ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

2011年の冬アニメ

2010-12-24 12:56:42 | アニメ・ゲーム
キング・クリムゾン!時間を2日ほど吹っ飛ばした。残るのは「クリスマスが終わった」という結果だけだ・・・ったら良いな(苦笑。

さて続々とアニメが終わっていきますね。そこで気になるのが来年から始まる新アニメ。今のところ、デジモンクロスウォーズと禁書目録以外で視聴決定しているのは以下の2作品です。

・これはゾンビですか?
マンガが面白かったので見る予定。原作は知らないです。

・魔法少女まどか☆まぎか
この魔法少女には魔砲少女になって欲しくないと思う(汗。「ひだまりスケッチ」の蒼樹うめ先生がキャラクター原案ということですので、気になっているアニメです。

・・・と、前期は結構見ていたのが、ガクッと減って計4作品。候補の「君に届け」は感想書いても途中で中断しそうな気がしないでもないです(汗。「I・S インフィニット・ストラトス」や「夢喰いメリー」なんかも気になるけど思案中。ニャル子さんは1話見て、あまりの短さに驚きました。録画時間5分もねーぞw
ハートキャッチの後のスイーツは・・・どうだろうなぁ。

他の方の感想で、面白そうなのがあったらそれも視聴してみたいです。来期以降だと、「Fate/Zero」のアニメ化が楽しみ。
コメント

2010年アニメアウォーズ!

2010-12-24 08:14:35 | 2010年アニメ
「おちゃつのちょっとマイルドなblog」様で開催されている「2010年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました。お誘い、ありがとうございます。

・最優秀作品 
「真・恋姫†無双~乙女大乱~」
シリーズ第3作。元から多いキャラが更に増えていましたが、その全てのキャラをしっかり魅せてくれたアニメでした。ツッコミどころ満載で笑い、最終回での名乗り口上は燃え、趙雲の出番の少なさに泣く(苦笑。1期からの成長なども垣間見えて、非常に楽しい作品に仕上がっていました。文句無しに今年の最優秀賞です。


・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
「探偵オペラ ミルキィホームズ」
大穴枠としてはこの作品。始まる前からコンプエースで度々紹介されており、その度に「これは微妙だろうなー」と思ってました・・・が、実際に見てみるとハチャメチャぶりが最高ですね。探偵なのに探偵パートがえらく少ないのもご愛嬌。犯人探しにウィジャ盤使うんだぜ、この探偵アニメ。
時折絵が崩れる事もありますが、そこを抜きにしても、このテンションの高さ、そして決める所はビシッと決め、テンポも良い作品に仕上がっています。こんなに面白いとは、本当に予想外でしたね。
捨てがたいものを挙げるならば「ストライクウィッチーズ2」ですね。


・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
男性:橘純一(アマガミSS)
変態紳士と名高い橘さんでしたが、時折見せる男らしさ、カッコよさが良かったですね。変態度合いが強かったのは最初の3人くらいかな。

女性:立華奏(天使)(Angel Beats!)
「ストライクウィッチーズ2」のシャーロット・E・イェーガー、「祝福のカンパネラ」のチェルシー・アーコット、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の黒猫、「探偵オペラ ミルキィホームズ」のアンリエット、「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」のストッキング・・・と、散々迷いましたが、今年1番最初に気に入ったキャラクターですので。本編評価はさておいて、天使ちゃんマジ天使。


・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
「SOMEONE ELSE」(WORKING!!)
「笑顔の魔法」(ストライクウィチーズ2)と散々迷い、先に思い至ったのがこちらでした。本編同様、わいわいやってる感じの曲と、元気一杯のぽぷら軍団など、見所の多いOPです。山田の追加っぷりは気にするな。

・ED部門 (同上)
「Over sky」(ストライクウィッチーズ2)
映像込みなので「未来回帰線」(祝福のカンパネラ)ではなくこちらで。全員集合で、また来週も楽しみになるEDでした。


と、2010年はこんな感じですね。今年も楽しいアニメが多かったです。来年、その先がどうなるかは分かりませんが、楽しいアニメが多いと良いですね。楽しい企画をありがとうございました。
コメント (6)

アマガミSS 第25話(最終回) 上崎裡沙編 「シンジツ」

2010-12-24 07:40:55 | 2010年アニメ
アマガミSS 第25話(最終回) 上崎裡沙編 「シンジツ」

今回は隠しヒロイン、上崎裡沙編です。いきなり告白してOKしてるが気にするな。先週の予告で「いきなり告白されても相手を良く知らないから~」とか純一が言っていたのも気にするなw

