ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダー電王 第4話「鬼は外!僕はマジ」

2007-02-18 08:44:44 | 仮面ライダーシリーズ
電王が時空を超えたヒーローだと気づいた仮面ライダー電王第4話「鬼は外!僕はマジ」。

今回は良太郎の成長が見られる。モモタロスが泥棒の肩担ぎをしたと知り、珍しく怒る良太郎。「モモタロスが僕から離れる」という願いも思いつくくらいだから、かなりの怒り様。「大切なモノを失うって辛いよ」といっていたが、ひょっとして亡くなった両親のことを言っているのだろうか。「泥棒は泥棒です。どんな相手からも盗ってはいけないんです」と凄い正論を言う良太郎。頼りない主人公だと思っていたが、モモタロスの言うとおり、意外と根性あるじゃないか。

良太郎の姉・愛理と初めて出会ったハナは淹れてもらったコーヒーに感動する。そりゃいつもあんなコーヒーとは呼べないもの飲んでますからね(笑)。一度あの2人を会わせてみたい。

そんなこんなでひきしまった顔で変身する良太郎。でも変身するのはプラットフォーム。段々蟻にも見えてきた。顔に線路が走っているような姿なんだな。で本当にその形態で戦う良太郎。これまた珍しくハナにも指示を出す。しかしながら一応ちょっとはパワーアップしているにしても良太郎なので勝てるわけも無い。

ようやくモモタロスも自分の非を詫び、二度と泥棒の用心棒はしないと誓う。それに対して良太郎は「ごめんなさいは?」ときた。「ごめんなさい!」と謝るモモタロスもまた面白い。良太郎が気弱な兄だとすると、モモタロスは強気な弟といったところか。本当にあんな弟いたら嫌だけどwところで敵が偶然ソードフォームのボタン押したらどうなるんだろう。

さらに俺の必殺技パート2´(ダッシュ)発動。ダッシュて(笑)。しかも何も変わらないときた。「同じじゃん」という突っ込みもナイス。いい加減名前を決めてやったらどうだ?公式にはちゃんとあるんだから。正式名称は「エクストリーム・スラッシュ」だそうだ。なんかベタな名前だなぁ。雨降って地固まるということで。

事件は解決したが、やっぱり気になる過去変更。勝手に過去を変えてもいいのだろうか。前回と言い、今回と言い、確かに世界全体は変わっていないが「時は流れるから美しい」とオーナーはそれを批判するような言い方。良いことをしたつもりなのに、実際はしてはいけないことをしているのかもしれない。大体なんでイマジンは過去を変えているんだろう。

そして次回は遂に登場ウラタロス。浦島太郎だからウラタロス。3月はロッドフォームの月か。車内で白熱するイマジンバトル。これが4人になったらどうなることやら。

またスーパーヒーロータイムも登場。何あのほのぼの具合・・・
コメント