今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

初節句

2017-02-25 | いろいろ
昨年7月に生まれたチビ姫の初節句祝いをしました♪
それもあって、数年ぶりに娘の雛人形を出して飾り付けました。
 

私の娘の初節句に実家の両親が贈ってくれた雛人形は京雛ですので、
関東風とは人形の種類や飾り方が少し違います。
お道具には本金蒔絵が施されており、蓋も開くし、引き出しもちゃんと使えますので、
我が子たちが幼いころは、これに雛あられを盛りつけてみたりして遊んでいました。
まだ十分綺麗なので、親王様だけ持って行って自宅に飾ったら?と言ってみましたが、
それでもマンションには大きすぎるというので、ケース入りのを新たに用意しました。
 
愛猫チコちゃんも女の子なので、雛段飾りを見に来ました♪(上の画像右下に!)
実家の両親にも生まれて初めて曽孫を会わせることが出来、直系女性4代がそろいました。
ケーキやご馳走は大人たちだけがいただいて、チビ姫本人は無理やり写真を撮られたり、
普段見慣れぬ周りの大人たちが笑ったり、騒いだりして、迷惑この上ない…という感じでした。

 

超高倍率の中、幸運なことに来月3歳になる上のおチビと同じ保育園への入園内定をいただいたそうで、
チビ姫は4月から保育園へ、娘は無事職場に復帰出来る予定、本当に良かったです。
心身ともに健やかに育ってほしい、それだけが孫たちへの望みです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初節句 (田島初美)
2017-02-25 18:04:49
おめでとうございます(^ ^) 4代女性の勢揃いは、圧巻ですね。
皆さんがお元気で、益々のご活躍を、お祈りしております。
返信する
初美さん (holy)
2017-02-26 00:16:54
ありがとうございます。
亡き義父も初孫に会え、直系男性4代も集まれました。
初美さん宅もみんなが集まると賑やかなことでしょう♪
乳幼児の周りは笑顔ばかりですよね。
返信する
初節句 (ひまわり)
2017-02-26 09:45:55
初節句おめでとうございます
豪華なお雛様たちの中でも一番はお孫さんですね
ますます可愛らしくなられたお孫さんにメロメロな様子が目にみえるようです
お雛様のケーキも素敵ですね
返信する
ひまわり様 (holy)
2017-02-27 00:45:58
飾り終えたお雛様を見ていた時にはやっぱり素敵だなぁと思っていたのに、
チビ姫が登場した途端にお雛様は飾り物になりました。
会うたびに二人が成長していて、このままあっという間に大きくなってしまうのかもと、
嬉しいやらちょっぴり淋しいやら…です。
返信する

コメントを投稿