先週の事ですが、京葉臨海で公開があったので千葉まで行って来ました。後でネットを見てると、定期的に見ているいくつかのブログの内、3人の管理人様がこの日訪問されているようです。こぢんまりとした地味な公開でしたが、やはり通は来るんですね。東京貨物タや川崎・新座・越ヶ谷等の貨物駅も公開してくれないかな。珍しいコンテナ撮ってみたいです。
■
まだ立川の続きです。
前編の続き。展示会場に向かうOH1。
同じくイロコイ。
忍者も、
背景は消防ヘリの格納庫。地図で確認すると東京消防庁第八消防方面本部消防救助機動隊という長い名前が表示されています。
陸自の2機も後でホバリングしてますが、ほんとに目立ちません。
まあ、用途の違いでこちらは目立たないといけない。
陸自ヘリを警察ヘリが上空より急襲、みたいな図。
背後は警視庁第四機動隊(たぶん)。
米海軍ヘリの前で販売中。
この頃になると、みんな飛行展示を見てるので展示機が撮りやすくなります。
格好いいです。今、壁紙に使用中。
警察車両の横には自衛隊のトラックが多数。
後の建物も普通のマンションではなく宿舎らしいです。
でないと騒音で大変でしょうね。逆に防音壁としても役目もあるのかもしれません。
展示飛行が終わって手を振っていました。
しかし、こういう曇天では陸自機は黒く潰れてしまいます。ホワイトバランスちゅうんを調整せなあかんのか。
これも恒例の忍者による機動飛行。
立ち位置が悪く、良いシーンが撮れませんでした。
次のプログラム参加機が集まって来ます。
警察に
消防、
そこそこ見せながらの集合。
陸自からはイロコイ。
地上では消防車も参加。
三機が勢揃い。
救助の展示です。
この時も立ち位置失敗。来年の参考にします。
陸自は担架で吊り上げ。
今度は空中消火ですね。
機体下部に水タンクを装着した本職ですが、決定的瞬間を撮り損ねました。
地上でも消火作業展示。エプロンにヘリが巻き上げた草が散乱してます。
空自の救難ヘリに次いで好きな塗色です。
この基地に隣接して災害医療センターがあるのでそこの所属か。
そのスタッフの方のジャンパー、格好いいです。真ん中の絵は担架か。
午後は体験搭乗があるようですが、小生は昼で引き上げ。