リコッタたちにより解明されたシンクの帰還方法。しかしそれには・・・
・召喚主=ミルヒが送還の儀を行う。
・召喚より16日以内に行わなければならない。
・物体や知識や経験、記憶すら持ち帰れない。
・戻ったら二度と帰ってこれない。
という4つの条件があった。リコッタは仲良くなれたのにこんな結末は嫌だと、ずっと一緒にいたいと涙を流す。シンクは決して忘れたりせず、また来られるような気がするという。この事は皆に内緒にして欲しいとシンク。もう会えないという別れではなく、いつでも会えるという気持ちで帰りたい。

ミルヒ、エクレ、ガウル、ダルキアン、ユキカゼ。皆シンクの事が大好きで、また会えると信じている。シンクはあちこちにこれまで通り出かけ、リコッタは悲しい結末を回避するための方法を必死で探す。
エクレが分かり易かったり、ユキカゼが土地神の子で、故郷を魔物に滅ぼされたダルキアンと150年間一緒で、魔物を退治していたり、ダルキアンも妙に長生きですが、何か事情があるようで。

ミルヒと一緒のフリスビーw相変わらずの犬扱いは、たまたま一緒になってしまった風呂場でも変わらずwwお手とか、おかわりとか、一応姫様になんてことを・・・よし、そこ変わろうか。名前を忘れないで欲しいとミルヒ。姫様ではなく、ミルヒオーレ・F・ビスコッティ。その名前も帰ってしまうと・・・?

帰る前日、レオ閣下もビスコッティにいらっしゃいましたが、まさかミルヒに撫でられてごろごろするとは思わなかったんだ(汗。姉キャラだと思ったら、妹キャラだったでござる。だがそれでも良い。とりあえず、ミルヒ、その撫でテク伝授してくださいw
そしてシンクに感謝の意を表してパーティーが開催された。皆シンクに感謝し、シンクもまた皆に感謝。2つの国の危機には必ず駆けつけると力強く約束を宣言したシンクですが、その運命は如何に。


感想
色んなキャラとのイベントが執り行われましたが、正直こういうのに弱いので涙腺が危うかったです(涙。皆また会えると思っているのに、大好きなのに会えないなんて、リコッタじゃないけど、こんな結末は嫌です。こんなの絶対(略。まぁシンクがここに残れば解決する気がしないでもない(汗。レオ閣下の意外なキャラも明らかになりましたが、次回は最終回?あの時計がどう絡んでくるのかなど、色々楽しみです。

しかし公式サイトが相変わらず不穏な空気のままなのですが、左下のは新キャラなのか、それともリコッタとルージュなのか・・・?
コメント (2)

スーパー戦隊の秘密8

2011-06-19 00:01:32 | スーパー戦隊シリーズ
昨日のスマステはスーパー戦隊特集。ゲストは土田さん。香取さんが好きなサンバルカンのポーズを取ってくれました。


秘密その1「スーパー戦隊の登場は○○が終わったため?」
最初の戦隊は5人そろってゴレンジャー!誕生の秘密は仮面ライダーアマゾンの終了後、差別化としてグループヒーローのゴレンジャーが企画されたと。必殺技はゴレンジャーストーム・・・ハリケーンだけじゃなかったのか(汗。敵の仮面怪人には、当時人気のあった野球仮面などが登場。野球仮面にはリモコンボール!・・・何でもありかゴレンジャー。紹介されませんでしたが、ゴレンジャーハリケーンのバリエーションに関しては、「ゴレンジャーハリケーン、焚火!」で笑いましたw

秘密その2「2作目が作られるが・・・」
続いてジャッカー電撃隊。残念ながら人気は出なかったとの事。子供番組としては生々しいストーリーで、話に着いて行けなかったとか・・・あれ、何か凄く耳が痛い話に聞こえる(汗。そこで人気回復の為に宮内洋さん演じる新メンバー・ビーッグワーン!!すげぇカッコ良く見えるのは私だけ?
でも1年以上姿を消すことに・・・

秘密その3「人気を回復させたのは?」
3番目はバトルフィーバーJ。主題歌大好きです。アクションのモチーフは世界各国の踊り。カンフーダンス、コサックダンス、トロピカルダンス、ディスコダンス、スパニッシュダンス。

