ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

アマガミSS 第25話(最終回) 上崎裡沙編 「シンジツ」

2010-12-24 07:40:55 | 2010年アニメ
アマガミSS 第25話(最終回) 上崎裡沙編 「シンジツ」

今回は隠しヒロイン、上崎裡沙編です。いきなり告白してOKしてるが気にするな。先週の予告で「いきなり告白されても相手を良く知らないから~」とか純一が言っていたのも気にするなw

ヤクソク
純一に告白した女の子の名前は上崎裡沙。ずっと前から純一を見ており、純一の趣味も把握しているようで。純一は素敵な彼女が出来た事を梅原に紹介したいと言うが、裡沙はそれだけは駄目と拒む。純一と会う時は他の人に見られないようにしなければならない。ちょっと変な約束ですが、気にせずに守ることを約束する純一。今回も普通に紳士です。
夜の公園で初デート。その公園は2年前の辛い思い出がある場所だが、「初めてのデートの思い出の場所になるよ」・・・そりゃ裡沙も惚れるわw

美也がおでんの具に肉まんはどうかと言っている一方で、純一は裡沙に創設祭を回れないかと尋ねる。返事を後にして、裡沙はこれまでしてきた事を回想。
どうやら裡沙は純一が他の女の子と仲良くしようものなら、片っ端から「誰かと付き合ってる」と嘘の写真を見せてフラグを折り続けてきたようです。森島先輩はびっくり、薫は1人で舞い上がったことを恥ずかしがり、紗江は凄いショック、七咲も一見普通だがやはりショック、梨穂子は落ち込みまくり、絢辻さんは隠していた自分をさらけだして怒ったようで(汗。薫に対して「ちゃんと仕事しなさいよ!」は的確なツッコミでしたw

裡沙が迷っている時、純一はあの公園で、2年前のクリスマスに約束をすっぽかされた相手である蒔原さんと出会う。彼女によれば、待ち合わせ場所に来なかったのは純一の方。誰かが待ち合わせ場所を変更したと、彼女に嘘を教えたようです。


シンジツ
そして創設祭当日、裡沙から全てを知る純一。あの日、蒔原さんが待ち合わせ場所にクラスの女の子と集まり、その場で振ってやろうとしていた事。告白しないと決めた事。けれども最近女の子と仲良くしだした純一が、また傷つかないように色んな女の子に妨害していた事・・・
裡沙がそこまで純一を好きなのは、小学校の頃、裡沙が苦手な牛乳をずっと飲んでくれていた事。それだけの事かもしれないけど、裡沙にとっては特別な事。そして裡紗は短い間の夢が叶った事に感謝し、純一を置いて去ろうとする。
だがそれを止めるのが純一。全てを知った上で尚も裡沙が好きだと言う。どれほど好きかを知ったから、ちゃんと付き合うためにも一緒に謝りに行こうと純一。しかし裡沙は自分の問題だから、一緒ではなく一人で謝りに行く事を決意。そして2人は幸せな創設祭を過ごすのでした。


感想
隠しボスがどれほどのものかと思ってましたが、まさか1話でやられるとは夢にも思いませんでした(汗。確かに、これまでのヒロインが傷つく姿は見ていて気持ちの良いものではありませんでした。梨穂子の落ち込みっぷりとか泣けてくる。少々やりすぎな気もしますが、一応裡沙の優しさでもあったわけで。自分勝手かもしれませんが、好きな人が仲良くしているのに嫉妬するのもまた普通の事。裡沙は裡沙で、良いキャラクターだと思います・・・しかし純一はこの世界だと6人のヒロインを同時進行していたのか(汗。さすがに小学校から一緒なら気づいてやれよ、純一。

裡沙の嫉妬、クリスマスの真実。それらを全て受け入れて、謝りに行こうと言う純一は本当にカッコよかったです。さすが変態紳士は格が違った。一緒ではなく、一人で謝りに行った裡沙も良かったですね。ただ絢辻さんに関しては多少どうなるかの不安を覚えましたが(汗。EDの裡紗も可愛かったです。
やはり他のヒロインの邪魔をして・・・というのはちょっと受け入れがたいですが、裡沙が幸せそうなのを見てるとつい応援したくなってしまいます。


