今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

上巳の節句

2018-03-03 | 本の紹介
今日は五節句のうちの上巳の節句、桃の節句です。
昨年はチビ姫の初節句だったのでお雛様を出したりして賑やかにお祝いしましたが、
今年は揃え始めた「歳時記シリーズ」の飾り皿を出すにとどめました。(簡単!)

先月の読書は以下の8冊読了、体調を崩したり寒かったりと家に閉じこもりがちで読書も進みました。
holyの本棚 - 2018年02月 (8作品)
百貨の魔法
百貨の魔法
村山早紀

読了日:02月19日

powered by Booklog

すでに紹介した本もいくつかあります。
年齢的なこともあってか、近頃これから先のことを考えることも多くなりました。
芥川賞を受賞した『おらおらでひとりいぐも』、話題の『定年後』を読むと、
老年期以降を笑って楽しく平和に過ごせることこそが大切で、それが人の最後の幸せなのだと思いました。
そのために大切なものが何なのかを見失わないように生きていきたいです。
題名がとても気になって読んだのが『みさと町立図書館分館』、
この地の話ではありませんでした!

昨夜、日本アカデミー賞作品賞に「三度目の殺人」が選ばれました!
ノミネート作の中で唯一私が観ていた映画、最後までモヤモヤした作品でしたが、
観た人にその終わりを考えさせるところが良かったのかな?!

明日、3月4日に本校書道部が乃木坂46のメンバーと共にTVに登場します!
本校の書道部と乃木坂46が書道パフォーマンスに挑み、この模様がBSプレミアムで放映される予定です。
遅い時間ですが、ご覧いただけたら嬉しいです♪
NHK BSプレミアム「乃木坂46のガクたび!」 放送日時:3月4日(日)午後11時~午前0時

最新の画像もっと見る

コメントを投稿