秘密その4「スーパー戦隊黄金期」
時代の流行りを上手く取り入れて、黄金期に突入。デンジマンはSF要素。お次はサンバルカン!バルイーグル、カッコ良すぎるだろう・・・サファリブームを取り入れて成功。秘密基地はサファリパークの地下なのか。必殺技はバルカンボール。ゴレンジャーの流れは偉大。
続いてゴーグルファイブは新体操。新体操の道具で敵と戦う。今では色々言われそうな悪寒(汗。
他に時代の流れを取り入れた作品として、まずはジュウレンジャー。ジュラシックパークの噂を聞きつけたとの事ですが、ドラゴンは恐竜じゃ(略。マジレンジャーは、ハリー的なwマントって良いよね!
ジェットマンはまさにトレンディ。「そんな暇ねぇだろ!」土田さんww

秘密その5「豪華なゲスト」
豪華な出演者やゲストとして、ライブマンのレッドファルコン=嶋大輔さんなどなど・・・

秘密その6「巨大ロボの秘密」
ゴレンジャーとジャッカーには巨大ロボがおらず、それぞれバリブルーンとスカイエースが活躍。映画でも大活躍でした。バトルフィーバーJからバトルフィーバーロボが登場。雑誌の付録のミニブックで最初の戦隊ロボと言う事で覚えていました。
サンバルカンロボは、スーパー戦隊初の合体ロボ。合体シーンはいつ見ても良いものだ・・・そしてゴーオンジャーではエンジンオーG12!「お父さんお母さん大変なんだよ」ですよねーwでもカッコいいから仕方ない。

秘密その7「最終回の秘密」
デカレンジャーから始まった歴代レッドの引き継ぎ式。ゴーオンジャーからシンケンジャーへのバトンタッチは、VSシリーズの布石にもなっていたようですね。
印象に残る最終回として紹介されたのがダイレンジャー。ダイレンジャー解散の50年後の同窓会。再び悪が復活し、戦うのは孫たち。正義と悪の戦いは果てしなく続く。でも明日を少しでも良くするために、戦っていくのでしょう。
続いてジェットマン。レッド、ホワイト、ブラックの三角関係が描かれた戦隊シリーズ。戦うトレンディドラマ・・・当時の記憶に無いのですが(汗。最終回では2人を祝福しようとした、ブラック=凱だったが、刺されてしまう。そして2人の幸せな姿を見送り・・・

秘密その8「海外版での意外な苦労」
海外でジュウレンジャーがパワーレンジャーとして放送されたが、苦労もあったようで。海外スタッフの理解を得るのに苦労したのは名乗りシーン。「名乗ってる間に撃たれちゃう」それ何てインフェルモン?
最新作はシンケンジャーの海外版・パワーレンジャーサムライ。外国人が剣の稽古をして、モヂカラの練習して、変身シーンもちゃんと漢字で変身。グリーンどこ行ったww
そういえば海外版はズバーンがボウケンレッドと合体したとか何とか。


以上8つの秘密でした・・・ふと気になったのですが、ダイナマン、バイオマン、チェンジマン、フラッシュマン、マスクマン、ファイブマン、カーレンジャー、ゴーゴーファイブ、タイムレンジャー、ハリケンジャー、アバレンジャー、ボウケンジャー、ゲキレンジャー、ゴセイジャーって紹介されてないような。大爆発とか、芋ようかんとか、アニメと共演とか色々ありそうなもんですけどね・・・

やはり初期の作品が紹介され、他には役者さんの紹介に時間が多く割かれていたイメージがあります。1時間ですし、他にも色々あるのは分かりますが、1つ1つを簡単にでも良いから紹介して欲しかったなと。

しかしまぁ、改めて戦隊シリーズについてろくな知識が無い事が分かりました(苦笑。大半は見ていない作品ですし、見ていたはずのジェットマンに関しても、内容は殆ど覚えていませんし。ラーメンと、心が入れ替わるのは何となく覚えてます。ジュウレンジャーは何故か最終回だけ録画したのがあるという・・・
ゴーカイジャーの傍ら、少しずつでも昔の戦隊のことを知っていけたら良いなと思います。まずはデカレンジャーからレンタルし直すか。再生できないって何だよ(涙。
コメント (22)