さてアマガミSSもこれにて終わり。7人のヒロインと付き合ってきた純一。各4話は長いようで短いようで。詰め込んでいたり、終わり方の評価もまちまちですが、それでも各ヒロインルートが描かれたのは好印象でした。1人に絞っていたらどうなっていたでしょうね。
純一の変態紳士っぷり、各ヒロインの魅力がしっかり描かれていた良い作品でした。始まる前は梨穂子か七咲でしたが、今では2人に加えて絢辻さん、裡沙も好きなキャラクターに。美也は言うまでも無く。
2クール、ありがとうございました!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ウルトラマンゼロ THE MOVI... | トップ | 2010年アニメアウォーズ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (絢辻さんは裏表の無い素敵な人です!(`・ω・´)ゝはい、復唱っ!)
2010-12-24 13:11:39
もう終わりか・・・切ない(´・ω・)
>先週の予告で~
まったくですよw橘さん話が違うじゃないですか!可愛いは正義ってことですか!ちくしょう俺も橘さんの立場なら即OKだわ

>絢辻さんに謝罪
原作では絢辻さんだけは罠に嵌らない人だったわけですから・・・これは後が怖いですね(((;゜Д゜)))先生の手前おとなしくしてるけど内心は・・・

まぁなんだかんだで半年間楽しませてもらった良作でした!
4月の美也編まではおまけ劇場とエビコレで乗り切ります
来月号で高橋先生シナリオ登場なので、もしかしたら2月号か3月号あたりで塚原先輩シナリオ登場かもしれませんよ(・∀・)
返信する
絢辻さんは裏表の無い素敵な人です!(`・ω・´)ゝはい、復唱っ!さんへ (アル)
2010-12-24 21:21:24
こんばんは。絢辻さんは裏表の無い素敵な人です!

>橘さん話が違うじゃないですか!可愛いは正義ってことですか!ちくしょう俺も橘さんの立場なら即OKだわ
男に二言は無いと言うのに、橘さんと来たら・・・私だったら勿論OKしてますね。

>原作では絢辻さんだけは罠に嵌らない人だったわけですから・・・これは後が怖いですね(((;゜Д゜)))先生の手前おとなしくしてるけど内心は・・・
とりあえず純一には裡沙を全力で守ってもらわねば(汗。

>来月号で高橋先生シナリオ登場なので、もしかしたら2月号か3月号あたりで塚原先輩シナリオ登場かもしれませんよ(・∀・)
塚原先輩シナリオ、あってくれることを望みます。何だかんだで7人のヒロインを半年。短いようで、長いような25話でしたが、楽しませてもらいました。
返信する
こんばんわ (黒い人)
2010-12-25 00:22:40
スニーキングヒロインと呼ばれている隠しキャラの裡沙嬢だけは、ゲーム未プレイなのに知っていました。素敵なキャラだと思います。本当に一途な子ですね。悪い事をしていますが、彼女が歪んだ原因はそもそも蒔原な性もあって憎めません。
皆好きですが、私は七咲、遥、裡沙が特に好きです。
前髪ぱっつんな髪型をしているキャラは攻撃力が高いという隠し設定があるのかと思っています。裡沙嬢と綾辻さんがそうなんですよ。
ラスボスVS隠しボスでは、罠にはまらないというよりも隠しボスが返り討ちにされます。
返信する
黒い人さんへ (アル)
2010-12-25 07:09:59
おはようございます。

>悪い事をしていますが、彼女が歪んだ原因はそもそも蒔原な性もあって憎めません。
クラスの女の子を集めて馬鹿にしようとしていた・・・それを止めようとしたのが上崎だけ、というのも何となく哀しいですね。

>前髪ぱっつんな髪型をしているキャラは攻撃力が高いという隠し設定があるのかと思っています。裡沙嬢と綾辻さんがそうなんですよ。
絢辻さんは物理的な攻撃力も高そうな(汗。確かに2人とも予想以上の攻撃力で、負けてしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。