市の許可を得てるわけではありませんが、年末の29日から前の公園のゴミ箱を隠してます。
年末年始綺麗な公園にしておくためです。 右は今の公園。

普段は写真中央ちょっと右のベンチうしろ、電柱の角にゴミ箱があるんです。
今回こういう強行手段を取ったのは年始のゴミ回収が遅いんです。地区毎に曜日が決まってるので遅い年もありますわね。燃えるゴミ(台所ゴミ含む)は昨日5日でした。紙系資源が8日、プラゴミが10日、ビン缶系資源は15日です。
右は何年か前の写真です。ビン缶系資源を捨てていったんですね。
ゴミ箱があるから「ゴミ捨て場」だと考える人がいるんです。さすがに紙系資源(本、新聞、ダンボール)を捨てる人はいないかと思いますが、プラゴミ、ビン缶系資源は捨てたくなるんでしょうね。しかも正月の残骸が今家の中であふれてるはず。「あっ あそこにゴミ捨て場あったわね」で捨てに来る人必ずいるんです。しかも夜中に持ってくるからタチが悪い。ゴミ箱が一杯でも持って帰るなんてしないよね。そこに置いていくんです。 ゴミ箱があるからなんです。
効果抜群でしたね。この正月は美しい公園を維持してます。遊びに来ても気分がいいんじゃないかな。住民がちょっと意識し、努力すればこうなるんだよね。この公園 近所の保育園が利用してるんです。もう4日の午前中に来てました。保育士の方にゴミ箱隠してる旨を話し、協力をお願いしたら、「普段から持ち帰るようにしてますから」の返事でした。
今の懸案は「いつゴミ箱を戻すか」ということ。ここまできたらビン缶系資源が回収される15日まで出さないでいきたいな。