こんな「生意気でいいのか?」と思わないでもないが、指導法に我慢できず、練習30分で退席してきた。
退席するにあたって、先生には「僕は楽しく歌う中で勉強したい」旨を伝えた。それ以上は議論してもしょうがない。合唱団には「こんな雰囲気にしてしまってすみません。」を伝えた。後は自分の椅子を片付けて退席。
「さてこうしちゃった先、どうしたものか」を考えながら帰ってきたが、答えはすぐ出た。 「楽しくなりそうにない。辞めよう。」
家に着いてすぐ合唱団の上の方に陳謝と退団のメールを打った。
僕の考えはこのメールに書き切れてると思うのでそれを記念に添付しておきます。
『 〇〇様、△△様、□□様 バスの●●です。
今日の練習では申し訳ありませんでした。
もっとみんなが楽しく歌って、まず覚えるのが今の目標だと常々考えてます。
先生が求めるところは細か過ぎる、高度過ぎます。あれでは楽しくないです。
今の合唱団の実力があのレベルを消化できるとは全く思えません。
1つの歌を止めずに歌う中で、5つの問題があったら、そのうち一つを注意し、もう1回そこを意識して歌ってみる。
通して歌うことで楽しくなれるし、「できた感」も味わえると思います。
あれだけ細かく教えても、細部ばかりが気になって、楽しく歌うオペラの本質が消えます。
イタリアで公演するわけじゃありません。みんなが楽しく華やかに歌い、演技する舞台が狙いでしょう。
そこに発音のちょっとしたズレなんて問題外だと思ってます。
もっとみんなのレベルが上がってきたら、細かい所へのチェックがあっても理解して、表現できるはずです。
僕は××先生とオペラ作りをやっていっても楽しく歌って、成長することはないな と判断しました。
「楽しく歌いたい」心情は捨てたくありません。
ほんとに失礼な態度だとは解ってますが、合唱団を辞めることにします。
ほんとに短い期間で、迷惑だけかけた結果ですが、お許しください。 』
退席するにあたって、先生には「僕は楽しく歌う中で勉強したい」旨を伝えた。それ以上は議論してもしょうがない。合唱団には「こんな雰囲気にしてしまってすみません。」を伝えた。後は自分の椅子を片付けて退席。
「さてこうしちゃった先、どうしたものか」を考えながら帰ってきたが、答えはすぐ出た。 「楽しくなりそうにない。辞めよう。」
家に着いてすぐ合唱団の上の方に陳謝と退団のメールを打った。
僕の考えはこのメールに書き切れてると思うのでそれを記念に添付しておきます。
『 〇〇様、△△様、□□様 バスの●●です。
今日の練習では申し訳ありませんでした。
もっとみんなが楽しく歌って、まず覚えるのが今の目標だと常々考えてます。
先生が求めるところは細か過ぎる、高度過ぎます。あれでは楽しくないです。
今の合唱団の実力があのレベルを消化できるとは全く思えません。
1つの歌を止めずに歌う中で、5つの問題があったら、そのうち一つを注意し、もう1回そこを意識して歌ってみる。
通して歌うことで楽しくなれるし、「できた感」も味わえると思います。
あれだけ細かく教えても、細部ばかりが気になって、楽しく歌うオペラの本質が消えます。
イタリアで公演するわけじゃありません。みんなが楽しく華やかに歌い、演技する舞台が狙いでしょう。
そこに発音のちょっとしたズレなんて問題外だと思ってます。
もっとみんなのレベルが上がってきたら、細かい所へのチェックがあっても理解して、表現できるはずです。
僕は××先生とオペラ作りをやっていっても楽しく歌って、成長することはないな と判断しました。
「楽しく歌いたい」心情は捨てたくありません。
ほんとに失礼な態度だとは解ってますが、合唱団を辞めることにします。
ほんとに短い期間で、迷惑だけかけた結果ですが、お許しください。 』