子供の頃から蕎麦はずっと新町橋の袂に今も続く店に行ってました。別系統らしい同名の店が銀座(徳島のです)のアーケードで文化食堂の隣にあったんは覚えてますが、いっぺんも行かんうちに無くなりました。
つい最近、西新町にも更に別系統の店があるとネットで知ったんです。
これは生そば。新町橋の店と似てますが蕎麦自体がちょっと違う。
この店はランチセットもあって、新町橋の店とは営業方針が違う。店主?のおばあさんがかなり高齢。西新町のアーケード街自体が危ないんで、この店もどないなるんか心配です。
たっちぇがアカンかったんで牛島に行ってみましたが。
この日乗って来た1000形の4441Dが牛島で446Dと交換してるところです。
4441Dは発車して行き、同時発車の446Dも車掌さんがドアを閉めようとしています。が、跨線橋上を腰の曲がったおじいさんが歩いてるのが分かるでしょうか?
このおじいさんは小生が着いて直ぐ、交換を撮るべく駅外に出たとき駐輪場ですれ違いました。
どう見てもこの列車に乗るようなカンジには見えなかったんですが・・・この写真は最初の写真から二分経過しています。まあ、田舎やし、徳島には「阿波の阿波時間」っちゅうんがあるけんど。
結局三分遅れで発車、カメラ構えとんがしんどかったわ。いや、もっとしんどかったんは右先の踏切で待っとった車でしょうけど。
この日の狙いは田植えの終わった田圃ですが、途中の飯尾川で443Dを。
飯尾川の先にある田圃です。ちょうどイイ状態ですが、朝は良かった天気の雲行きが怪しい。
せっかく1000形の4448Dが来たんですけどなんか冴えん。
測光の仕方が悪いんかなぁ。
パッとしませんが、この日はこれよりエエ写真は撮れませんでした。
4448Dの後は例のトロッコが来る順番ですがウヤ。次はこの日の花形列車になる1000形三両の450Dです。
三両ですからちょっと引いて撮ってます。
梅雨らしい空、と言うことにしときます。
その後は線路の南側を廻って駅の池田方に出ることにしました。ここら辺は田圃がなくて畑です。
前回も来た池田方の踏切脇にある小さな田圃を無理矢理入れたような構図。
更に池田方はどうかと進んでみたものの家は多いし、何しろ雲が増える一方です。
これから田植えする田圃もあって、牟岐線沿線よりは遅い気がします。
で、また駅に戻って来て449Dと4452Dの交換です。
この楠のおかげで何とかなりました。
どこ行っても冴えんので最初の場所に戻って4005D。もう陽射しが無いどころか降り出すんやないかと心配でした。
上の写真の続きではありません。こっちは4006Dですが、この後に間引きの対象になり今は運休中です。
草を掻き分け鉄橋に接近して4454D。線路際に上って駅を出たところを望遠で撮ろうと思いましたが足場が無くて断念。
徳島方に出て4451D。ここらは耕作されてない荒れ地で、北海道の原野でも走ってるようなカンジに写りました。
こんなとこです。いわゆる勝手踏切がありますが、使われてないようで草ボーボー。
せっかくここまで来たんで4456Dはここで撮りました。二両でもワンマンなんで後ろは締切扱いの四国流。
再び午前中の田圃の脇にある踏切に来ました。453Dですが、
後ろが7次車でした。
この日の目的に適うのはここだけなんで腰を下ろしました。
とは言え、それほど違った撮り方が出来るわけも無く、
4457D飯尾川で撮って引き上げました。この頃になって陽射しが戻ってくるんが腹立たしい。
最新の画像[もっと見る]