昨日観たNHKスペシャルをともかく観てください。(来週の土曜まで)
前々から「これからはどんな人をどう育てるか」が問題だと考えているから、歌練で疲れてはいたが、ついつい観ちゃいました。
僕がこれを観て、この場で書かなくちゃと思ったのは、討論に参加されてた文科省の役人さんが余りにも「今の行政」を体現してる人だと印象したからです。
結論から書きます。かつ 彼を行政とみなして書きますから。
日本の教育 どこが、何が どう悪いか、おかしいか 彼らは知ってるのです。知っていながら、今出来上がってる日本の教育システムが強大で強靭な物として構築され切っているとも認識してる。今更自分が動いたって変えられるようなものじゃない、やり出したらとんでもない責任を背負うし、疲れることは歴然。手を出さない方がいいだろうと観て見ぬ振りをきめてる。
番組は10人ほどの関係者による討論会形式。 文科省役人以外では教育研究者、私立中高の校長経験者(変革を実践してきた)、不登校経験者、不登校生の親、フリースクールの先生等。討論全体は社会問題としての「今の教育」が生々しく語られるのに対して、文科省はこう対応しようとしてます みたいな進行。
討論に入る前に役人さんは簡単な自己紹介で「今日は私がみなさんから攻撃される」なんて言い方をしてた。討論の中でアナウンサーが「不登校になる原因て何なんですかね」と軽い質問に「コロナがありましたね。人と人の関係が・・・・」と答えた。「おいおい」じゃないですか。不登校は3,4年前から始まったんじゃない。今30万人だぜ。
この2つの話がやけに印象してるんです。こんな行政(役人)では教育も変わらんね。「ニュー試」という番組も好きでよく見てるが、外国の大学ではこういう能力が必要だろうがあって、じゃこういう試験で判断しよう としっかりした思想がある。これを見てると日本の高校3年生が合格するとは全く思えないのだが。
前々から「これからはどんな人をどう育てるか」が問題だと考えているから、歌練で疲れてはいたが、ついつい観ちゃいました。
僕がこれを観て、この場で書かなくちゃと思ったのは、討論に参加されてた文科省の役人さんが余りにも「今の行政」を体現してる人だと印象したからです。
結論から書きます。かつ 彼を行政とみなして書きますから。
日本の教育 どこが、何が どう悪いか、おかしいか 彼らは知ってるのです。知っていながら、今出来上がってる日本の教育システムが強大で強靭な物として構築され切っているとも認識してる。今更自分が動いたって変えられるようなものじゃない、やり出したらとんでもない責任を背負うし、疲れることは歴然。手を出さない方がいいだろうと観て見ぬ振りをきめてる。
番組は10人ほどの関係者による討論会形式。 文科省役人以外では教育研究者、私立中高の校長経験者(変革を実践してきた)、不登校経験者、不登校生の親、フリースクールの先生等。討論全体は社会問題としての「今の教育」が生々しく語られるのに対して、文科省はこう対応しようとしてます みたいな進行。
討論に入る前に役人さんは簡単な自己紹介で「今日は私がみなさんから攻撃される」なんて言い方をしてた。討論の中でアナウンサーが「不登校になる原因て何なんですかね」と軽い質問に「コロナがありましたね。人と人の関係が・・・・」と答えた。「おいおい」じゃないですか。不登校は3,4年前から始まったんじゃない。今30万人だぜ。
この2つの話がやけに印象してるんです。こんな行政(役人)では教育も変わらんね。「ニュー試」という番組も好きでよく見てるが、外国の大学ではこういう能力が必要だろうがあって、じゃこういう試験で判断しよう としっかりした思想がある。これを見てると日本の高校3年生が合格するとは全く思えないのだが。