ヤクソク
純一に告白した女の子の名前は上崎裡沙。ずっと前から純一を見ており、純一の趣味も把握しているようで。純一は素敵な彼女が出来た事を梅原に紹介したいと言うが、裡沙はそれだけは駄目と拒む。純一と会う時は他の人に見られないようにしなければならない。ちょっと変な約束ですが、気にせずに守ることを約束する純一。今回も普通に紳士です。
夜の公園で初デート。その公園は2年前の辛い思い出がある場所だが、「初めてのデートの思い出の場所になるよ」・・・そりゃ裡沙も惚れるわw

美也がおでんの具に肉まんはどうかと言っている一方で、純一は裡沙に創設祭を回れないかと尋ねる。返事を後にして、裡沙はこれまでしてきた事を回想。
どうやら裡沙は純一が他の女の子と仲良くしようものなら、片っ端から「誰かと付き合ってる」と嘘の写真を見せてフラグを折り続けてきたようです。森島先輩はびっくり、薫は1人で舞い上がったことを恥ずかしがり、紗江は凄いショック、七咲も一見普通だがやはりショック、梨穂子は落ち込みまくり、絢辻さんは隠していた自分をさらけだして怒ったようで(汗。薫に対して「ちゃんと仕事しなさいよ!」は的確なツッコミでしたw

裡沙が迷っている時、純一はあの公園で、2年前のクリスマスに約束をすっぽかされた相手である蒔原さんと出会う。彼女によれば、待ち合わせ場所に来なかったのは純一の方。誰かが待ち合わせ場所を変更したと、彼女に嘘を教えたようです。


シンジツ
そして創設祭当日、裡沙から全てを知る純一。あの日、蒔原さんが待ち合わせ場所にクラスの女の子と集まり、その場で振ってやろうとしていた事。告白しないと決めた事。けれども最近女の子と仲良くしだした純一が、また傷つかないように色んな女の子に妨害していた事・・・
裡沙がそこまで純一を好きなのは、小学校の頃、裡沙が苦手な牛乳をずっと飲んでくれていた事。それだけの事かもしれないけど、裡沙にとっては特別な事。そして裡紗は短い間の夢が叶った事に感謝し、純一を置いて去ろうとする。
だがそれを止めるのが純一。全てを知った上で尚も裡沙が好きだと言う。どれほど好きかを知ったから、ちゃんと付き合うためにも一緒に謝りに行こうと純一。しかし裡沙は自分の問題だから、一緒ではなく一人で謝りに行く事を決意。そして2人は幸せな創設祭を過ごすのでした。


感想
隠しボスがどれほどのものかと思ってましたが、まさか1話でやられるとは夢にも思いませんでした(汗。確かに、これまでのヒロインが傷つく姿は見ていて気持ちの良いものではありませんでした。梨穂子の落ち込みっぷりとか泣けてくる。少々やりすぎな気もしますが、一応裡沙の優しさでもあったわけで。自分勝手かもしれませんが、好きな人が仲良くしているのに嫉妬するのもまた普通の事。裡沙は裡沙で、良いキャラクターだと思います・・・しかし純一はこの世界だと6人のヒロインを同時進行していたのか(汗。さすがに小学校から一緒なら気づいてやれよ、純一。

裡沙の嫉妬、クリスマスの真実。それらを全て受け入れて、謝りに行こうと言う純一は本当にカッコよかったです。さすが変態紳士は格が違った。一緒ではなく、一人で謝りに行った裡沙も良かったですね。ただ絢辻さんに関しては多少どうなるかの不安を覚えましたが(汗。EDの裡紗も可愛かったです。
やはり他のヒロインの邪魔をして・・・というのはちょっと受け入れがたいですが、裡沙が幸せそうなのを見てるとつい応援したくなってしまいます。


さてアマガミSSもこれにて終わり。7人のヒロインと付き合ってきた純一。各4話は長いようで短いようで。詰め込んでいたり、終わり方の評価もまちまちですが、それでも各ヒロインルートが描かれたのは好印象でした。1人に絞っていたらどうなっていたでしょうね。
純一の変態紳士っぷり、各ヒロインの魅力がしっかり描かれていた良い作品でした。始まる前は梨穂子か七咲でしたが、今では2人に加えて絢辻さん、裡沙も好きなキャラクターに。美也は言うまでも無く。
2クール、ありがとうございました!
コメント (4)