今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

私の夏休み Part1 音楽&美味しいもの篇

2013-08-12 | 音楽
この二日間は私の夏休み、これを楽しみに暑い中頑張ってきました♪
昨日から出掛けていて今日の夕方帰ろうとしたら、池袋周辺はゲリラ豪雨と駅への落雷で東武東上線全線不通!(またー!)
先ほどやっと帰宅できました。

まずはクラシック演奏会、場所は池袋の東京芸術劇場、ガラス張りの素敵なホールです。
ステージには立派なパイプオルガンも。

ある服飾メーカー主催の「幸せな夢コンサート」
指揮者:齋藤友香理 
バイオリン:奥村愛
東京フィルハーモニー交響楽団
指揮者・バイオリニスト・MC、そしてお客さんも女性でいっぱいです。

演奏曲目

1部
グリンカ/歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲 
メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲 

2部
バーンスタイン/「キャンディード」序曲 
ヒメネス/サルスエラ「ルイス・アロンソの結婚式」より<間奏曲> 
モーツァルト/歌劇「フィガロの結婚」序曲 
エルガー/愛の挨拶 
デュカス/交響詩「魔法使いの弟子」

良く知られている曲が多く、司会者の方が説明&盛り上げてくださり、
堅苦しくないアットホームな演奏会でした。
バイオリニストの奥村さんは主催の服飾メーカーからオーダーメイドのドレスがプレゼントされたそうで、
オールシルク、ハンドメイドのドレスは小型自動車が買えるほどのお値段だそうです!

夜は、赤坂の「Vieille Vigne MAXIM'S de Paris」ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリで
友人のバースディディナー。
フランス&パリ大好きの私たちなので、ここでしょ!というお店選びです。
銀座のマキシム・ド・パリよりカジュアルですが、2階はいい雰囲気のソファ席でゆっくり出来ます。
フランスのモエ・エ・シャンドン社のシャンパン「ドン・ペリニヨン」で乾杯♪

 

・Amuse gueule
  アミューズ:ひと口のよろこび
・Gateau de Foiegras sauce chocolat
  前菜:フランス産フォアグラのガトーカカオ風味 大きなフォアグラが2つも!

 

・Légumes du jour
  本日のお野菜料理:野菜のゼリー寄せ、切り口がとっても綺麗♪
・Garbure de daurade aux poivre noir
  魚料理:長崎県産真鯛と根菜の軽い煮込み、黒胡椒の香り

 

・Filet de bœuf poêlé sauce champignons et truffe
  肉料理:牛フィレ肉のポワレ、ソースシャンピニオン、トリュフのアロマをのせて
・Dessert
  特製デザート
・Café
  コーヒー



どのプレートも美味しく、パンをいくらでも温かくして持ってきてくれ、
元気にお誕生日を迎えられたことを祝い、素敵な夜を過ごしました♪
女性の友人同士ってこういうことができるから楽しいです~。

昨夜の都心は30℃以下に気温の下がらない超熱帯夜でした。
ウォーターフロント23階の部屋からは、お台場やレインボーブリッジが見えます。

 

こんな素敵なところに住みたいです~!
翌日は、展覧会三昧&アフタヌーンティ♪・・・つづく・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