今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

イルミネーション

2010-12-15 | 学校のこと
学校は今、2学期の期末試験の最中です。
明日が最終日。
図書館は、テスト後も学校で勉強していく生徒たちで遅くまでいっぱいです。

12月に入ってから、図書館をちょっぴりクリスマスモードにしました。
貸出カウンターはこんな感じ☆
入口のドアには赤いリボンと金の鈴♪

学校なのであまり大々的には出来ないと思っていましたが、
今年初の試みとして生徒会が、中庭をクリスマスイルミネーションで飾りました。
新しい生徒会が発足したばかりですが、頑張っています!
年度当初にはそこの計画もなかったので、予算化されていずお金がありません。
でも「どうしてみやってみたい!!」と、知恵をひねり、
生徒と教職員から寄付を募ることに。
総勢1,500名の学校です、少しずつの寄付でもお金は集まりました。

その詳細はこちら

初めてのイルミネーションなので、準備に時間がかかったようで、
つい先日、みんなが待っていた点灯式がありました。
 
8階の図書館から見ると、全体がよく見えます。

これが恒例となり、飾り付けも年々増えて、
地域の方が見に来て下さるようになったら楽しいですね♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Holyさま (ぐり)
2010-12-16 14:02:13
イルミネーション素敵ですね。

そんなことを考え実行できるって、さすが 第一高校!!
生徒だけでなく、先生方も いっぱい応援してくださったのでしょう。

少しばかり関係しているだけの私でも なんだか鼻が高いです。

どうか、毎年続きますように。
返信する
いいですね♪ (きらら)
2010-12-16 19:22:38
息子の携帯の画像で知りました。
素敵ですね

現代っ子って、前例のない事をやりたがらない傾向にあるのに、素晴らしい行動力ですね。
息子もお小遣いから寄付してたみたいです。
毎年恒例となるといいな
返信する
ぐりさま (holy)
2010-12-16 23:30:21
今年初めてなので、それほど豪華じゃないけれど、
新しいことをするっていうのがいいなと思いました。
今の若者たちは、面倒くさいことをしたがらないものですが、
グッズはオークションに入札して安く手に入れたりして頑張ったようです。
毎年の恒例になって少し豪華になったら是非見に来て下さいね♪
返信する
きららさま (holy)
2010-12-16 23:42:57
徒たちが鹿のそばで写真を撮ったりしているのを見ると、
微笑ましく思います。
自分たちのお小遣いを出し合ってというのが、またいいですよね!
こういうことでも学校に愛着が持てたらと思います。

きららさんのブログを読ませていただきました。
ヤマト、アリオ、有楽町西武・・・結構ニアミスしています!!
返信する

コメントを投稿